最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
総数:46156
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

6月7日(火) 親子ふれあい遊びがありました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、りす組の親子ふれあい遊びがありました!

最初は、みらい館 大明の体育館で、おうちの人と一緒に、ふだん幼稚園で楽しんでいるリズムを踊りました!
おうちの人の膝の上で踊ったり、最後にハグをしたりと、いつもとは違った振り付けで、触れ合いながら踊ることを楽しみました♪

その後に、ビニール袋に画用紙のパーツを付けてロケットを作りました!
窓をいくつも付けたり、パーツを袋の中に入れたりと自由な発想で、それぞれ個性豊かなロケットが完成!早速、広い場所で飛ばして遊びました♪
飛ばし方も、ただ前に飛ばすだけでなく、上に向かって投げたり、持ったまま走ったりと、いろいろと工夫しながら繰り返し遊んでいる姿が見られました♪

6月6日(月) ひよこタイムありますよ〜♪

画像1 画像1
0歳〜3歳のお子様とお家の方を対象にした親子ふれあいの場です。
子育ての情報交換にもご利用下さい。

日時  6月8日(水) 10:30〜11:30
場所  池袋幼稚園
持ち物 上履き(お子様、お家の方)、水筒(水orお茶)、
    マスク(お家の方)*お子様は任意です。

ぶどう組(年長)さんと歌を歌ったりして遊ぶ予定です。雨予報で足元悪いかもしれませんが、沢山の方のご参加お待ちしています。
先生はお土産のおにぎりを握って待っています♪
(中身の具はお楽しみです)

6月2日(木) 西池袋公園遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぶどう組さんとりす組さんでペアになり、今日はみんなで西池袋公園まで遠足に行きました。、

公園に到着すると楽しそうな遊具にみんなの目はキラキラ。
遊ぶ前に先生からお約束事を聞いて、いよいよ好きな遊具で遊びます。
ローラー滑り台やブランコ、アスレッチック、ターザンロープなど幼稚園にない遊具に大きな声をだしながら嬉しそうに遊んでいました。
気温がかなり高いので、こまめに水分補給をしながら時間いっぱい公園で過ごした子どもたち、帰りは少し疲れたようで、重い足取りで幼稚園まで戻ってきました。
でも子どもたちからは「また行きたい!」「楽しかった!」の声がたくさん聞かれた遠足でした。





6月1日(水) 今日から6月ですね。

画像1 画像1
6月になりました。もう少しで梅雨入りですね。
幼稚園の紫陽花も咲き始めて、とても綺麗です。
昨日、ぶどう組さんでは、お部屋の壁面飾りを“あじさい”にしよう、と皆で決めて、画用紙と折り紙で作る姿もありました。
ぶどう組のお部屋にも、素敵な紫陽花が咲くのが楽しみです!

5月31日(火) びわの実がたくさん取れました!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが登園してくると、園庭に、剪定したびわの枝が山積みに置かれていました。
興味をもった子どもたちが、近づいてよく見てみると…なんと、枝にたくさんの実がついています!
みんなで枝や葉っぱをかき分けながら探し、びわの実が山のように取れました!

取った実は、ままごとに使ったり、割って中から種を取り出したりして遊びました!

とても楽しかったようで、終わった後に「明日もみんなで取ろうよ!」と、友達と約束している姿も見られました♪

5月30日(月) 短縄でふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組の一斉活動bの時間に、短縄を使って遊びました。

縄を2回たたんで短く持ち、下ので振ってカウボーイ、上の方で振ってヘリコプターに変身!
「電気ビリビリやりたい!」と年少の頃にやったことを思い出して楽しんだりしました。縄の遊び方に慣れてくると、友達と2人組になり、一人が縄を回し、もう一人が縄を飛ぶ姿も見られました。
これからも、短縄を使った遊びを楽しんでいきたいと思います!

