最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:17
総数:59411
4月20日(土)としま土曜公開授業と保護者会を実施します。

2年生 音楽鑑賞教室

画像1 画像1
本日の午後から、2年生は音楽鑑賞教室に出かけます。場所は、東京芸術劇場のコンサートホールで演奏は東京都交響楽団です。感受性豊かな2年生、完備されたホールでプロの演奏家による本物の演奏を肌で感じ、新たな感動を感じ取ってほしいと思います。

パスケット春季大会3位決定戦

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バスケットボール春季大会3位決定戦が立教中学校で行われました。相手は巣鴨北中学校でしたが、残念ながら負けてしまいました。しかし、今大会で4位のため、ブロック大会に出場が決まりました。ブロック大会に向けて頑張りましょう。

区学力調査の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、豊島区の学力調査の実施日です。1年生は4教科(国、社、数、理)、2・3年生は5教科(国、社、数、理、英)の調査です。調査内容は、昨年度学習した範囲から出題されます。学習がどの程度定着しているか、一人ひとりがしっかりと確認してほしいと思います。写真のように真剣な表情で調査に臨んでいました。

1年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、体育の授業の様子です。スポーツテストの一環として、持久走に取り組んでいます。女子は千メートル、男子は千五百メートルの記録を計測していました。青空のもと、少しでもタイムを縮めようと一人ひとりが頑張っていました。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。教科は国語と数学で、それぞれ知識理解に関しての調査及びその活用に関する調査を、また生活習慣や学習環境に関する調査を質問紙形式で行います。調査のねらいは、生徒自身が学習状況を把握し課題を明確にすることと、指導法の改善です。なお、金曜日には全学年で豊島区の学力調査を実施します。実力を発揮していきましょう。

1年生 社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、社会科の授業の様子です。「大陸」について学習していました。なぜ、オーストラリアが大陸で日本は大陸と呼べないのかなど、興味・関心を持たせながら授業を進めていました。生徒の目も輝いていました。

男子バレー部 春季区大会優勝

画像1 画像1
男子バレー部が、豊島区春季大会で優勝しました。また、川浪晋太朗君が優秀選手賞をいただきました。現在、運動系の部活動が春季大会に臨んでいます。女子バスケットボール部も2回戦を突破し3回戦に進出しました。どの部活動も、好結果が出ているようです。より高みをめざして頑張りましょう。

パスケット春季大会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バスケットボール春季大会が豊島体育館で行われました。2回戦の相手は千川中で、結果は51対43で勝利しました。よく頑張りました。

パスケット春季大会1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バスケットボール春季大会が千登世橋中で行われました。1回戦の相手は駒込中で、結果は51対41で勝利しました。明日の試合も期待しています。

1年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、理科の授業の様子です。今日の授業は、「校庭の野草観察」です。どのような野草がどこに生育しているか、理科の資料集を片手に、ワークシートに記入していました。雑草と呼んでしまいがちな小さな植物にも、一つ一つ名前が付いていることを学んだと思います。

教育相談期間

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(火)〜23日(火)まで、教育相談を実施しています。1年生は学校生活に慣れることや健康面などについて、2年生は学習面や生活面について、3年生は主に進路面について、担任の先生と相談しています。また、悩み事や困っていることなども一人で抱え込まず、この機会にぜひ担任の先生に相談してほしいと思います。

2年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、英語の授業の様子です。1年次と同様に、二人一組で英文を読んだりフラッシュカードに反応するときなど、積極的な姿勢で取り組んでいました。中学生らしい雰囲気で授業に臨んでいます。

2年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、体育の授業の様子です。女子は50メートル走のタイムを計測し、男子はハンドボール投げの練習をしていました。青空のもと、一人一人が目標タイムや距離を決め練習に取り組んでいました。

学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、学年朝礼です。写真左側から、1年生・2年生・3年生の学年朝礼の様子です。1年生は整列の基本行動や明日から始まる教育相談について、2年生は目標(学習面や生活面)を持って充実した学校生活を送ることについて、3年生は各種委員会で中心的な役割を担うため委員の紹介などについての話をしました。本校での朝礼は月曜日に、全校朝礼と学年朝礼を隔週で行っています。

野球部春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
区営グランドにおいて、野球部が西巣鴨中学校と対戦しました。試合結果は5対2で勝利しました。

身体計測・体力測定

画像1 画像1 画像2 画像2
全校生徒を対象に、身体計測と体力測定を実施しました。身体計測では、身長・体重・座高・視力検査を行いました。体力測定では、反復横跳び(写真左)・立ち幅跳び(写真右)・握力・上体起こし・長座体前屈を行いました。昨年度に比べて、いかがだったでしょうか。

昨日の保護者会

画像1 画像1
12日(金)に保護者会を実施しました。学校長からは学校経営方針や個人情報の取り扱いについて、教務主任(小山教諭)からは授業時数や評価・評定について、生活指導主任(関口教諭)からは本校の主な決まりや部活動について、進路指導主任(島本教諭)からは本校の進路指導や推薦に関しての話をしました。その後、学年と学級懇談を行いました。ご出席いただいた保護者の皆様、長時間にわたりありがとうございました。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
給食時の様子です。写真のように、各クラス5〜6名の班を作り食事をします。今日の献立は、カレーライス・福神漬け・温野菜和風ごまドレッシング和え・プチトマトです。カレーライスは生徒に人気のメニューです。班で談笑しながら食事をしていました。

部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5・6時間目を使い、1年生に部活動の紹介をしました。文化部4部活・運動部9部活が、趣向を凝らしながら部の説明をしていました。なお、仮入部期間は4月12日(金)〜26日(金)までですので、実際に体験をしたうえで決定をしてください。

1年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は2時間目を使い、学年集会を多目的室で行いました。学校生活の決まりなどについて、学年主任の荒先生より話がありました。聞く態度や姿勢がとても良く、話に集中していました。この緊張感と姿勢を3年間保ってほしいと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 区音楽鑑賞教室(2年)
5/1 修学旅行説明会(3年)・第1回進路説明会・水曜トライアル
5/2 離任式・6カット
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日

新規カテゴリ

学校経営方針

学校だより

保健だより

相談室だより

授業改善プラン

給食だより

配布文書

学校関係者評価

年間行事予定

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

個人情報

進路