最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19901
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

南長崎スポーツ公園散歩

1月10日(水)南長崎スポーツ公園の芝生の上で思いっきり体を動かして遊びました かけっこ おにごっこ なわとび たこあげなど 自分の好きな遊びを友達と楽しむことができました 南長崎幼稚園からは徒歩5分の所にありとても恵まれています

始業式

明けましておめでとうございます 1月9(火)始業式を行いました 今日から三学期です まとめの時期です 年長組は小学校に向け 年少組は年長組に向けて一日一日を大切に過ごしていきたいと思います

お楽しみ会

12月22日(金)二学期の終業式が行われました。その後、お楽しみ会を行いました。
先生によるパネルシアターあわてんぼうのサンタクロースとみんなでジングルベルのダンスを楽しみました。すると、どこからか鈴の音がしました。少し早くあわてんぼうのサンタクロースが来てくれたのかもしれませんね。プレゼントは何でしょう。楽しみですね。
画像1 画像1

区民ひろば椎名町の誕生会に参加

12月21日(木)区民ひろば椎名町にこにこタイムのお誕生日会に年長組が参加しました。
ジングルベルの歌を歌いました。たくさんの友達が参加して聴いてくれたので歌った子どもたちも喜んでいました。
画像1 画像1

目白図書館お話会

12月19日(火)目白図書館の方が来園されました。紙芝居「おしょうがつのおきゃくさん」絵本「みんなおやすみ」など読んでくれました。手遊びも一緒に楽しみました。
画像1 画像1

未就園児の会(つぼみタイム)

12月15日(金)未就園児の会つぼみタイムが行われました。24名のお子さんが参加してくれました。製作は、サンタさんの帽子作りを行いました。またプリンカップとペットボトルでマラカスを作りおもちゃのちゃちゃちゃと年長組のジングルベルの歌に合わせて音を鳴らして楽しみました。次回は、1月12日(金)です。つぼみタイムの皆さん 良いお年をお迎えください 来年もお待ちしています

ロシアの方が幼稚園に遊びに来てくれました

12月13日(水)ロシアの方が遊びに来てくれました。南長崎幼稚園は、オリンピック・パラリンピック教育推進事業としてロシアの国と世界ともだちプロジェクトを行っています。昨年度のタイの方の訪問に続いて2回目の訪問です。ロシアの国や文化に興味をもつことをねらいとしています。初めて知る国の話に興味をもち、たくさん質問していました。
画像1 画像1

12月のお誕生日会

12月12日(火)お誕生日会が行われました。年少組からのプレゼントは、折り紙で作ったブーツで飾ったかばんです。年長組は、お誕生のお子さんのリクエストに応えてプレゼントを作り渡しました。みんなでのお楽しみは、ジングルベルの踊りでした。お誕生日おめでとうございます。
画像1 画像1

歯科講話

12月8日(金)園医の歯科の仁村先生と歯科衛生士さん3名が幼稚園に来てくださり、歯科講話と歯ブラシ指導をしていただきました。年二回の検診と、その他に親子での歯ブラシ指導があります。歯科の先生から、歯のお話と、実際に歯ブラシの様子を見てもらっての個別の指導がありとても重要な会になっています。子どもたちの時代は100歳まで生きる時代といわれています。これからも歯を大切にしていきましょう。幼稚園でのお弁当後の歯ブラシもしっかり行っていきます。先生のお話では、仕上げ磨きは中学生までと言うことでした。どうぞ、子どもたちのためによろしくお願いします。
画像1 画像1

英語であそぼう

12月7日(木)カナダ出身の先生を迎えて英語であそぼうを行いました。今までに習ったことをもう一度楽しみながら、クリスマスに関する英語も教えてもらいました。参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

椎名町小学校3年生との交流

12月5日(火)日ごろから交流のある椎名町小学校3年生の皆さんが幼稚園の展覧会に遊びに来てくれました。ペアの幼稚園の子どもの作品を一緒に見ました。年長組のさくらゆうえんちでは、「レストランのたべものがほんものみたいだった」「おばけやしきがこわかった」「どうぶつれっしゃのあんないがよかった」「ジェットコースターがはやくておどろいた」などいっぱい遊んで、感想もたくさん話してくれました。
画像1 画像1

展覧会

12月2日(土)展覧会が行われました。保護者の皆様、学校評議委員の方、椎名町小学校の先生方、多くの皆様に幼稚園に来ていただきありがとうございました。作品を見て、さくら遊園地で遊んでもらい、褒めていただいたことで、子どもたちの自信になり、成長につながりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

芸術家と子どもたち

11月24日(金)劇作家 演出家 俳優の柴田千絵里氏をはじめ5名の俳優さんが幼稚園にきてくださいました。輪になって拍手やポーズをまわしてみる 歩く 止まる スキップ ポーズなど身体を動かしながら頭の体操を行いました。年少組は、ギターに合わせてドングリの歌で身体表現を楽しみました。年長組はグループに分かれて おとしものという題目で台詞を考えながら演じてみました。1時間30分という長い時間でしたが楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

区民ひろば椎名町 誕生会に参加しました

11月16日(木)区民ひろば椎名町さんのにこにこタイムに参加しました。
11月のお誕生会の中で歌のプレゼントをしました。一人一人に心を込めて誕生日の歌を歌いました。舞台に立って歌った曲は まつぼっくり でした。会場のお母さんから、じょうずね という声が聴かれました。ありがとうございました。

光が丘公園に遠足に行きました

11月14日 光が丘公園まで電車に乗って遠足に行きました ドングリや木の実などたくさん拾ってきました 秋の自然に囲まれてすごしました 拾ってきたドングリは幼稚園で遊んでいます 年長組はリースの飾りにも使用します お楽しみに!
画像1 画像1

11月のお誕生会

11月13日(月)11月生まれの誕生会が行われました。 お楽しみは 探検にいこうよ をみんなで行いました。園長のパネルシアターは緑の葉っぱがあっという間に黄色や赤の葉っぱになるという秋の木の不思議を感じてもらうものでした。お誕生児のみなさん
おめでとうございます。



画像1 画像1

未就園児の会つぼみタイム

11月10日(金)未就園児の会つぼみタイムが行われました。天気も良く24組の親子の方が遊びに来てくれました。園庭とホールで自由に遊びました。製作コーナーでは布を使ってみのむしを作りました。ぽんぽん体操で体を動かした後は、親子で、わらべうたを楽しみました。その後さくら組がきらきら星の演奏をしました。園長のパネルシアターは てんぐのはな でした。12月もお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRマナー教室

11月8日(水)東日本旅客鉄道株式会社 東京支社 池袋運輸区から運転手さんと車掌さんそしてマスコットキャラクターのふっくんが遊びに来てくれました。運転手さんになるにはどうしたらいいの の質問にまずは勉強して電車の会社に入ってください と話してくれました。未来の運転手さんが現れるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観

11月7日(火)保育参観が行われました。子どもたちが遊んでいる様子を参観して頂いた後に、親子でわらべうたで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

としまえん遠足

11月6日(月)秋晴れの中、としまえんに遠足に行ってきました。2回の延期の後の3回目での遠足で、気持ちの準備もばっちりでした。出席予定者は全員参加できました。
待ちに待った遠足楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855