最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:68
総数:393570

大人の真価が問われるとき

画像1 画像1
 春の訪れが例年よりも早く、梅や桜の開花が2週間ほど早まっているようです。ご存じの通り、それとは別の要因ですが、子どもたちも本日3月2日から臨時休業日となり前倒しの春休みとなりました。政府の突然の発表から、学校現場や各御家庭はてんやわんやの数日間だったといえます。実は3年生は、本日都立高校の合格発表日でしたから、今まさに個別に学校へ来て今後の進路について相談しているところです。
 本区では、3月5日(木)が学年別登校日となっており、健康観察や課題を含み今後の対応について生徒たちに話をする予定です。巷の噂や報道では、この決断が正しかったのか、一斉休校が必要だったのかと非難を受けていますが、結果はこのコロナウイルスによるパンデミックが収束してみないとわからないことです。発表の経緯や具体的な諸課題に対する対応策が不十分なのは否めないにしても、総理大臣というトップは、どこかで決断をしなくてはならないのだと思います。こういう事態になった以上、悲観的に物を捉えるのではなく、前向きにより建設的に考えていく必要がありますね。規模の縮小はありますが、できる範囲で式を行い卒業生を祝ってあげたいと思いますし、修了式をきちんとやって1,2年生の進級を祝ってあげたいと考えます。お仕事のことや生活のことで困りごとはたくさんあろうかと思いますが、ご家庭でも、お子様と話し合いをもったり、将来のことを考えたりする良い機会にしてほしいと思います。教師はもちろん、周りの大人が風評に流されず、適切な判断をして子どもを守り育てていかなくてはなりません。そして何よりもご家族の皆さんが心身ともに健康な毎日を送っていただけることを心から望んでいます。皆さんの知恵で、この状況を乗り切って参りましょう。

                       学校長  川合 一紀

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906