最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19906
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

展覧会をみてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日、椎名町小学校のお兄さん、お姉さんに、展覧会をみてもらいました。
一生懸命に作った作品を、手をつないで、たくさんみてもらえて、うれしいひと時を過ごせました。

展覧会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日、展覧会を開催しました。これまで子供たちが積み重ねてきた経験の一つ一つがあらわれた作品が、園内いっぱいにならびました。

わらべうたで遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日、わらべうた研究家の森島瑛子先生をお招きして、家庭教育講座が開かれました。年少たんぽぽ組、年長さくら組、未就園児のお友達も一緒に、わらべうたのやさしい歌声やリズムを楽しみました。

上野動物園に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日、みんなで電車に乗って、上野動物園に遠足に行きました。先生やお友達とたくさん歩いて、いろいろな動物に会ってきました。

お口の中がきれいになると気持ちいいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日、歯科医の先生、歯科衛生士の方から、歯みがきの大切さを親子で学びました。年長さくら組は、染め出しも行いました。

笑顔いっぱいの参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日は保育参観日でした。年少たんぽぽ組は、光が丘公園遠足を思い出しながら、どんぐりや小枝などを使って額縁を作りました。年長さくら組は、「さくらランド」を開園。としまえん遠足を思い出し、みんなで力を合わせて作った乗り物にお客様を乗せて動かしたり、レストランでおいしい食べ物を出したり、大忙しでした。さくら組の笑顔と、お客様の笑顔にあふれた「さくらランド」でした。

光が丘公園に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日、秋晴れのもと、光が丘公園に遠足に行きました。どんぐりを拾ったり、広い原っぱで思いっきり身体を動かしたりして遊びました。

校長先生に聞いてみよう

画像1 画像1
10月29日、さくら小学校の阿部勇知校長先生が来てくださいました。年長さくら組に、小学校のお話をたくさん聞かせてくださいました。

JR電車マナー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日、JR池袋運輸区の運転手さんや車掌さんが、電車を利用するときのマナーを教えに来てくださいました。たくさんの楽しい仕掛けに、園児たちはみんな、目をキラキラさせて、楽しい時間を過ごしました。

お芋ほり、リース作り〜幼小交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日、椎名町小学校の畑にできたサツマイモを掘りに行きました。おいしそうなお芋がたくさん採れました。22日には、小学生のお兄さん、お姉さんとサツマイモのツルでリースを作りました。

としまえんに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日、年長さくら組、年少たんぽぽ組、みんな揃って、としまえんに行きました。お天気がよくて、少し暑かったけれど、お友達や先生と一緒に、遊園地の乗り物を楽しみました。

運動会を挙行しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日、運動会を挙行しました。おうちの方、地域の方、たくさんの方々が、園児たちの元気いっぱいに走ったり、踊ったりする姿を、観に来て下さいました。全員ダンスでは、みんなで大きな一つの輪になって、笑顔いっぱいの運動会は幕を閉じました。

幼小交流〜さつまいもの草取り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日、椎名町小学校のさつまいもを植えた畑に行って、草取りをしました。3年生のお兄さん、お姉さんが、草取りの仕方をやさしく教えてくれました。広い校庭を一緒に走ってくれたり、玉入れをしたり、たくさん遊んでくれました。

敬老ふれあいデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日、おじいさん、おばあさんを幼稚園にお迎えして、一緒に遊びました。歌や合奏を聞いていただいたり、ジャンケン列車をしたり、楽しい時間を過ごすことができました。

芸術家と子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「芸術家と子どもたち」事業で、造形作家のみなさんをお迎えして、9月14日年長さくら組が、24日年少たんぽぽ組が、製作活動を楽しみました。さくら組は、グループで協力して、高いタワーを作りました。たんぽぽ組は、大きな袋を使って、それぞれおばけに変身しました。作品は、12月の展覧会でご覧いただけますので、お楽しみに!

ナッツ先生と遊んだよ

画像1 画像1
7月13日、今年度から取り組まれた英語活動がありました。
ナッツ先生が、クラスごとに、ゲームをして楽しく遊んで下さいました。
先生がお帰りになるときには、園児たちも「See you!」とハイタッチで別れを惜しんでいました。

七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日、親子で七夕飾りをつくりました。短冊への願い事も、考えました。6月に椎名町小学校のお兄さん・お姉さんと一緒に作った飾りも一緒に、地元・南長崎の笹に飾りつけました。

サンシャイン水族館に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日、サンシャイン水族館に遠足で行きました。ゆったり泳ぐマンボウや、ふわふわ・ゆらゆらしているくらげ、色とりどりのお魚やペンギン、ペリカン…先生やお友達と、たくさんの水辺の生き物を見ることができました。


プールが始まりました

6月23日、プール開きでした。蒸し暑かったけれど、プールのお水はちょっぴり冷たく感じました。大きな歓声と一緒に、みんな元気に水遊びをしました。

じゃがいもの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日、年長さくら組が、自分たちで育てたじゃがいもを収穫しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855