最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:108
総数:391616

学年集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日の写真ですが、せっかくなので紹介します

3年生が学年集会をしたのですが…
どうでしょう、この感じ

ピシッと並んだ整列からは、最上級生になった緊張感や引き締まった思いを感じませんか?
新たに学年に迎えた担任の先生の話を、まっすぐな心で聞いている様子から、成長を感じます

さて、ここからどんな成長をして、最初の大きな行事である運動会に向かうでしょうか
後輩にどんな背中と団結を見せてくれるかがとても楽しみになります♪

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
大徳寺揚げ
五色和え
豚汁

部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介がありました

今年は特にどの部活動も工夫を凝らしていて、とても楽しかったです
「自分たちが楽しむ」ではなく
「見ている人が楽しめる」ことを大切にしていることが、どの部活動からも伝わってきました

発表自体のユーモアも楽しかったですが
「見ている人=1年生」のことを考えての工夫だったので、わかりやすかったです

こんなところにも「わかるから楽しい」

4月11日(木曜日)の給食

画像1 画像1
 

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、入学式でした
新たに115名の新入生を迎えることができました

降り続ける雨が、時折強く桜の花を打つ朝でしたが
新入生が登校してくる道は、桜の花と花びらで敷き詰められた上に、雨に濡れてキラリと輝いてキレイでした

くじけるようなことがあっても、諦めずに力を発揮しようとすれば必ず輝けるということを新入生に教えてくれているように感じられて写真に収めました
(写真では登校しているのが小学生ですが(^_^;))

入学式で最初に印象的だったのは、私自身の教員人生で「一番元気よく国歌を歌った」ということでした
これは他の先生方も話していました

慣れない場所で、知らないことばかり、緊張する場面でも
ベストを尽くそうとする学年なのだなと楽しみな気持ちになりました

もちろん、式中の様子も立派でした

素敵な新入生を迎えて、いよいよ明日からは3つの学年が揃っての学校生活が始まります!

担任発表&校歌斉唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度の始業式で、何より楽しみなのは「担任発表」ですね
みんなが期待と不安の混じった表情で、前に並んだ先生方を見つめる様子は、より良い学校生活を送りたいという願いが感じられました

担任名が発表される直前に、紛らわしく一歩前に出る先生や、それを「もう!」と笑顔で叱る先生
別の学年に移ったため、不安そうにしていた先生が、実は名前を呼ばれると一番盛り上がるなど
和やかな雰囲気で担任発表が行われました

さて、誰が担任になるかも気になるところですが
結局のところは担任の先生も生徒も「自分自身が頑張る」こと抜きに、最高の1年間は生まれません
「担任が…」とか「このクラスのメンツは…」などと、周りのせいにしたり他力本願になったりしていると、世界の見え方はなかなか変わりません

一番簡単なのは、自分が一歩踏み出すこと
「もっとこうだったらいいのにな…」
そう思ったら、まずは自分からそこに一歩近づこうとしてみれば、まずは最初の小さな変化が始まるものです

その積み重ねが「これで良かった」を作り上げるのだと、私は思っています

令和6年度始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久々の晴天のもと、令和6年度の始業式の日を迎えました
3年生に1人、2年生に2人の転入生を迎えたことを紹介してから、今年度に池袋中学校へ着任した先生方の紹介をする着任式が始業式に先駆けて行われました

どの先生方も、池中生のことを
「あいさつができる素敵な生徒」
と、評してくださいました

この環境に慣れてきた身としては、もっともっとコンスタントにあいさつができる生徒が増えるといいなとか、もう少し声が出るといいなとか思ってしまいますが
こうして新しい先生方から褒められると、昨年度までいらした先生方とともに過ごしてきた日々が誇らしく感じられます

池中の良さを継続していきたいですね

始業式では、新しい校長先生から各学年へ期待とエールが送られました
登校するのが楽しみになる学校になるよう、みんなで頑張っていきましょう♪

アレルギー対策研修

画像1 画像1
画像2 画像2
先日は、新年度スタートに先駆けて、池中・池本小合同で校医の先生を招いてアレルギー対策研修を実施しました

日頃の気をつけるボイントや、万が一の発生時における対策
また、ダミーのエピペンを使用した打ち方の実習だけでなく、実際にほどのように薬液と針が出るのかを本物を使って見せていただきました

さらには、校医の先生が大腿部に板を挟むことで防御して、「本物を人間に打つ」という疑似体験を何人かの先生が挑戦しました

発生時には迷わず打たなくてはならないと言われているエピペンですが、どうしても「痛そう…」というイメージが強いものですが
大腿部前外側あたりというのは、それほど痛みが強い場所でもないとのこと
少し安心するとともに、まずはそういった事を起こさない気配りの大切さを改めて考える時間になりました

咲き始め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇天模様の昼下がりでしたが、卒業生や離任された方々からしたら、なかなか見られない景色かと思い、撮影しました
また、春休み中の生徒にとっても久しぶりの景色かも知れませんね

夜中の雨が、花散らしの雨にならないと良いのですが
地面には早くも花弁ごと落ちた花が数多くありました

さて、このまま持ちこたえて入学式には満開の桜で新入生を迎えたいものですね

池中桜

画像1 画像1
画像2 画像2
週末から一気に暖かくなったこともあって、池中の前の桜並木も開花が進んでいます

今の様子をお伝えしようと思っていたのですが、気づいたら夕方いなってしまっていたので、吹き抜けにあるステンドグラスの桜(?)を撮りました

夕方の時間は、昇降口内の照明に内側から照らされるので、実は写真以上にキレイに見える時間帯です

明日以降に晴天の際には、日中の明るい時間に桜を撮影しようと思います

新年度スタート!

画像1 画像1
4月1日になり、令和6年度がスタートしました

池中でご活躍いただいた職員の方が、ご退職・ご異動される一方で
新しく池中に着任された方もいます

今日は、そんな新しいメンバーとともに、スタートの記念写真を撮りました
「昨年もここで撮ったなぁ あれから1年か…」
と思うと、令和5年度のさまざまな場面が思い起こされ、生徒や先生方の笑顔を懐かしく思いました

ピシっとした表情で撮った写真と、今回掲載した写真と2種類を撮ったのですが
『おもろい学校』の雰囲気が伝わるのは、笑顔の先生方の写真と思い、こちらをアップしました

まだ新年度がスタートしたばかりで、昨年度末の忙しさと新年度の忙しさで慌ただしい職員室ですが、
「わかるからおもしろい」
「仲間がいるからおもしろい」
「先生がいるからおもしろい」
そんな“おもしろい学校”
つまりは、前・校長先生が目指した『おもろい学校』を、新たな仲間とともに池中生の素敵な3年間のために教職員一同、今年度も全力で努めてまいります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906