最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
総数:19850
令和6年度も、園庭、保育室で元気に遊んでいます。

修了式を挙行しました

画像1 画像1
3月23日、春らしいあたたかなお天気にめぐまれて、第44回修了式を挙行しました。
園長先生たちと年長さくら組で作った「♪みんなのみなみながさきようちえん♪」を歌って、南長崎幼稚園を元気に巣立っていきました。

さくら組さん、ありがとう〜たんぽぽ組

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日、子どもお別れ会をしました。たくさん遊んでくれたり、お当番活動を教えてくれたりした年長さくら組へ、「ありがとう」の気持ちをたくさんこめて、年少たんぽぽ組が準備や司会をがんばりました。
最後はみんなで一つの大きな輪になって、ラウンドチェーンを楽しみました。

ポニーに会いに行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日、南長崎はらっぱ公園に行って、ポニーに会ってきました。
やさしくなでてあげると、ポニーもうれしそうでした。


手作り紙芝居『はたけものがたり』

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日、「区民ひろば千早」のみなさんによる手作り紙芝居『はたけものがたり』を見せていただきました。
幼稚園の近くに、大きな畑があること、そして、そこにたくさんの野菜が育っていることがわかって、多くの園児はびっくり。畑をみんなで見に行きたくなりました。

お当番の引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月に入りました。幼稚園の修了が近づいてきた年長さくら組から、年少たんぽぽ組へ、お当番活動の引き継ぎが始まっています。あこがれのさくら組さんと一緒のお当番活動、たんぽぽ組さんも一生懸命取り組んでいます。

桃の節句〜ひなまつり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日、手作りのひな人形を飾って、みんなでひなまつりをお祝いしました。

お別れ遠足〜新宿御苑

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日、お別れ遠足で、新宿御苑に行きました。あいにくの曇り空、寒い日でしたが、年長さくら組と年少たんぽぽ組みんなで、仲良く元気いっぱい遊んできました。

一年間、ありがとう〜幼小交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日、椎名町小学校の3年生と、幼稚園でお別れ会をしました。たくさん遊んでくれたり、やさしく教えてくれたりしたお兄さん、お姉さん。一年間の交流に「ありがとう」の気持ちをたくさんこめて、最後まで元気いっぱいに見送った園児たちでした。

さくら組の小学生体験

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日、年長さくら組は、椎名町小学校で、学校の中を探検したり、授業や給食を体験させていただきました。4月からの小学校生活が、ますます楽しみになりました。

かえるのたまご、おたまじゃくし

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、カエル〜ランドの濱野先生が、かえるのたまごを持ってきてくださいました。そして、かえるのお話をたくさん聴かせてくださいました。
今年は、暖かな日が多いせいか、かえるも成長がはやいようです。
たまごからおたまじゃくし…、園児たちも水槽の中を毎日楽しみに見ています。

節分〜豆まき

画像1 画像1
2月3日、自分たちでつくった鬼のおめんをかぶって、園庭で豆まきをしました。
よわむし鬼や、泣き虫鬼…心の鬼を、元気な声で追い払いました。

コマとハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月、今年も野田先生に、コマのまわし方を教えていただきました。そして、年長さくら組、年少たんぽぽ組それぞれで、ハーモニカも聴かせていただきました。

砂場のおおそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月。たくさん遊んだ砂場のおもちゃを、みんなできれいにしました。
ピカピカになったおもちゃたち、来年も気持ちよく、たくさん遊べますね。

展覧会をみてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日、椎名町小学校のお兄さん、お姉さんに、展覧会をみてもらいました。
一生懸命に作った作品を、手をつないで、たくさんみてもらえて、うれしいひと時を過ごせました。

展覧会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日、展覧会を開催しました。これまで子供たちが積み重ねてきた経験の一つ一つがあらわれた作品が、園内いっぱいにならびました。

わらべうたで遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日、わらべうた研究家の森島瑛子先生をお招きして、家庭教育講座が開かれました。年少たんぽぽ組、年長さくら組、未就園児のお友達も一緒に、わらべうたのやさしい歌声やリズムを楽しみました。

上野動物園に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日、みんなで電車に乗って、上野動物園に遠足に行きました。先生やお友達とたくさん歩いて、いろいろな動物に会ってきました。

お口の中がきれいになると気持ちいいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日、歯科医の先生、歯科衛生士の方から、歯みがきの大切さを親子で学びました。年長さくら組は、染め出しも行いました。

笑顔いっぱいの参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日は保育参観日でした。年少たんぽぽ組は、光が丘公園遠足を思い出しながら、どんぐりや小枝などを使って額縁を作りました。年長さくら組は、「さくらランド」を開園。としまえん遠足を思い出し、みんなで力を合わせて作った乗り物にお客様を乗せて動かしたり、レストランでおいしい食べ物を出したり、大忙しでした。さくら組の笑顔と、お客様の笑顔にあふれた「さくらランド」でした。

光が丘公園に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日、秋晴れのもと、光が丘公園に遠足に行きました。どんぐりを拾ったり、広い原っぱで思いっきり身体を動かしたりして遊びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855