最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:68
総数:393570

職業体験 その2 E組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験の後半
アドバイスをいただきながら、自分のハタキを熱心に作っている様子です

職業体験 その1 E組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後の時間を使って、E組が職業体験を実施しました
ご協力いただいたのは、コミュニティスクールの委員を務めていただいている池袋本町四丁目町会長さんの会社

「はたき」を見て興味津々の2人は、熱心に説明を聞き、実演に見入っていました

ひとつひとつの工程を確認し、実際にその工程を自分でやってみると、楽しさや難しさを実感できるもの
夢中になって作業している様子が写真からも伝わってきます

最後には、習った工程を経て「マイはたき」を完成
プレゼントしていただきました

とうもろこし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の給食ではトウモロコシが出ましたが、2階にある給食のホワイトボード前には、そのトウモロコシが茎や葉、花などもついた状態で展示されています

トウモロコシを包む葉や、トウモロコシの先端から伸びるヒゲなどはイメージがあるかも知れませんが
こんなに背の高い植物だと知らなかった生徒もいるようで、足を止めて驚いた様子で会話する生徒もいました

私は、上端にある花に驚きました
よくよく考えたら、増えていくために花が必要なのだなと合点がいきますが
普段、食べようと手にするトウモロコシからは、花が咲くというイメージがありませんでした

展示してあるものは、刈り取られたものなので少しずつ枯れ始めているので、実際の花の色を見てみたいと思って、帰宅後に我が子の図鑑でトウモロコシを調べて花を確認しました

こうして「リアル」を体験し、疑問に思い、調べて知るという学習は、何歳になっても「生きた学力、知識」として役に立ちますね

みなさんも調べてみてください

定期考査前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内を回っても、どの教室も臨戦態勢という感じでカメラを向けづらかったので、放課後の巡回で何となく写真を撮りました

定期考査も大切ですが、3年生はいよいよ入試が年度末に控え、徐々に現実味を帯びてきていることと思います
そんな3年生の廊下には、「高校のポスター」が増えています

近くの学校から、通うのは難しいかなという遠くの学校まで
都内や近県の高校の案内やポスターが毎日のように学校へ届いています

2枚目は、3年生の下駄箱です
他の学年もキレイに上履きが収められていますが、やはり3年生の下駄箱は他よりも揃って見えます
こういう、ちょっとした気遣い、それをできる心のゆとり
さすが最上級生です

最後は、校庭側から見た桜門
春の桜、その後の新芽の鮮やかさから、夏に向かう力強い緑へと葉の色が変わり、桜門も何となく力強く見えます

池中生も、強く逞しく育ってほしいです

気持ちのいい「あいさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地域の子どもたちを支えてくださっている民生児童委員さんたちの学校訪問がありました
会に先立ち、民生児童委員さんたちを校内見学でご案内
私たち管理職も含めて総勢20名近くで校内を歩きました

こんなに大勢で授業中の廊下を歩いたら、気が散ってしまうかな
でも、池中の子たちの授業を大切にする気持ちと、池中の先生たちの親身に教える授業だったら大丈夫だろう

そんなふうに思ってまずは1年生のフロアーを歩くと
廊下の大人たちに気づいた生徒が
「こんにちは〜!」
と、元気よく挨拶
すると続くように
「こんにちは!」
「こんにちは〜」
と、次々にあいさつが

これには民生児童委員さんも驚きとともに、みなさんニコニコ笑顔でした
はじめこそ、授業中にあいさつをしてくれることに戸惑いと嬉しさが混じっていたみなさんも
2階へ降りてくる頃には「こんにちは〜」と笑顔で口々にあいさつをしてらっしゃいました

池中生の心意気がたくさんの大人を笑顔にしていました

さすがにその時に写真は撮れなかったので、今日の写真は午後にあった1年生の技術の授業です
もちろんこのときも、技術室に入ってきた私に気づくと元気にあいさつをしてくれました

1年生は、特にさまざまな場面でよく声が出ます
この元気さがこの学年の長所!

