最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19901
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

1学期 終了式

7月20日1学期の終了式が行われました。園長のパネルシアターや先生たちによる寸劇を通して、「あげはの約束」と「いかのおすし」の確認をしました。健康に気をつけて、安全に楽しい夏休みを過ごしましょう。

セーフティ教室

7月12日目白警察署スクールサポーターによるセーフティ教室が行われました。「いかのおすし」の約束をDVDや紙芝居を使って教えてくれました。本日のお話を忘れずに安全に楽しい夏休みを過ごしましょう。

7月のお誕生日会

7月8日、7月のお誕生日会が行われました。年長さくら組の3名のお友達をみんなでお祝いしました。子どもたちのお楽しみは、年長ダンサーの子どもたちによるダンス「ひょっこりひょうたん島」「UFOじゃん」でした。園長のパネルシアターは、ブラックパネルシアターで夏の花火を行いました。隅田川の花火大会の様子を再現しました。花火の後にさくらんぼやうさぎ、さかななどいろいろなものが浮かび上がるものでした。子どもたちは夜空に浮かぶ動物や果物をよく当てていました。

七夕集会

7月7日七夕集会をしました。
ブラックパネルシアターで七夕様のお話と七夕の歌を見ました。暗いところできれいに光るパネルシアターは初めての子どもたちもいて、「きれい」という声が聞かれました。パネルシアターを見ながら、一緒に七夕の歌を歌いました。「軒端」「砂子」「五色の短冊」の歌の意味も知りました。各クラス自分たちが作った七夕飾りを紹介しました。

親子七夕飾り作り

7月5日親子で七夕飾りの短冊をを作りました。親子で願い事を一緒に書きました。年長組も年少組もまず、自分で七夕飾りを作りました。次に椎名町小学校3年生の児童と一緒に飾りを作りました。そして本日お母さんと一緒に短冊を作りました。一人ひとりに笹があるので、次は家族で飾りを作ってみるのもいいですね。願い事がかないますように!

つぼみタイム

7月1日未就園児の会つぼみタイムが行われました。22名のお子さんが参加してくれました。園庭では、シャボン玉遊びや砂場遊びを行いました。その後、七夕飾りを作りました。手作りの笹に、願い事や星、三角つなぎなどをつけました。園長のパネルシアターは、笹が大好きなパンダが登場して、「パンダ、うさぎ、コアラ」でした。一緒に手遊びを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855