5月27日(金) ビー玉転がし

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組はビー玉転がしを楽しんでいます。
はじめは大型積み木を使って坂を転がしたり、登らせたりすることを楽しんでいましたが、芯をつなげてコースづくりを始めると「もっと長くしたい!」とどんどんと高いコースになっていきました。
ゴールは銀のボウルで、入ると「カーン!」といい音が響いていました。

高さを調節したり、傾き加減によって速さの違いに気づいたり、体と頭をたくさん使って、汗をかいて遊んでいました!

5月27日(金) りす組さんが増えてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りす組さんのどんぐりクラブが始まって1ヶ月が経ちました。
幼稚園生活に慣れてきたりす組さんの利用も、少しずつ増えてきました。
利用当初は目新しいおもちゃに楽しそうに遊ぶりす組さんでしたが、この頃は魅力的なぶどう組のお兄さん・お姉さんの遊びに、「入れて」と声を掛けながら一緒の遊びに入れてもらう姿が見られます。
またりす組さんの遊びに、面倒見の良いぶどう組さんが入ってくれることもあります。

縦のつながりも見られるどんぐりクラブです。




5月26日(木) 5月生まれの誕生会がありました!

画像1 画像1
今日は新緑のきれいな季節に生まれたお友だちのお誕生会がありました。
誕生児は、ぶどう組さんが2名、りす組さんが1名のお友だちです。

裕先生がけん玉を披露してくれたり、みんなで『ハッピーハッピーバースディ』の歌をうたったり楽しく参加をしました。
今日のお楽しみはりす組さんの大好きな『バナナくん体操』!
軽快なリズムに、ぶどう組もりす組も元気いっぱい踊りました。

ぶどう組さん、誕生会の準備や司会ありがとうございました。

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!





5月25日(水) りんごタイム!

画像1 画像1
今年度の“りんごタイム”始まりました!
先生と一緒に動物に変身してリズムで体を動かしました。
来て下さったお家の方、おともだち、
ありがとうございました。
また、皆で出来る楽しい事を用意して待っていますね。

次回の“りんごタイム”は、6月22日(水)です。“ひよこタイム”にも是非ご参加下さい。

お待ちしています♪

5月25日(水) あさがおを植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組さんが、園庭に皆で集まって、土の入ったプランターを囲んでいました。「何するのかな?」「何か植えるんだよ。」
先日、クラスで夏野菜を植えた りす組さんは、プランターを見ただけで何をするのか分かった様子。そして、「今日はここに、あさがおっていう花の苗を植えるよ。」という先生の話を聞いて、一人ずつ先生と植えました。
初めに手をグーにして土に穴を開けます。次に手をチョキにして苗を挟み、手をパーにして、苗の入っているポットをひっくり返して苗を取り出します。
そして、穴の開いている所に苗を置いて、優しく土をかけてあげます。
これから毎日の水やり宜しくね、りす組さん!
お花が咲くのが楽しみですね。

5月24日(火) 周辺散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
初夏の爽やかな風が吹く気持ちのいい天気の中、りす組とぶどう組一緒に「周辺散歩」に行きました。

りす組は園外の道を歩くのは初めてでドキドキした様子でしたか、ぶどう組が優しく手をつないでくれたので、安心して歩くことが出来ました。ぶどう組は、りす組が道路の内側に来るように配慮して歩く姿や、「手を挙げて渡るんだよ。」と声を掛けるなど、年長としての意識が感じられました

紫陽花やバラ、つつじなどきれいな花がたくさん咲いている緑道を通り、お散歩のゴールは、大好きな大明グラウンドです。青空の下、みんなで美味しくお弁当をいただきました。お弁当の後は、思いきり走ったり、池の生き物を探したり戸外で過ごす持ちよさを味わうことができました。

5月25日(水) “りんごタイム”について

りんごタイム始まります。
対象:3歳(平成30年4月〜平成31年3月生まれ)
日時:5月25日(水)10:30〜11:30
場所:池袋幼稚園
持ち物:上履き(親子)、水筒(水・お茶)、マスク(親子)

園庭で遊んだり、リズム遊びをする予定です。
ぜひ遊びに来てください!