E組教室より

画像1 画像1
今日はE組の教室で見つけた1枚です

普段は1Aをメインの交流学級にしているE組は、先日の運動会では1Aと力を合わせて臨み、優勝という結果を収めました

その賞状があったのでパチリ
1年EA組と書かれた賞状とともに掲示されているのは1Aのメンバーとクラス旗と一緒に写った写真
その写真にはクラスメイト全員の名前が記されていて、みんなの顔と名前が覚えやすいようになっていました

その下には学年全員でアリーナにて撮影した写真
1年生は5クラスみんな仲がいいのだなということが伝わってきました

ところで、知っていましたか?
先生たち同士も、生徒に負けないくらい仲がいいのですよ♪
楽しい学校であるためには、とても大切なことです

定期考査1週間前 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内巡回の際には、気を散らせないようにサーッと廊下を通過するのですが、今日はお客様と校長先生との3人で各教室に入らせてもらって、じっくり様子を見ました

定期考査1週間前になったこともあり、試験範囲の復習や試験に出る部分を今まさに習っていたりと
どの学年も普段以上に集中していました

そんな中でも、やはり3年生の教室は雰囲気が更に良く
いい意味での緊張感とリラックス感が漂っていました

進路選択に向けての大切な初戦
力を発揮してほしいですね

自習室トライアル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、生徒会発案で試験前のこの時期にメディアセンターが自習室として放課後に開放されました

今週、あと2回開放があります
せっかくの機会なので有効に使ってください

今回は、実際に自習室として使えるかなども含めたトライアル
3日間の使用状況などを定期考査後に生徒会が精査し、今後も試験前などに開放するか、ルールをどうするかなどを整理し、提案されたものを先生方が会議で検討します

生徒会の取り組みを生かすためにも、有意義な使い方をしましょう

ちなみに、先生方は、試験前かどうかに関わらず生徒の質問にはいつでも応え、わからないところがわかるようになったり、さらに得意になったりして、みなさんが笑顔になるように、いつでも協力してくれますよ♪

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アリーナで1年生が体力テストの各種目に取り組んでいる様子を見てきました

保護者の皆様の頃には(私もですが)、踏み台昇降運動とか、背筋力とか、伏臥上体反らしとか、垂直跳びとか、ありませんでしたか?
また、立位体前屈の計測では、ステージの縁に立たされて、そこから前屈をしてステージの床面より何センチ下まで前屈できるかという計測で、ステージから落ちる恐怖と闘いながらも記録のために前屈をしたという思い出はありませんか?

上記で取り上げた種目は、数年前…いや十数年前には無くなりました

今となっては、握力系はデジタル、長座体前屈もデジタル
実施していませんが、垂直跳びも今はデジタル計測です

種目は変わりましたが、いつの時代も変わらないのは、こうしてワイワイと楽しそうに協力して計測する姿です
50М走や1000М(男子は1500М)走の時と違って、室内種目の計測は不思議と得意不得意関係なく、楽しそうな様子で計測が進みます

この時間も、とても楽しそうな雰囲気で女子も男子も計測をしていましたよ

土曜公開 2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜公開では2年生の美術の様子を見に行きました
最近、なかなか思うようにホームページを更新できていないので「今日こそは!」と意気込んでいたのですが
説明会ラッシュで、何とか美術の授業の終わりだけ参観できました
たくさんのご来校、ありがとうございます

2年生は、撮影に行くと笑顔でポーズをとったり、ニコニコとこちらを見てくれる生徒がとても多いです
この日も、美術室へ入るなり、元気にポーズをとってくれました(授業の邪魔はしていないつもりです…)

自由な雰囲気で作品に向き合える授業づくりをしてくれているので、美術室はいつも和やかな感じがします
創作活動とは、こういう雰囲気から良いものが生まれるのだなと、体育科の私でも感じられます
今日の2年生の作品の完成も楽しみにしています

中学校&E組&進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜公開であった今日は、
1時間目に3年生向けの進路説明会
2時間目に保護者向けの進路説明会
3時間目に中学校説明会とE組説明会
という、説明会ラッシュの日でした

そんなこともあり、多くの保護者の方々に来校していただきました
進路説明会では、準備した椅子が足りなくなって追加
中学校説明会では教務主任の先生と「さすがにこれだけ資料を刷ったら余るよね」と話していたのに、途中で資料が足りなくなって緊急増刷
E組説明会には、区が設定した定員以上の方々が参加していただきました

是非来年度も多くの新入生を迎えられるよう、池中が魅力的な学校になれる努力をしてまいります

また、E組にも希望する生徒を多く迎えたいところですが、こちらは明確な定員が示されているため、学校としても心苦しいところです…
何かお力になれたらという気持ちでおります
遠慮なく様々な疑問をお伝えください

