最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:68
総数:393571

人生において・・・

 今、北京では冬季オリンピックが開催されていますね。北京と東京では1時間程度の時差ですから、あまり夜更かしをせずに見ることができますね。
多くのトップアスリートが全力を尽くして取り組む姿は、夏に行われた東京オリンピックのとき同様に、心からの感動を呼びます。
 そんな中で、皆さんもご存じのように、フィギアスケートの羽生結弦選手は、前人未到の4アクセル(4回転半ジャンプ)に挑みました。結果は残念ながらメダルには届かなかったわけですが、羽生選手はインタビューで「報われない努力もあるんだな」とつぶやいたのです。しかしその後のインタビューでは続けて「あれが僕のすべてです。自分としては最高のジャンプでした」とも述べていました。この羽生選手の言葉にぴったり合う著名な方の有名な言葉があります。それは「人生において成功は約束されていない。しかし成長は約束されている」というものです。羽生選手の行ったスケートを例にとれば、4回転半ジャンプは努力したけれど成功しなかった、その意味では努力が成功につながらなかったから報われないと感じたのかもしれません。しかし羽生選手としては最高のジャンプといえるほどまでに近づけたという成長をつかんだのでしょう。

 「人生において成功は約束されていない。しかし成長は約束されている」。だからどんな努力も成長という点では、必ず約束されているのです。
 努力が自身を裏切らなかったと一番分かっているのは羽生選手自身なのだと思います。

                   学校長  川合 一紀

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906