最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
総数:46156
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

10月31日(月)大明まつりで植樹式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(日)の大明まつりでは、大明のグランドに苗木を植える植樹式がありました。地域の方と一緒に「大きく育て」と思いを込めて親子で苗木を植えました。参加された皆様ありがとうございました。

10月27日(木) 新入園児健康診断がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、来年度入園を希望するお友だちの新入園児健康診断がありました。

お家の人と一緒に健康診断を受け、その後はお友だちや先生と一緒に遊びました。
お母さんと離れる時に、不安で泣き出してしまうお友だちもいましたが、おままごとや電車のおもちゃを見つけると楽しそうに遊んでいました。
先生との面接では、自分の名前や好きな色・食べ物などお話しをしました。
お土産に先日どんぐり拾いに行った時のどんぐりのプレゼントをもらうと、嬉しそうな笑顔が見られました。

また、幼稚園に遊びにきてくださいね!

10月26日(水) どんぐりを使って♪

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日拾ってきた、沢山のどんぐり。
りす組さんでは、好きな遊びでコロコロと転がして遊んでいるうちに、「カラフルにしてみたい」と言う言葉が。先生に絵の具を用意してもらい、色を塗り始めると、やってみたいと友達が増えてきます。カラフルどんぐり、遊びの中でどうやって子ども達が使うのか、乾くのが楽しみです。
クラスでの一斉活動では、大きさや形の違うどんぐりを、大きな紙に絵の具でのびのびと表現しました。大きく、小さく、細くなど思い思いの形を、筆を上手に使って描く姿が見られました。

10月25日(火)小学校までどんぐりを拾いに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、池袋小学校までどんぐり拾いに行きました。

りす組とぶどう組で手をつなぎ、横断歩道の渡り方などの交通ルールを守りながら安全に気を付けて歩きました。

池袋小学校に到着すると、小学1年生のお友達が出迎えてくれました!
そして、いよいよどんぐり拾いに出発!大きな木がたくさん生えている場所に行くと、あたり一面にどんぐりがたくさん落ちています!
大興奮の子どもたちは、すぐに夢中になって拾い始め、あっという間に袋いっぱいのどんぐりを集めました。
小学生も「ここにも落ちてるよ!」と教えてくれたり、拾ったどんぐりを渡してくれたりと優しく関わってくれて、一緒に楽しみました♪

拾ったどんぐりをみんなで集めてみると、大きなタライがいっぱいに!
大量のどんぐりの中に手を入れて、「つめたい!」「つるつるしてる!」など、感触を楽しんでいる姿も見られました。

幼稚園に戻ってからは、りす組とぶどう組で一緒にホールでお弁当を食べました。
最初から最後まで、楽しいことだらけのどんぐり拾いでした!

10月24日(月)おばけだぞぉ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
かわいいお化けになった、りす組の子どもたち。。
おばけのお面をつけて、幼稚園の探検に出発です。「おばけだぞお〜!」と、ぶどう組のお友達や先生を驚かせていました。

お部屋に戻ってくると、みんなで「おばけのパーティー」のリズムを踊って楽しみました。




10月21日(金) さつまいも堀りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭の畑で、5月からぶどう組さんが育ててきたさつまいもを収穫しました。
ジャングルのようになっていたさつまいも畑からツルをみんなで引っ張っていきます。
運動会で楽しんでいたソーラン節の「どっこいしょ!」のかけ声が子どもたちから挙がり、みんなで意気を合わせていました。
大きなお芋、長いお芋、小さなお芋など様々な形のお芋がたくさん獲れて、大喜びの子どもたちでした。

掘った後ぶどう組は、お気に入りのお芋をひとつ見つけて、絵を描きました。「赤と青を混ぜると紫になるよね」など、色を混ぜ合わせて、自分のお芋の色を再現していました。じっくりと見ながら作りと、「もう一回!」とおかわりをして、繰り返し楽しんでいました。

10月20日(木) イケサンパークに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は、イケバスに乗ってイケサンパークにある、としまキッズパークに遊びに行きました。

イケバスが初めての子も乗ったことある子も、友だちと一緒に乗るバスは一味違ったようです。
窓から景色を眺めながら「こんにちはー!」と挨拶をすると手を振り返してくださる方もいて、車内はとっても賑やかでした。

