最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:17
総数:59675
4月20日(土)としま土曜公開授業と保護者会を実施します。

学年末考査(2月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日から始まった学年末考査も本日が最終日です。写真は、左から1年、2年、3年の数学の様子です。どの生徒も最後まで集中してテストに取り組んでいました。本日は、給食を食べてから下校します。コロナの感染状況もピーク時に比べて落ち着き、コロナ関連でお休みしている生徒もピーク時は、61人いましたが、現在8人と大幅に減少しています。それに伴い、来週から部活動等を条件付きで再開します。詳細は、学校だより23号をご覧ください。

授業の様子(2月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目の授業の様子です。写真は、左から1年美術、2年英語、3年社会です。美術は、スポンジ素材を使って、自分でデザインしたパズルの製作です。英語は、スピーキング、リーディング、ライティング、リスニングの4技能の授業を行っていました。社会は、ICTを活用して昔と今の地図を見比べて町の移り変わりを検証する授業でした。どの授業も工夫され、生徒は集中して取り組んでいました。

全校朝礼(2月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝礼は、放送で行いました。学年閉鎖中の2年生もオンラインで参加していました。
【校長講話の内容】
 おはようございます。今日の朝礼は放送で行います。各クラスの音声の状況はいかがでしょうか。きちんと聞こえていますか。
 折にふれて暦の話をしていますが、2月3日は節分。「鬼は外 福は内」の豆まきは、今年、あちこちでイベントは中止になったようですが、皆さんのおうちではいかがでしたか。
節分の次の日、2月4日は立春。日差しがこれから春へと向かいます。でも実は、地球は温まりにくくて、冷めにくいという性質をもっているようで、まだしばらく寒さは続きそうです。引き続き体調管理をお願いします。
 今日は放送による全校朝礼・・・と言いながら、2年生は教室にはいません。先々週、成田移動教室は無事終了したのですが、月曜、火曜になって体調を崩す人が出てきました。新型コロナウイルスの拡大を予防するため、本日まで学年閉鎖としました。今、2年生は、家でタブレットコンピュータを通じて、話を聞いてくれていると思いますが、予定通りであれば、学年閉鎖は今日で解除。明日からは登校出来ますので、引き続き体調管理をよろしくお願いします。
 さて、1月末から2月にかけて、これは気をつけなければいけないな、と感じたことがありましたので今日はそのお話をしたいと思います。
不要不急の外出はしないでください、と言われています。明豊中生の皆さんは、きっととても気を付けているはずですが、残念ながら友達の家にお泊まりに出かけたり、遊びにいったりして、体調を崩す人がいるということを耳にしました。気の緩みだと思います。時期や状況をとらえて、行動することが大切ですので、明豊中生らしく取るべき態度や行動を自分自身で律してほしいと思います。
 前にもお話したとおり、全世界で流行している新型コロナウイルスについては、いつ、どこで、誰が感染してもおかしくない状況です。自分はかからないように気を付けていても、家族の方が会社でかかってしまうこともあります。決して人権侵害につながるようなことはしないこと。SNSやLINEで「あの人、コロナになったんだってよ」などという情報は、絶対に流してはいけません。自分が逆の立場になって考えれば分かることです。
 今週はいよいよ私立高校の入試が行われます。また、2週間後の2月21日は都立高校の一次試験が行われます。毎年、多くの3年生が受験しますので、1,2年生の皆さんもぜひ応援してあげてください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
始業準備
4/5 春期休業日終
職員会議
始業準備
4/6 職員会議 学年会
着任式・始業式
入学式準備

学校だより

保健だより

授業改善プラン

給食だより

学校関係者評価

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学校概要

部活動

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

SNSルール

献立表