最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:3
総数:59427
4月20日(土)としま土曜公開授業と保護者会を実施します。

道徳授業地区公開講座 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳授業が終了後、道徳講演会を体育館で行いました。冒険家でエッセイストの石田ゆうすけ様をお迎えし、「思いやりの心」をテーマにご講演をいただきました。石田様が、自転車で世界一周をした時のお話や映像を交えながらのご講演でした。実体験ということで、生徒も関心をもちながらお話に集中していました。また、都立千早高校の先生方も多数道徳授業を参観し、貴重なご意見もいただきました。感謝申し上げます。

道徳授業地区公開講座 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の道徳授業の様子です。写真左から1年・2年・3年の順となります。今年度のテーマは「思いやりの心」とし、各学年、資料や映像を使いながら授業を進めていました。道徳的実践力を高めるためにも、学校・家庭・地域がより一層協力していきたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

さくら小学校 研究発表会

画像1 画像1
さくら小学校の研究発表会に参加しました。東京都の人権尊重教育推進校として2年間の研究の成果を発表しました。研究主題は、「人も自分も大切にする心を育む人権教育推進の工夫」です。6年生の道徳の授業を参観しました。内容は「ハンセン病を通して差別や偏見に気付かせる」ことで、生徒一人一人が差別や偏見について自分の考えをしっかりまとめ発表していました。写真は、全体会におけるアトラクションの様子です。また藤井輝明先生による講演(演題「この顔でよかった 今を生きる)もありました。

2年生 校外学習のための事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、一週間後の15日(金)に校外学習に出かけます。場所は鎌倉市内です。そのための事前学習として、鎌倉にある寺社などについて一人一人がまとめました。古都鎌倉の歴史を学ぶとともに、仏像などの本物を見ることで歴史を感じ取ってほしいと思います。現在、2年生の教室の掲示板に貼られています。

給食指導資料

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の給食指導資料が給食室の壁面に掲示されています。今月の内容は、「炭水化物」です。炭水化物の働きとしては、「脳への唯一のエネルギー源」であることと「体を動かすためのエネルギー源」です。また、炭水化物を多く含む食品としては、ごはん・パン・スパゲティー・うどん・穀類やイモ類です。食欲の秋、バランスの良い食事を心がけましょう。

保健体育 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5時間目に、保健体育の研究授業を行いました。2年1・2組の生徒を対象に、跳び箱の授業を実施しました。本校では2年間にわたり、「問題解決能力の育成」をテーマに研究を行っています。その一環としての研究授業です。ICT機器を使い、自分自身の跳び方を見られるよう工夫し課題発見につなげ、仲間からアドバイスをもらい課題解決につなげるという授業構成でした。

豊島区立中学校第66回連合音楽会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
豊島公会堂で連合音楽会が行われました。本校は午前の部に出演し、西巣鴨中・池袋中・巣鴨北中と一緒でした。どの学校の生徒も1年生らしく元気に歌い上げていました。本校の生徒も2曲(「ぼくらの世界」と「南風」)をしっかりと歌い、会場から盛大な拍手をいただきました。練習の成果が発揮できたようです。

椎名町小学校 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、椎名町小学校で保護者対象の学芸会が行われました。各学年、劇を披露しましたが、どの学年もしっかりと演じきっていました。練習をしっかり積んだことと思います。また、一つのものをみんなで創り上げる喜びを感じたことと思います。児童の皆さん、素晴らしい劇をありがとうございました。

1年生 区連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、11月5日(火)に区の連合音楽会があります。区立中学校8校の1年生が、豊島公会堂で合唱曲をそれぞれ披露します。本校の曲目は、「ぼくらの世界」と「南風」の2曲です。写真は連合音楽会に向けて、合唱練習を行っている様子です。写真右は、各クラスのパートごとにサークルを作り、練習に取り組んでいる様子です。学芸発表会での素晴らしい合唱を再現してほしいと願っています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立は、海の幸スパゲティ・温野菜(イタリアンドレッシング)・かぼちゃマフィン・牛乳です。ハロウィンにちなんだ、かぼちゃを使った行事食でした。

給食指導資料

画像1 画像1
画像2 画像2
給食指導資料が、給食室の掲示板に貼られています。今月は、「ごはんの良さを知ろう」ということで、ごはんとパンの比較が出ていました。ごはんはパンに比べて、脂質が少なく塩分も含まれていません。また、ゆっくり消化吸収されるため満腹感が持続し、肥満の予防にもなります。生活習慣病についての資料からは、規則正しい食生活と適度な運動の必要性が書かれていました。この機会に、自分自身の生活習慣を見直してみましょう。

生徒会の掲示板

画像1 画像1
写真は生徒会の掲示板で、階段の登り口に置かれています。新生徒会が発足して1か月が経とうとしています。学芸発表会では、役割分担をしっかりと行ってくれました。現在、生徒会役員が力を入れている活動の一つにボランティア活動があります。ベルマークやキャップの回収、ユニセフ募金などを中心に取り組んでいます。みなさんも生徒会の一員として様々な活動に協力していきましょう。

展示見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目を使い、学芸発表会で展示していた作品の見学を学年ごとに行いました。写真上はパソコン部が作成した文字のデザインです。文字の中にデザインを入れたり、自然の中に文字を配置したりと工夫していました。写真中央は技術で作製したキーホルダーです。個性豊かな作品が多数ありました。写真下は2年生の移動教室で作った短歌です。当時の様子が思い浮かぶ作品が多くありました。

学芸発表会 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
演目の最後は吹奏楽部の演奏です。「バナーイヤーマーチ」「イヤーハート」などを演奏しました。3年生を中心に、しっかりとした演奏をしてくれました。3年生は今日で引退するとのことです。お疲れ様でした。

学芸発表会 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
写真左は、2年生男子有志による合唱です。「ケサラ」「フレトイ再び」を合唱しました。また写真右は、3年生有志による英語劇「シンデレラ」です。練習時間を有効に使い熱演しました。

学芸発表会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組・3組の合唱の様子です。

学芸発表会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の全体合唱と、3年1組の合唱の様子です。

学芸発表会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組・4組の合唱の様子です。

学芸発表会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組・2組の合唱の様子です。

学芸発表会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
1年3組・4組の合唱の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終

新規カテゴリ

学校経営方針

学校だより

保健だより

相談室だより

授業改善プラン

配布文書

学校関係者評価

年間行事予定

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

個人情報

進路

PTA

部活動