イケサンパークはりす組の時もサンシャイン水族館遠足の後に行って遊んだことがある場所です。
どんな乗り物や遊具があるのかを思い出しながら「次あれで遊ぼう!」と元気いっぱい走り回っていました。

お弁当を食べた後も時間の許す限り遊んだ子どもたち、帰る時間になってもなかなか集まらないほど楽しめたようです。

秋晴れの気持ちの良い気候の中、楽しい時間を過ごしたぶどう組でした。

10月15日(土) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会をみらい館大明グラウンドで行いました。

朝早くからお家の方がお手伝いしてくださり、会場設営が無事完了しました。
開会式の際は小雨が降り始め、心配されましたが、みんなの思いが通じたのか、段々と晴れ間も見え、賑やかにスタートすることができました。

りす組さんの競技「走るの大好き!ペンギンさん!」を笑顔で走る姿や玉入れ「おいしいアイスをどうぞ♡」を楽しんでいました。親子競技「おさかなどこかな?」ではお家の人とふれあいを楽しむ姿が見られました。リズム「ペンギンランドへようこそ!」ではかわいらしいペンギンに変身して、素敵なダンスを披露してくれました。

ぶどう組さんは、応援団で素敵なダンスや縄跳びやけん玉など頑張っている姿とともにエールを送ったり、緑白オセロ「島をめざして出航!」では、チームで作戦を立てながら白熱した競技を見せてくれました。リレー「ちからをあわせて!」では、自分たちで考えた走順で友達と一緒に全力で取り組む姿が見られました。リズム「ぶどう組ソーラン節」では、大きなかけ声と動きで息の合った演技を披露し、たくさんの拍手をいただきました!

今年度は久しぶりに、未就園児や小学生のお友達も参加していただき、運動会を盛り上げてくれました。
最後は、親子リズムで親子でふれあいを楽しんでいただくことができました。笑顔がいっぱいの和やかで温かな運動会になりました。

たくさんの声援を送ってくださったご来賓の皆様、朝早くからご協力くださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月19日(水) 盛り沢山だったぶどう組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のぶどう組さんは、予定が沢山でした。
まず、大明のグラウンドで体力測定。ソフトボール投げと、25メートル走の記録をとりました。投げ方のコツを教えてもらったり、走るペアで競争しながら思いきり走る姿がありました。
その後は、区民ひろば池袋<ゾウの生態のワークショップ>へ行きました。部屋に入ると、素敵な森になっていてビックリ!
森をつくるゾウについて、楽しいクイズをしながら知る事が出来ました。帰って来てから先生達にクイズを出す子や、お家の人に目を輝かせて話す子もいました。
お土産も頂き、ありがとうございました。

10月18日(火) 運動会ごっこをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、今日はぶどう組とりす組で一緒に運動会ごっこをして遊びました。

園庭で、りす組の「ロケットペンギン」やぶどう組の「ソーラン節」、応援団などをお互いに教えあいながら、一緒に楽しみました♪
また、りす組は運動会でぶどう組の友達が持っていたプラカードや、応援団で使っていたポンポンやけん玉を借してもらって、たくさん遊びました!

運動会だけでなく前後の活動を通して、りす組は、みんなと一緒に遊ぶことの楽しさや、年長組への期待や憧れの気持ちを抱き、ぶどう組は、学級のみんなで一つのことをやり遂げた達成感や、年少組への思いやりの気持ちが高まりました。

10月14日(金) 明日は運動会!

画像1 画像1
明日は待ちに待った運動会です!
子どもたちは「ちょっとドキドキするなぁ」「たくさん練習したから大丈夫だよね!」と期待を膨らませています。
数年ぶりに、地域の方や未就園児の皆さん、小学生の皆さんもご招待して行う運動会です。

「みんなで力を合わせて頑張るぞ!おー!」と気合十分の子どもたちを、ぜひ応援しにいらしてください。お待ちしています!

10月13日(木) 運動会秒読みです!

画像1 画像1
運動会が迫ってきました。
雨が降ったり止んだりの天気でしたが、りす組もぶどう組も土曜日の運動会に向けて確認練習をしました。
どのクラスもやる気満々です!
子どもたちもおうちの人たちに見てもらうことを楽しみにしています。
今のところ当日の天気予報に雨マークはありません。
みんなで元気に参加ができますように、体調に気を付けてください。





運動会に来てくださいね!

