最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:68
総数:393578

一期一会(いちごいちえ)

 皆さんは一期一会という言葉をご存じでしょうか。一期とは一生という意味、一会とは一回限りの出会いという意味です。つまり一期一会とは、一生に一度限りの出会いという意味です。もちろん、本当に一度だけしか会うことができなくて、もう二度と会うことのない人もいるわけですが、ここでいう一期一会の本当の意味は、毎日会う友達や同僚も、家に帰れば迎えてくれる家族の人も、その時その瞬間の出会いは一回限りであり、同じ出会いは決して繰り返されることはないということなのです。
 毎日顔を合わせていても、昨日の相手と今日の相手は違う。1日たてば、昨日の出会いをもう一度繰り返すことはできません。一期一会という言葉の真の意味は、同じ人との出会いであっても、その瞬間の出会いは1回限りであるのだから、その1回1回の出会いを大切にしようという意味なのです。

 この一期一会ということを大切にすると、他者に対しての感謝の気持ちが生まれます。あなたに会えて良かったと思える心。相手と出会ったからこそ、今の自分があるわけなのです。
 そして時間を大切に感じるようになります。一瞬一瞬がすぐに過去になってしまうわけですから、今この時間を大切に生きるようになります。過去よりも現在が大切なのだと気づくことでしょう。過去をいつまでも思い返し、自分は今までこうだったから駄目だなんて思う必要はないのです。それは過去のこと。今から新しい自分に出会えることも一期一会です。
 今、あなたの隣にいる仲間や家族、恩師との出会いは、本当に貴重な出会いなのですよ。相手に感謝し相手を大切に思う心が芽生えたのなら、それはとても貴重なものです。人間として、ひとつ成長したことになりますよね。


 今日の朝礼では、こんな話を生徒たちにしました。

                     学校長  川合 一紀

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906