5月23日(月) りす組さん、初めて大明でピクニックです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もよく晴れたピクニック日和でしたね♪

りす組さんは、初めてみんなで大明グラウンドに行きました!
園庭の何倍も大きいグラウンドに、みんな大興奮!

遊ぶ時の約束もみんなで確認しながら、ぐるっと一周探検し、幼稚園には無い植物をたくさん見つけたり、池の生き物たちを観察したりと、たくさんの発見や驚きがありました!
そして最後はみんなでよーいドン!広いグラウンドを目一杯使い、楽しくのびのびと遊びました!

「明日はここで、お弁当を食べよう!」と、また一つ楽しみが増えました♪

5月19日(木) アウトリーチ・ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は東京文化会館アウトリーチ・ワークショップの方々をお迎えして『音のお菓子屋さん』の演目を見せていただきました。

アップルパイ・ポップコーン・綿菓子・チョコレート・アイスクリーム・ケーキなど、いろいろなお菓子を歌や楽器を使って完成させていきます。
子どもたちも一緒に参加をしながら踊ったり、楽器を鳴らしたりして一つ一つのお菓子を作っていきました。
テンポの良い音楽や歌にみんな最後まで楽しんで参加していました。

東京文化会館アウトリーチ・ワークショップの皆様、貴重な体験をありがとうございました。

5月18日(水) 第1回 絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
りす組、ぶどう組のお家の方による、絵本の読み聞かせがありました。
りす組さんは、動物の出てくるお話を2冊。ぶどう組さんは、夏のお話。どちらのクラスも、お家の方の声に耳を傾けて、絵本を見つめる姿がありました。
読んで頂いた お家の方々、有難う御座いました。
また読み聞かせの時間、楽しみにしています!

5月18日(水) ひよこタイム

画像1 画像1
いいお天気に恵まれて、今年度の“ひよこタイム”始まりました!
来て下さったお家の方、おともだち、ありがとうございました。
また、皆で出来る楽しい事、用意して待っています。

次回の“ひよこタイム”は、6月8日(水)です。

ぜひ来てくださいね!

5月17日(火) ぶどう組のショーが開演です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ホールでぶどう組のショーがありました!
前の日から、自分たちで衣装や小道具を作り、張り切って用意をしていました!

りす組のみんなも招待してもらい、手拍子をしたり、ちょっとだけ一緒に踊ってみたりしながら、素敵なショーを楽しみました!

最近は寒い日が続きましたが、明日からはまた暑い日が続くそうです!
みなさん、体調には十分気を付けてくださいね!

5月16日(金) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、大きな地震を想定した避難訓練を行いました。

りす組は、初めて防災頭巾を被り、先生と一緒に避難をしました。ドキドキしたけれど、お話をよく聞いて静かに避難することが出来ました。

事前に避難訓練があることを知らなかったぶどう組。もし、遊んでいる時に地震が来たらどうしよう・・・。頭の上や近くに危険な物はないかな?命を守るポーズは出来たかな?
訓練の後、先生と一緒にしっかり確認をしました。

いつ起こるかわからない地震。これからも訓練を重ねていきたいと思います。


5月18日(水) “ひよこタイム”について

0歳〜3歳のお子さんとお家の方を対象に、“ひよこタイム”を開催しています。親子のふれあいや子育ての情報交換の場としてご活用下さい。
第1回 5月18日(水) 
時間  10:30〜11:30
場所  池袋幼稚園 ホール
持ち物 上履き(お家の方、お子様)
    水筒(水orお茶)
    マスク(お家の方)*2歳以下のお子様は任意です。
是非お越し下さい。お待ちしています♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233