最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
総数:19850
令和6年度も、園庭、保育室で元気に遊んでいます。

第45回修了式

3月23日(木)修了式が行われました。修了児に欠席もなく、無事に終えることができました。ご来賓の皆様もご多用の中16名の方にお越しいただきました。ありがとうございました。皆様にお祝いしていただき修了児もとても嬉しそうでした。修了児の皆様、修了おめでとうございます。小学校に行っても元気でいてください。また、遊びに来てください。
待っています。

椎名町小学校との交流

3月21日(火)椎名町小学校3年生の皆さんが、幼稚園に遊びに来てくれました。3年生の皆さんとは、1年間交流をしました。さつまいもを一緒に育てたり、七夕飾りを作ったり、展覧会の作品を作ったりしました。小学校も案内してくれました。幼稚園でも一緒に遊びましたね。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。おかげさまで年長組は、小学校に入学することをとても楽しみにしています。年少組は、来年度の交流を楽しみにしています。ありがとうございました。

区民ひろば椎名町の誕生会に参加

3月16日(木)区民ひろば椎名町の誕生会に参加しました。全員で参加させていただきました。年少組は「はるがきたんだ」の歌をプレゼントしました。年長組は、ダンス「やってみよう」を元気に踊りました。1年間参加させていただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

子どもお別れ会

3月10日(金)子どもお別れ会を行いました。年少組が1年間の感謝の気持ちを込めて、年長組を招待しました。年少組からのプレゼントは鉛筆立てです。遠足等で年間ペアのお友達にプレゼントしました。何色が好きかなど考えながら、色を選び粘土をこね作りました。年長組からも版画で作ったカレンダーをもらいました。その後一緒にお菓子やお弁当を食べました。さくら組さん、もうすぐ修了ですね。おめでとうございます。

目白図書館お話し会

3月9日(木)目白図書館から、司書さん2名が幼稚園にきてくださいました。手遊び、素話、絵本、パネルシアターなどお話の世界に引き込まれていました。手遊びでは、自然と手が動き声を出していました。素話では、本がなくてもじっと聞き入る姿が見られました。成長が感じられました。

親子お別れ会

3月8日(水)年長さくら組親子お別れ会が開催されました。欠席が心配されましたが、年長児全員が参加できました。教職員もそっろて参加させていただきありがとうございました。保護者の皆さん一人一人の特技がいっぱい詰まった心温まる会になりました。楽しい時間をありがとうございました。

3月のお誕生会

3月7日(火)3月生まれのお誕生会をしました。2月のお誕生会に欠席したお友達も一緒にお祝いしました。誕生児が希望したプレゼントを友達が作って送りました。お楽しみは、二人組みになってリズム遊びをしました。誕生児は親子、ほかの子どもたちは年長児と年少児がペアになって行いました。パネルシアターは、全員が誕生会を迎えたので、「大きなケーキ」と「いちねんせいになったら」を楽しみました。

カエルーランド

3月6日(月)南長崎幼稚園から徒歩2分のところにある「カエルーランド」から浜野和雄先生がヒキガエル8ぴきと卵を持ってきてくれました。子どもたちは興味をもち、質問をたくさんしました。「おおきさがちがうのはなぜ?」などの質問に対してわかりやすく、「みんなも、おおきさがちがうよね。」と教えてくれました。人間は、大人も子どもも同じ姿をしているが、カエルは違うという話に驚いていました。卵をいただいたので、大事に育てたいと思います。面白いカエルのお話をありがとうございました。

ひなまつり

3月3日 ひなまつりの集まりを行いました。幼稚園に飾ってある7段飾りのお雛様を見たり、自分たちが作ったお雛様を見合ったりしました。ひなまつりの話を聞き、紙芝居を見ました。歌を歌い、ひなあられと白酒の変わりにおいしいカルピスをいただきました。ひなあられも、カルピスもおいしく、おかわりをしていました。

2月の誕生会

2月28日(火)2月の誕生会が行われました。年少組は、これで全員が5歳になりました。
学級のみんなからのプレゼントは、うめの花の飾りでした。お楽しみは、大好きな「あのはしがおちるまえに」をみんなで行いました。パネルシアターは、「おさらのなかに」で鬼や雪だるまが出てきました。

