最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19906
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

そら豆の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日、年長さくら組が「そら豆」を収穫しました。このそら豆、年少たんぽぽ組のときから、みんなで大切に育ててきたもの。
皮むきをしたり、絵を書いたり、初夏の食べ物を手や目で楽しみました。

スポーツ公園で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日、スポーツ公園のグラウンドで、年少たんぽぽ組は「むっくりくまさん」やボール蹴り、年長さくら組はなわとびやリレーをして遊びました。
青い空に、緑の芝生、みんなで思いっきり身体を動かして、気持ちよかったです。

椎小音頭をおしえてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日、年長さくら組さんと年少たんぽぽ組さんが手をつないで、椎名町小学校に行きました。広い体育館で、小学生のお兄さん、お姉さんから、椎小音頭を教えていただきました。運動会でおどる本番が楽しみです。

苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日、夏野菜の苗を植えました。
年長さくら組が、土の入れ方などを実際に年少たんぽぽ組に見せ、苗の植え方も丁寧に教えました。
さくらさんに教わったたんぽぽさんも、自分たちの苗を植えました。
おおきくて、おいしい実がな〜れ。

小学校へ行ったよ〜幼小交流・さつまいも苗植え〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日、初夏を思わせる日射しの中、年長さくら組と年少たんぽぽ組がペアになって手をつないで、椎名町小学校の畑に行きました。最初に、3年生のお兄さん、お姉さんが、さつまいもの苗植えについて教えてくれました。それから、一緒にさつまいもの苗を教えました。校庭では、ドッジボールや宝さがしをして、楽しく遊びました。

スナップエンドウの収穫

画像1 画像1
5月12日、年長さくら組が、自分たちで育てたスナップエンドウを収穫しました。
収穫したスナップエンドウをよく見て、絵の具で絵を描きました。

画像2 画像2

世界にひとつ、みんなで作ったこいのぼり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長さくら組が、版画で作った「こいのぼり」。クラスみんなで力をあわせて作った、世界にひとつだけの「こいのぼり」が、青空をゆうゆうと泳ぎました。

親子でたのしいランチタイム

画像1 画像1
4月22日、年長さくら組と年少たんぽぽ組、そして親子一緒に、八重桜の下でお昼ごはんを食べました。
初夏を思わせる日ざしでしたが、お友達と、そしてお父さん・お母さんと楽しく過ごしました。

はりきって、お当番活動! 年長さくら組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長さくら組は、毎朝お当番活動をはりきっています。
砂場のシートを片付けたり、亀のお世話をしたり、みんなで力を合わせて、がんばっています。

今年も八重桜が見事に咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も、園のシンボルである八重桜が見事に咲きました。
満開の八重桜の下で、また、桜吹雪のあとは、たくさんの花びらで、年長さくら組も年少たんぽぽ組も元気に遊びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855