最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:45
総数:746435
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

3月28日(木)、日本文化部。

浴衣を一人で着られるようにと、3年生がお手伝いに部活に来てくれたので、1年生が着付けを教わり練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日(木)、部活動。

写真1、2:吹奏楽部。写真2:日本文化部、屋上の花を見に。チューリップ、ムスカリ、ヒアシンスが咲き、ミントとシランが元気に芽を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水)、部活動。

野球部は練習試合を、バドミントンは練習を、テニス部とサッカー部は外部に試合に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(火)、春休み2日目。

日本文化部。国立博物館の庭園と、東寺の特別展、動物園の見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(火)、部活動。

今日は花曇りです。テニス部とバスケットボール部が午前中に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)、3年生。

卒業前のひととき。友達と過ごす時間を惜しむ三年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)、教室も大掃除。

掲示物が外され、3年生の廊下も教室も寂しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)、日本文化部、春の花を探しに。

春の花がたくさん咲き出したので、金剛院と谷端川沿いを歩きました。写真1:おかめ桜とミツマタの前で。写真2:西池中裏の福南天とアイビーで作る「西池中」の文字をバックに。
画像1 画像1
画像2 画像2

将棋部 3月12日

今日が3年生にとって、最後の部活でした。

高校に行っても頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)、日本文化部。3年生を送る会。

日本文化部は3年生14名が巣立ちます。ささやかなお別れ会を開き後悔からの感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(水)

昨日、豊島区教育委員会の表彰式が行われました。吹奏楽部が表彰されました。
画像1 画像1

将棋部 2月14日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 なし です。

今日は、2年生は高校訪問、1年生は補習などがあり、人が揃わない状態で活動しました。

学年末考査まで2週間、しっかり学習に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水)、部活動。

写真1:吹奏楽部、既に卒業式の入退場の曲を練習しています。写真2:バスケットボール部。写真3:サッカー部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)、1年生日本文化部。

1年生日本文化部。お茶のお点前の稽古です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(木)、日本文化部一年生。

茶道のお点前に挑戦する一年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

将棋部 1月31日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 なし です。

今日も楽しく取り組めていました。

1年生は、今週末の日曜日からスキー教室、2年生は、来週の木曜日が鎌倉遠足です。

体調に気をつけて、当日を迎えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 1月24日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 なし です。

今日は、久々に1年生が参加しました。

1年生はスキー教室、2年生は鎌倉遠足が近いので体調に気をつけて学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 1月22日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 金 です。

今日は、インフルエンザ予防のためにスキー教室が近い1年生の部活の参加を中止にしました。

2年生のみの部活で、穏やかな雰囲気でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 1月17日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 なし です。

今日は、久々に団体戦をやりました。

部長、副部長が実力を考えて、チームを作ります。

皆、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 1月15日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 なし です。

やっと新しい組織での部活になってきたようです。

今の3年生も自分たちなりの雰囲気を作りましたが、2年生も自分たちのカラーを出してやってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907