最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:71
総数:393567

明日はなぜあるの?

画像1 画像1
 皆さんはこう聞かれたら何と答えますか。難しいですね。宇宙の摂理?地球の自転?朝日が昇るから?なんともしっくりこない回答です。実はこれは、全国こども電話相談室(TBSラジオ)に寄せられた小学3年生の質問です。この質問に、天文研究家の小林悦子さんはこう答えています。「昨日と今日は過ぎちゃったことだから、やり直しができないよね。だけど明日があったら『明日は何かやってやろう』と思うじゃないですか。そうすると、明日はあった方が良いよね。だから、何かまだできないことをするために明日というものがあるんじゃないかなあ」と。なんとも夢を感じさせる返答ですね。明日があったら何かやってやろうと思えるのは、前向きに生きている証拠です。さらに言えば、昨日上手くいかなかったことがあっても、明日は上手くやってやろうと思うことは、人生ってやり直しがきくんだとポジティブに考えられる姿勢をもっているということ。これは生きていく上でとても大切な心構えです。アニメーション作家の宮崎駿さんも「この世は生きるに値するんだと子供たちに伝えることが大人の仕事」と言っています。小林さんの回答も宮崎さんのお話も、子どもにかける言葉としてはこんな風にしていきたいですよね。先行きが不安な今の世の中だからこそ、明日を前向きに捉えて、明日を待ち遠しく思える人でありたいと思います。

                        学校長  川合 一紀
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906