最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:68
総数:393578

パンドラの箱

 皆さんは「パンドラの箱」という言葉をご存じかと思います。「パンドラの箱」には、災いが入っていることから、「関わってはいけない、触れてはいけないもの」や「実行すると何が起きるかわからないもの」を例えるときに使いますね。このパンドラとは、そもそもギリシャ神話に出てくるパンドーラーという女性のこと。神話を紹介しますと・・・

 最高神であるゼウスは、神のプロメテウスに命じ、自分と同じ形をした生き物を作らせ、命を吹き込みます。これが私たちの先祖となる「人間」でした。最高神ゼウスはプロメテウスに、人間に色々な生きるための知恵を授けるよう命じましたが、天地創造の力も持つ火だけは渡さないよう禁じていました。しかし人間と接しているうちに、人間を愛するようになっていったプロメテウスはその禁を破って人間に火を渡してしまいます。怒った最高神ゼウスは、プロメテウスを岩に磔(はりつけ)にし罰を与えます。さらに人間にも罰を与えるため、男性しかいなかった人間の世界に、美しい女性を作り送り込みました。これが「パンドーラー」です。パンドーラーはプロメテウスの弟であるエピメテウスの元に送られます。エピメテウスはパンドーラーの美しさに惹かれ、彼女を妻にします。あるときパンドーラーは「絶対にこの箱だけは開けてはいけない」といわれていた箱を、持ち前の好奇心から開けてしまいました。その箱の中には、人間を苦しめる、病気やうらみ、妬み、憎しみ、盗みや悪巧みなど、この世のあらゆる厄災が閉じ込められていたのです。つまり「悪」と呼ばれるものがパンドーラーが開けた箱から飛び出し、人間たちの間に広がってしまったのでした。
 このお話には諸説ありますが続きがあります。パンドーラーは慌てて箱を閉めますが、ほとんどの「悪」が出てしまいました。しかしよく見ると箱の隅に「エルピス(希望)」だけが残されていて、人間には「希望」がもたされたのでした。よく出来たお話ですよね。今の世の中を見渡しても、災厄だらけだと嘆かれる方も多いことでしょう。しかし希望があるからこそ人間は前を向いて先に進めるのだと言っているのかもしれませんね。

 ところで、皆さんは「パンドラの箱」を開けてしまったことはありますか?

                    学校長  川合 一紀
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906