最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
総数:19850
令和6年度も、園庭、保育室で元気に遊んでいます。

修了式

3月22日(木)第46回 修了式を行いました 28名の園児が修了しました 欠席者もなく全員を送り出すことができました おめでとうございます 小学校に行っても元気に過ごしてください これからも応援しています  職員一同

カエルーランド

今年もカエルーランドさんのカエルたちが幼稚園にやってきました。ヒキガエル トノサマガエル アマガエル たくさんのカエルたちに子どもたちも大喜びでした。卵をいただきました。おたまじゃくしになるのを楽しみにしています。子どもたちの質問にも答えてくれました。ヒキガエルの毒は、薬にもなると言う話に驚きました。
画像1 画像1

南長崎第二保育園との交流

3月12日(月)年長組が豊島区立南長崎第二保育園に行って一緒に遊びました。幼稚園チームと保育園チームに分かれてドッジボールを行いました。応援にも力が入っていました。その後、進学する学校別にチームを作り戦いました。入学前に知り合うことができ小学校への期待も膨らみました。保育園の皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

子どもお別れ会

3月9日(金)年少組が、一年間お世話になった年長組に感謝の気持ちをもってお別れ会を行いました。ホールの飾り付け、司会など立派に役を行っていました。年少組からは、ペアの友達と一緒に撮った写真入りのフォトフレームを一人一人にプレゼントしました。年長組からは、すてきなついたてのプレゼントがありました。お弁当、おやつも一緒に食べました。おいしかったね。年長組さん、ありがとう。お世話になりました。
画像1 画像1

年長組 親子お別れ会

3月7日(水)親子お別れ会が行われました いつものホールがきれいな飾り付けでいっぱいでした 字がきれいなお母様 折り紙が上手なお母様 似顔絵が上手なお母様 司会が上手なお母様など皆さんが力を出し合ってすてきな会になりました 子どもたちの歌声もすてきでした 1年間または2年間お世話になりました あと10日間 いっぱい遊んで楽しい思い出を作りましょう
画像1 画像1

目白図書館お話会

目白図書館の方が2名来てくださってお話会を行いました
大型絵本たまごにいちゃん そつえんおめでとう など今の季節にぴったりの本を読んでくれました 子どもたちもよく聴いていました
画像1 画像1

ひな祭り会

ひな祭り会を行いました。自分たちで作ったひな人形を飾りました。カルピスとひなあられを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月のお誕生日会

2月27日(火)2月の誕生日会を行いました。4名のお友達のお祝いをしました。今年は、珍しく3月生まれのお子さんがいませんでした。全員のお誕生会が終わりました。
大きくなったね。年長組から年少組への係の引き継ぎも行いました。

画像1 画像1

椎名町小学校3年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(月)椎名町小学校3年生の皆さんが、幼稚園に来ました。3年生とは、1年間を通して、ペアを作り交流を進めています。本日は、お別れ会です。1年間、楽しかったね。優しくしてくれてありがとうございました。

新宿御苑遠足(お別れ遠足)

2月20日(火)寒い日が続く中、とても温かい日に遠足に行ってきました。風もなく外で気持ちよくお弁当を食べました。年少組と年長組がグループになって、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1

幼小交流

椎名町小学校1年生と年長組が交流しました。1年生が校庭まで迎えに来てくれて、下駄箱を教えてくれました。幼稚園の子供たちの名前がついていて、大喜びでした。
授業体験をして、美味しい給食もいただきました。年長組は はやく学校に行きたくなりました。
画像1 画像1

つぼみタイム(未就園児の会)

2月16日(金)未就園児の会が行われました。24名のお子さんが参加してくれました。
おひな様作りや、おめんづくり等を楽しんだ後、在園児の歌や合奏を聴きました。
最後におおきくなったねの賞状を一人一人もらいました。来年度の1回目は、5月18日(金)を予定しています。お待ちしています。
画像1 画像1

豆まき

今年の豆まきは、雪の中、真っ白な雪に向かって「おにはそと」と豆をまきました。
画像1 画像1

子ども会開催

2月3日(土)子ども会を行いました たくさんの皆さんに見に来ていただきありがとうございました 子どもたちも拍手をいただき やり遂げた満足感や自信をもつことができました
画像1 画像1

わらべうた

1月25日(木)わたべうたの会が行われました。学習院大学の嶋田先生が来てくださってわらべうた遊びを行いました。はじめてのわらべうたもいくつか教えてもらいました。オリンピック、パラリンピック教育の一環として、日本の伝統文化に親しむ活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆきあそび

幼稚園のお庭が、雪でいっぱいになりました。雪と仲良くなっていっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の誕生日会

画像1 画像1
1月19日(金)1月生まれの誕生日会を行いました。おたのしみは、仲良しいす取りゲームをみんなで行いました。パネルシアターは、だるまさんでした。お誕生日おめでとうございます。

区民ひろば椎名町の誕生会に参加

画像1 画像1
1月18日(木)区民ひろば椎名町の誕生会に年長組が参加しました 9名のお友達のお祝いをしました 歌のプレゼントは 十二支の歌 です 素敵な歌に会場からもたくさんの拍手をいただきました

椎名町小学校校長先生とお話ししよう

画像1 画像1
1月15日(月)椎名町小学校 仁科校長先生が南長崎幼稚園の保護者会に来てくださいました。年長組保護者を対象に小学校生活について詳しくわかりやすくお話ししてくださいました。質問にも答えてくださいました。ありがとうございます。

未就園児の会 つぼみタイム

1月12日(金)未就園児の会つぼみタイムが行われました。寒い日でしたが、16組の親子の方が参加してくださいました。自分の好きな色を選んで、鬼のお面を作りました。鬼になって親子で鬼ごっこをしました。「鬼のパンツ」の手遊びも楽しみました。
園児からの贈り物は、年少組は、「ちいさなせかい」を楽器で演奏しました。年長組は、「十二支の歌」を披露しました。毎回。ボランティアの方にもお手伝いいただきながら、行っています。ありがとうございます。次回は2月16日(金)10時30分からです。
未就園児の皆さん、幼稚園に遊びにいらしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855