最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:45
総数:746434
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

3月8日(金)、3年生芸術鑑賞教室。

3年生は芸術鑑賞教室で「ライオンキング」を観に行ってきました。本物に触れるよい経験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
献立
キーマカレーライス
小松菜とツナのサラダ
ピーチかん
牛乳

カレーは給食の中でも人気が高いメニューです。
午前中からカレーの香りがしており、楽しみにしている生徒がたくさんいました。
どのクラスも食缶が空になっていました。

3月8日(金)、図書室に30冊の本。

新たに30冊の本が図書室に入り、入口付近に配架されています。
画像1 画像1

3月8日(金)、校内掲示物。

写真1:保健室前の、言葉についての掲示物。自分が発する言葉で人を傷つけることのないように気をつけていきましょう。写真2:図書室のカウンター上のホワイトボード。西池中のマスコット「にしまる君」が登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日、2年生の高校訪問まとめ。

2階の多目的室前の廊下に、2年生の高校訪問のまとめが掲示されています。3年生になる準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)、卒業式練習が始まっています。

3年生の卒業式練習と合唱練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)、「命の授業」」に赤ちゃんゲスト。

命の授業では、性について、赤ちゃんの誕生について学んだ後、お母さんと共に赤ちゃんが3人が登場しました。抱っこしたりかわいい小さな足や手に触れさせてもらったり、皆優しい顔になって微笑ましい時間でした。最後に講師の先生が皆に向かい「生まれてきてくれてありがとう」と言った言葉が深く心にしみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生<球技大会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の球技大会、今日は天気にも恵まれ、校庭でサッカー、体育館でバレーボールを実施しています。クラスで一致団結し、応援し合い盛り上がっています。

3月8日(金)、晴天に恵まれて。

昨日の雨が嘘のような快晴の空。今日は2年生の球技大会。男女ともサッカーとバレーボールをクラス対抗で行いました。大きな歓声が何度も上がっっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
献立
フレンチトースト
ワンタンスープ
フィッシュ&チップス
牛乳

3月7日(木)、健康教育〜命と性の授業〜。

池袋保健所と誕生学協会の方を講師にお迎えして「健康教育」が行われました。正しい性の知識をつけ、生命の尊さを知るよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)、3年生、社会を学ぶ。租税教室、安全教育。

3年生は、外部講師をお招きして社会について学んでいます。今日は税理士の方をお招きして「租税教室」が行われました。そして好ましい人間関係について学んだ「安全教育」は、今後の生き方を考える上で深い内容の講演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
献立
わかめごはん
肉豆腐
糸寒天のごま酢和え
デコポン
牛乳

3月5日(水)

昨日、豊島区教育委員会の表彰式が行われました。吹奏楽部が表彰されました。
画像1 画像1

3月5日(火)、3年生球技大会その2。

クラスの仲間の応援にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)、3年生球技大会。

昨年の球技大会は「雨」のため体育館でバレーボールのみを行いましたが、今年はお天気に恵まれ、サッカーとバレーボールを実施することができました。校庭も体育館も声援と歓声があがり、盛り上がりを見せました。サッカーのキーパーは前日の雨でぬかるむ土にまみれ泥だらけになりながらの熱戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)、授業風景。

今日の授業の様子。1:日本語教室、2:数学授業、3:美術授業。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)、学年朝礼。

今日のスピーチのテーマは「三年間の思い出」でした。3年生の学年朝礼も、来週の1回のみとなりました。全員が学年の皆の前でスピーチをする、よい経験になり力になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
献立
ちらし寿司
すまし汁
ちくわの磯辺揚げ
いちごのババロア
牛乳

今日はひなまつり献立です。
すまし汁には、まり麩を使い華やかに仕上げました。

3月1日(金)、都立高校合格発表へ。

朝の学活が終わり、3年生はそれぞれの受験校に向かいました。良い結果をもって報告に戻ることを願って送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907