最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:17
総数:59414
4月20日(土)としま土曜公開授業と保護者会を実施します。

豊島区立小・中学校読書フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、豊島区読書フェスタが開催されました。この読書フェスタは、読書活動の活性化や区内小・中学校の読書活動の様子を区民の方々に紹介する場でもあります。なお、「おすすめの本紹介カードコンクール」において、本校の三年生、渡辺咲さんが教育長賞を受賞いたしました。おめでとうございます。

1年生 連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(火)に行われる連合音楽会に向けて、1年生が練習に取り組んでいます。最初は、男女に別れて練習をし、その後一緒に合唱曲を歌いました。男女ともに、しっかりと声が出ていてとても聞き応えのある合唱でした。当日が楽しみです。

第66回 読書週間〜ホントノキズナ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日〜11月9日まで読書週間です。第66回の読書週間の標語は、「ホントノキズナ」です。そして、『読書週間』が始まる10月27日が、「文字・活字文化の日」に制定されました。本校の図書館にも様々なジャンルの本があり、写真のような「古典」や「世界の文学全集」「科学系」など新しく購入し、セットで並べられています。この機会に本との絆を深めていって欲しいと思います。

3年生 進路相談

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今日と明日、来週の月曜と金曜の4日間を使い進路相談(三者面談)を実施します。学芸発表会も終わり、3年生はいよいよ進路決定の時期を迎えました。生徒もやや緊張した表情で、面接の順番を待っていました。希望を叶えるためにも、精一杯の努力をしていきましょう。好結果を期待しています。

第65回 連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(火)に豊島公会堂で連合音楽会が開催されます。豊島区立中学校8校の1年生が午前・午後に分かれ合唱を披露します。それに向けての練習を、今日の1時間目と金曜日、本番前の月曜日の3回行う予定です。合唱する曲は、合唱コンクールの学年合唱曲でもある「マイ バラード」「HEIWAの鐘」の2曲です。なお、本校は午後の部(13時45分から15時30分)の出演となります。

2年生 月夜野焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸発表会の展示作品です。2年生が、尾瀬移動教室に行き制作した「月夜野焼き」です。500グラムの粘土からオリジナルの茶碗やマグカップを作りました。個性豊かな作品がたくさんあり、なかなかの力作ぞろいでした。

展示見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の1時間目に、各学年時間を区切り展示見学をしました。1年生は「私の未来」「社会科での国調べ」、2年生は「職場体験」「尾瀬移動教室での短歌、月夜野焼き」「歴史新聞」「英語科での移動教室のスピーチ」、3年生は「修学旅行での修学旅行新聞、扇子」「社会科での新聞レポート」などが展示されています。各自、見学しながら感想をまとめていました。来年度の参考にして欲しいと思います。

学芸発表会その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部が、学芸発表会の最後を飾ってくれました。迫力のある演奏と、部員全員が協力している姿が印象に残りました。アンコール曲も披露し、第9回学芸発表会も無事に終了することが出来ました。ご来校いただきました、保護者・地域の皆様ありがとうございました。

学芸発表会その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生有志による、「英語劇」です。内容は、「West Side Story」です。エネルギッシュな演技で、会場からも盛大な拍手をいただきました。なお、この英語劇は、12月に行われる東京都大会に出場しますので、さらに練習を積み頑張りましょう。

学芸発表会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生有志による「おこと隊」です。和楽器「箏」の演奏で、曲目は「さくら二重奏」などを発表しました。

学芸発表会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールでの最優勝賞は、1年4組・2年3組・3年3組に決定しました。また、優秀賞は1年1組・2年2組でした。頑張りました、おめでとうございます。

学芸発表会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクール、学年合唱の様子です。各学年とも、立派な合唱をしてくれました。学年合唱曲は、1年生「マイ バラード」「HEIWAの鐘」・2年生「NAKAMA]「時の旅人」・3年生「COSMOS}「大地讃頌」です。

学芸発表会に向けての準備(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の展示です。修学旅行先で作った扇子が展示してあります。個性豊かな扇子の数々です。1階のメモリアルホールに展示してありますので、ぜひご覧下さい。

学芸発表会に向けての準備(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の展示です。総合的な学習の時間を使って「修学旅行新聞」を作成しました。6月の初めに修学旅行(京都・奈良)に行きましたが、これを見ていると、つい先日出かけたように感じました。1階の被服室前と2階の廊下に掲示してありますので、ご覧下さい。

合唱コンクール:クラス合唱曲のイメージポスター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールにおけるクラス合唱曲のポスターが完成しました。クラスごとに有志の生徒がポスターを作ることで、合唱曲に向けてのクラスの士気を高めています。職員室前のパネルに掲示してありますので、ご覧下さい。

学芸発表会に向けての準備(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の展示の様子です。「私の未来」と題して、生まれたときから80歳ぐらいまでの状況を予想し、3枚の画用紙にまとめてあります。長い人生において、結婚する年齢や家を建てたり子どもが生まれたりする年齢などが書かれています。なかなか興味深い内容ですので、ぜひご覧下さい。

学芸発表会(舞台リハーサル)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の放課後の時間を使い、学芸発表会の舞台リハーサルを行いました。教科や学年、部活動での発表者が本番と同じように演技をしました。併せて、司会進行や開・閉会式の流れ、照明や音響のタイミングなどの確認を行いました。本番まであと3日です。より良いものを、みんなの力で創り上げていきましょう。

学芸発表会に向けての準備(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の「歴史新聞」で、3階の壁面に掲示されています。夏休みの課題として出されたもので、歴史上の出来事を一つ選び新聞形式にまとめるという内容です。一人一人が様々な歴史上のことをしっかりと調べ、まとめていました。ぜひご覧下さい。

小中連携教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小中連携教育の一環として、椎名町小学校の6年生と千早小学校の5年生の児童が、本校の3年生の合唱リハーサルを見学しました。課題曲2曲(「COSMOS」と「大地讃頌」)と各クラスの自由曲(「YELL」「言葉にすれば」「証」)を聞きました。リハーサルということで、まだ完成には至っていませんが3年生なりに大きな声を出し頑張ったことと思います。今後も練習を積み、最上級生としての歌声を披露して欲しいと思います。

学芸発表会に向けての準備(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸発表会に向けて、展示の準備も進んでいます。写真は、3階のオープンスペースの展示の様子です。2年生が職場体験をまとめた内容で、体験した職場ごと模造紙1枚にまとめました。体験を通して学んだことや気づいたことなどが、分かりやすくまとめてあります。ぜひ学芸発表会の当日、ご覧下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日(終)

学校経営方針

学校だより

保健だより

相談室だより

授業改善プラン

配布文書

学校関係者評価

年間行事予定

学年だより(1年)

学年だより(2年)

個人情報

進路

PTA

学校概要

研究

部活動