最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:18
総数:59301
4月20日(土)としま土曜公開授業と保護者会を実施します。

今日の給食

画像1 画像1
本日の給食は「卒業お祝いメニュー」として、お赤飯・えびフライ・鶏のから揚げ・コーンサラダ・紅白あられはんぺんスープ・ブラウニー・いちご・ジョアでした。いよいよ明日は、第10回卒業式です。今日の給食が、3年生にとっては最後の給食です、思い出に残る給食になったことと思います。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3・4時間目を使い、卒業式予行を行いました。卒業式の流れを確認するため、一通り、式次第に従い実施しました。式歌もだいぶ声が出るようになってきました。あともう一歩です。卒業式には全員が、それぞれの思いを胸に、しっかり歌っていきましょう。写真右は、守屋PTA会長様より卒業生に対して記念品の贈呈が行われました。ありがとうございました。

全校朝礼

画像1 画像1
今日の全校朝礼では、副校長先生から講話をしてもらいました。内容は、「目標を持つこと」と「感謝の気持ちを持って人と接すること」です。これからの人生において、目標に向かってチャレンジする姿勢と様々な人との出会いや別れの中で感謝の気持ちを持つことの大切さを話しました。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝礼での表彰は、「東京都公立学校美術展覧会」への作品出品者、「豊島区立中学校連合作品展覧会」への作品出品者、「明るい選挙ポスターコンクール」での優秀賞をいただいた人、漢字検定合格者の表彰を行いました。また、校長講話では、明日で東日本大震災から丸3年が経ちます。仮設住宅で不自由な生活を余儀なくされている人たちがまだまだいるという現実や、困難を乗り越えようと必死で頑張っている人たちがいること、私たちの安全対策は犠牲になられた方々のうえで成り立っている(構築されている)現実を忘れないでほしいと話しました。最後に、被災した方々に対して哀悼の意を表するため全員で黙とうを行いました。

1・2年生の保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1・2年生の保護者会を実施しました。全体会では、校長から学校関係者評価アンケート結果について・3学期に実施した学校行事などの取り組みについて・来年度の給食費について話をしました。生活指導主任の関口主幹教諭からは、1年間の学校生活の様子・スマートフォンのラインに関する問題点などについて話をしました。進路情報主任の島本主任教諭からは、各学年の進路に関する取り組みを話しました。その後、学年全体会を行いました。1年間、保護者の皆様には、PTA活動などでご協力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
本日の給食のメニューは、みそラーメン・ドーナツ・いちご・牛乳です。みそラーメンは、スチロールの碗に麺を入れてからスープをかけチャーシューをのせて作ります。今日は啓蟄とはいうものの寒いので、みそラーメンは人気があったようです。

2年生女子 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生女子、体育の授業の様子です。体育館でダンスの授業を行っていました。映像をスクリーンに映し、そのダンスの動きを見ながら体を頑張って動かしていました。動きの中には、激しい動きや素早い動きがあり、生徒たちもその動きについていっていました。

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、国語の授業の様子です。「言葉を探検する」という題材で、ポスターセッションをするために、図書室で授業を行いました。「言葉」について、本で調べたり、パソコンを使って調べたりしてポスターを作成するための材料を一人ひとりが集めていました。特に、「方言」や「外国の言葉」などに興味を示していました。

2年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生、理科の授業の様子です。「飽和水蒸気量」について学習していました。露点を調べたり、写真は雲を作る実験を行っています。容器に線香の煙を入れ、容器の中の気圧を下げる(空気を抜く)と雲が発生します。実験をした後に、容器の中の気圧を下げるとなぜ雲が発生するのか、線香の煙を入れる理由などを考えていました。

今日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、3月3日の「雛祭り」にちなんで、五目ずし・鶏肉のみそ焼き・イカ入り和風サラダ・ひなまつりスープ・オレンジゼリー・牛乳でした。五目ずしは人気があったようです。

豊島区立中学校文化部作品フェスタ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
作品フェスタで展示されている、美術部の作品です。これは、運動会のために作成したもので、中国の四神(東西南北を守る神獣)を描いた作品です。

豊島区立中学校文化部作品フェスタ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品フェスタで展示されている、3名の書写の作品です。

豊島区立中学校文化部作品フェスタ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回豊島区立中学校文化部作品フェスタを、豊島区民センター1階で開催しています。3月1日(土)〜3月3日(月)の12時までです。本校は、3月1日が学芸発表会(展示発表の部)のため、あまり作品を出せませんでしたが美術部と書写が展示されています。 

学芸発表会(展示の部)美術部・3年生の俳句

画像1 画像1 画像2 画像2
写真左は、美術部員の共同作品です。迫力のある絵が飾られています。右は、3年生が修学旅行で詠んだ俳句です。修学旅行での様子が思い出されます。

学芸発表会(展示の部) 家庭科の作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、家庭科の授業における作品展示です。写真上から1年生のペットボトルホルダー、2年生のリバーシブルトートバッグ、3年生のテディベアです。どの作品も、個性豊かでしっかりと作られていました。

第10回 学芸発表会(展示発表の部)プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の学芸発表会(展示発表の部)のプログラムです。昨日、展示の飾りつけなどが終了し、いよいよ明日公開となります。多くの保護者・地域の皆様、お忙しい中とは存じますがご来校いただき、生徒たちに励ましのお言葉をいただければ幸いです。

学芸発表会の展示準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(土)に学芸発表会(展示発表の部)を開催します。そのための準備を本日行いました。その一部をご紹介します。写真左は1年生の技術科で制作したUVキーホルダーです。中央は2年生が美術で制作した彫刻、右は3年生が制作した修学旅行アルバムです。どれも力作ぞろいです。なお、当日の保護者の見学時間は8時50分から15時30分までです。ご来校をお待ちしております。

学年末考査2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
学年末考査、2日目です。本日は、英語・技家・数学・音楽の4教科のテストです。写真は、1・2年生がテストを受けている様子です。全員が終了時刻まで、真剣に取り組んでいます。自分なりに納得のいく結果が出ることを期待しています。

学年末考査1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日の2日間、学年末考査です。本日は、理科・社会・国語・保体の4教科のテストです。写真は、3年生がテストを受けている様子です。中学校生活最後のテストとなります。全員が真剣なまなざしでテストに臨んでいました。

1年生 書写〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、書写の作品です。「大洋」という字を力強く書き上げていました。写真は、1年1・2組の作品です。これらの作品は、2階西側廊下に掲示しています。なお、3月1日(土)は、本校の学芸発表会(展示発表の部)です。見学時間は8時50分〜15時30分です。ご来校の際に、生徒たちの心を込めた作品をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終

新規カテゴリ

学校経営方針

学校だより

保健だより

相談室だより

授業改善プラン

配布文書

学校関係者評価

年間行事予定

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

個人情報

進路

PTA

部活動