画像1 画像1
10月15日(土)運動会で、未就園児と小学生の競技があります。
9時50分までに集まって下さい。
沢山のご参加、お待ちしています。

10月12日(水) ヘチマが大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、何してるの?」
大きくなったヘチマの皮をむいていると、りす組さんが近づいて来ました。
5月下旬に緑のカーテンを作ろうと種を植えました。どんどん伸びて、黄色い花も咲き、実が出来ました。
「きゅうりみたい」と言われていた実も、段々と太く立派になりました。
皮をむくと束子になります。束子は触るとチクチクしたり、中にたくさん種が入っていたり、楽しい発見があります。
まだヘチマが緑の葉っぱに隠れているかも。探してみてね!

10月11日(火) 運動会の予行練習がありました

画像1 画像1
今日は、朝から大明グラウンドで運動会の予行練習をしました。

園長先生も来てくださり、かっこいいところや、かわいいところをお客さんに見てもらいたい!と、みんな張り切っている様子♪
開会式や閉会式では、大きく手を振って勇ましく歩きます!

今までたくさん楽しんできた競技も、のびのびと体を動かして思い切り楽しみました!
りす組も、ぶどう組も、お互いの競技の時には「がんばれ!」と大きな声で応援し合っていて、なんだかいつもより力が湧いているようでした!

運動会では、かっこよく走ったり、かわいく踊ったりする子どもたちの姿をぜひご覧ください!


10月6日(木)何を作ってるのかな?

画像1 画像1
運動会に向けて、練習を楽しんでいるりす組の子どもたち。

先生から、「ひよこさんも遊びに来てくれるよ!」と教えてもらうと「やったー!」と喜ぶ姿が見られました。みんなで相談して、ひよこさんには内緒で、素敵なプレゼントを作ることにしました。

ひよこさん、楽しみにしていてくださいね!


10月5日(水) ホールで運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
りんごタイムがありました。
好きな遊びをしてから皆で集まって、ぴょんぴょんジャンプするリズム体操をして、ホールでサーキット遊び。
一本橋、トンネル、トランポリンに飛び石ジャンプを用意しておきました。一番人気は一本橋。初めは怖そうにお家の人の手を握っていた子も、最後の方には一人で挑戦している姿がありました。
最後に表彰式の様にして、皆にクルクル回るこまのプレゼント。
雨の中、来て下さったお家の方、お友達、ありがとうございました。

また、楽しめる活動を考えて、お土産も用意して待っています。
ぜひ遊びに来て下さいね。

10月4日(火) 親子練習ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動会で行う「親子リズム」と「親子競技」の練習をしました!

いつも友達と楽しんでいる手遊びやダンスを、おうちの人と触れ合いながら踊り、子どもたちも保護者の方々もみんな笑顔で楽しく踊りました!

親子競技では、りす組ぶどう組それぞれの競技の説明をしたり、実際に少しやってみたりしました。
運動会がさらに楽しみになった一日でした♪

10月3日(月) 家庭教育講座(夜の自然探検)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日家庭教育講座がありました。
今年も作年に引き続きプロ・ナチュラリストの佐々木 洋隊長をお迎えして、夜の幼稚園を探検しました。

佐々木隊長を先頭に、りす組・ぶどう組順番にみらい館大明に向かいました。
家庭から持ってきた懐中電灯をともしながら、夜に活動している生き物や、眠っている昆虫、この時期の植物など色々なことを教えてもらいました。
歩く度に誰かがカエルも見つけて、まるで「池袋カエル幼稚園だね」と笑い話になるくらいたくさんのカエルも発見しました。
ホールでは、待っているクラスが楽しめるように、保護者の方々が魚釣りや迷路などを用意してくれました。

日中の幼稚園とは違う体験ができて、大人も子どももみんな楽しそうでした。

楽しいお話を聞かせてくれた佐々木 洋隊長、ありがとうございました!
家庭教育講座の係の保護者の皆様も本当にありがとうございました。。

りんごタイム、10月5日(水)です。

10月5日(水)
10:30〜11:30
持ち物・上履き(お家の方、お子様)
    水筒(水orお茶)

園庭(雨天はホール)で、リズムに合わせて踊ったり、体を沢山動かして遊ぶ予定です。ぜひ遊びに来て下さいね。待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233