最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19901
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

幼小交流(お芋掘り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日、椎名町小学校の畑にお芋掘りに行きました。小学生のお兄さんとお姉さんが優しく手を添えて、一緒に掘ってくれました。その後も、校庭で一緒に遊んでくれました。おいもは少ししかとれなかったけれど、お兄さんとお姉さんと一緒に過ごした楽しさをたくさんたくさん味わうことができました。テラスで食べたお弁当も美味しかったです。

光が丘公園に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日、光が丘公園へ遠足に行きました。一度は雨で延期になった遠足ですが、この日は秋晴れのいい天気。広い芝生で元気いっぱいに遊んだり、どんぐりをひろったり、秋をたくさん感じて遊んできました。

幼小交流(リース作りほか)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日、幼小交流で椎名町小学校に行きました。3年生と、年長さくら組は、さつまいものつるを使ったリース作り、年少たんぽぽ組は、プレイルームでいっぱい遊びました。

みんなも観たかな…? 皆既月食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日に皆既月食がありました。
先生に読んでもらった「パパ、お月さまとって!」(偕成社)「お月さまってどんなあじ?」(セーラー出版)が大好きな子どもたち。
皆既月食の夜も、空を見上げたかな?

としまえんに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日、年長さくら組は、としまえんに遠足に行きました。おともだちや先生と一緒に、楽しく過ごしてきました。

すてきな作品ができあがりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長さくら組は9月22日に、年少たんぽぽ組は24日に、造形作家の外村友紀先生をお迎えして、製作活動を楽しみました。
みんな思い思いに、そしてみんなで力を合わせて、すてきな作品が完成しました。
できあがった作品は、12月展覧会で展示する予定です。お楽しみに!

保育参観&敬老ふれあいデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17・18日には、おうちの方や地域の方に大勢お越しいただいて「保育参観」を、19日には祖父母の方にお越しいただいて「敬老ふれあいデー」を開催しました。
年長さくら組は「ぶどう」、年少たんぽぽ組は「とんぼ」を製作して、お客様をお迎えしました。

草取りに行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日、椎名町小学校のさつまいも畑の草取りに行ってきました。暑さが少し戻った日でしたが、おいしいおいもに育つよう、力をあわせて雑草を抜きました。
どんなおいもに育つかな…収穫が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855