わらべうた

2月22日(水)学習院大学教授の嶋田先生によるわらべうた遊びを行いました。
今回が今年度最後でしたが、今までに一緒に行ったものを覚えていて、子供たちのほうからリクエストする姿も見られました。年少組も年長組も先生から成長したとほめられ嬉しそうでした。

遠足(新宿御苑)

2月21日(火)新宿御苑にお別れ遠足に行ってきました。年少組と年長組でグループを作り、力や気持ちを合わせて、ボールわたしや、フープくぐり、歌を歌う、などに挑戦しました。最後にそれぞれの場でもらったカードの文字を組み合わせて一つの言葉をみつけます。年長組の力発揮です。みつかったグループから、ご褒美のおやつをもらいました。広い芝生広場で、思いっきり遊びました。

つぼみタイム(未就園児の会)

2月17日(金)今年度最後のつぼみタイムが行われました。暖かい日ではありましたが、風が強く、室内での遊びを楽しみました。製作は、お雛様作りでした。園児の発表は、年少組が楽器で「しろくまのジェンカ」を演奏しました。年長組は、「レッツゴー!いいことあるさ」を大きな声で元気よく歌いました。最後に、全員が「大きくなったで賞」の賞状をもらいました。一人で前に賞状を取りに来れたり、返事ができたり、それぞれに一年間の成長が見られました。来年もお待ちしています。

東京都学校歯科保健優良校の表彰

2月16日 東京都学校歯科医会から東京都学校歯科保健優良校として、表彰されました。これからも、毎日の昼食後の歯磨きの習慣や、歯科医師による歯科講話、親子歯磨き
指導を行っていきたいと思います。歯を大切にして、健康に過ごしましょう。

区民ひろば椎名町の誕生会に参加

2月16日 年少組が区民ひろば椎名町さんの誕生会で「ゆきのこぼうず」の歌を披露しました。年少組だけでの参加は、初めてでした。ドキドキしながらも一生懸命歌っていました。これからも楽しみですね。

椎名町小学校で授業体験・給食体験

2月16日(木)年長組が、椎名町小学校に行って国語の授業を受けました。幼稚園の子供たちも、緊張した顔をしていましたが、手をあげていました。学校見学では斑ごとにいろいろな場所を紹介してくれました。お正月遊びも一緒にしました。その後は、おまちかね給食体験です。おかわりをした幼児もいました。小学校に入学するのがますます楽しみになりました。1年生の皆様ありがとうございました。

ポニーと遊ぼう

はらっぱ公園に遊びに行きました。広い公園で、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、
なわとびをしたりして遊びました。その後、ポニーと触れ合いました。最初はちょっと怖いと言っていた幼児も触ったら、「あたたかい」といって何度も触れていました。にんじんもあげることができました。楽しい時間を過ごすことができました。ポニーさん、ありがとうございました。

豊島区立西池袋中学校 職場訪問

2月9日(木)西池袋中学校1年生の生徒が、職場訪問に来てくれました。幼稚園教諭の仕事に興味を持ち、熱心に質問してくれました。未来ある中学生の職業選択の一つとして、学ぶことがあったようで大変嬉しいです。いつでも、遊びに来てください。

一日入園・新入園児保護者会

2月9日(木)来年度の年少組さんが幼稚園に遊びに来ました。年少組が歌と合奏を披露しました。年長組はたくさんの楽器を使って合奏を行いました。その後年少組と新入園児の子供たちが、ペアになって手遊びをしたり、踊りをしたり、大型絵本を見たりしました。最後には、手作りの望遠鏡をもらいました。4月からの入園が楽しみですね。年少組もすっかり年長組の気分を味わいました。

こどもかい

2月4日(土)こどもかいを行いました。保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様、大勢の方が幼稚園に来てくださいました。ホールいっぱいの人に驚いていた子供たちでしたが、今までに幼稚園で身につけたこと、学んだことを披露することができました。これからの自信となります。今後の成長につなげていきます。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855