晴天で30度を超える、夏のような日でしたが
多くの保護者の方々が、少しでも多くの池中の魅力を感じていただけたら幸いです

小中合同避難訓練 6月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日には、小中合同避難訓練が実施されました
とても暑い中で大変でしたが、テキパキと行動ができたおかげで長引くことも無く、確認すべきことも確認ができて、よい避難訓練になりました

今回は地震発生からの火災でした
自主的にハンカチを口に当てて避難してくる生徒
そんな様子を見てハンカチを出す生徒
ハンカチがなくてキョロキョロしながらも口を押える生徒
それぞれでしたが、みんな真剣に訓練に取り組んでいました

6月に入り、蒸し暑さが一段と増してきました
エアコンをかける機会が学校でも家庭でも増えてきたからか、咳をしている生徒が何となく増えてきたように感じます

夏に向けての健康管理も大切な時期です
何より、月末の定期考査にベストのコンディションで臨んでほしいところです
日々の生活を大切にしましょう!

授業研修

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日には、東京都若手教員育成研修の一環で英語科の研究授業が行われました

教育委員会から講師の先生をお招きし、管理職も後ろから授業を参観し
この時間に授業が入っていない先生方も後ろから参観し

そんな緊張感あふれる中でしたが、溌溂と楽しい雰囲気で授業が進み
普段から授業を受けている生徒だからわかる「先生の緊張」をほぐすかのように生徒も笑顔で授業を受け、積極的に発言をし

こんなところにも池中生の優しさや積極性を感じられました

横浜移動教室 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
14日の5時間目に、アリーナで1年生が横浜移動教室の振り返りの学年集会を実施しました

入学して2ヶ月で出発した移動教室
運動会が終わってすぐということもあり、生徒も先生たちもなかなかタイトなスケジュールでした
また、中学生になって初めての宿泊行事ということで、ドキドキとワクワクそして不安の入り混じった気持ちの人も多かったと思います

ついつい楽しくなって、班での行動が崩れてしまったり、運動会で見せた1年生の長所の1つ「みんなで協力して動ける力」が発揮されたり
もう1つの長所「サッと静かになれる力」が発揮される一方で、一流のホテルではありえないほどドスンドスンと大きな音があちこちの部屋から聞こえたり

そういった成功と失敗をたくさん経験できたことは、この集会で実行委員も学年の先生も言っていたように「次に繋げる」「今後に活かす」ことで、大きな意味が出てくるはずです

それができる力が1年生からも強く感じます

行事を重ねる度に、日々の成長以上に大きく成長する先輩たちのように
1年生もこの経験で一回り大きくなった姿を楽しみにしています

コミュニティ スクール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒が登場しない投稿です
(昨日は投稿が何もできず失礼しました)

午後に、つながりホールでコミュニティスクールの会議が開催されました

この会議は、学校とコミュニティスクールの委員さんとで協力して、学校と地域をより良くしよう、協力したらどんな事ができるだろうか、そんなことを話し合う会議です
もちろん、PTAの会長さんや前会長さんなども委員に入ってくださっています!

地域の祭礼、地域清掃、SDGs関連での協力などなど
生徒のみなさんにはお馴染みのいろんなことも、「もっとこうなれば」という思いで、これからさらに考えていきます

池袋中学校の地域は、土地を愛する大人がとても多い地域だと赴任当初から感じています
池中生が、そんな地域の力になり、この地域をいつまでも大切に愛せるように
学校も地域の方々も一緒に進んでいきます

横浜移動教室 帰着

画像1 画像1
4台すべて到着しました
B組のみ、停車場所が少し後ろで清掃事務所前あたりです

横浜移動教室 帰路

画像1 画像1
間もなく高速道路を降ります

横浜移動教室 帰路

画像1 画像1
高速道路は順調です

15:00頃には昨日の乗車場所へ着けるのではないでしょうか

横浜移動教室 解散式

画像1 画像1
雨は上がりましたが、地面は濡れていたため、立ったままの解散式でした
委員長さんは、とても素敵な話をしてくれましたが、正面が高速道路、後ろは海、乗船場所からは続々と観光客だったので、全員に十分には聞こえなかったかもしれません

きっと、学級だよりにあらためて掲載されると思うので、是非「自分ごと」として捉えて読んでください

まもなく、池袋本町はと出発します

横浜移動教室 帰港

画像1 画像1
ランチクルーズを終え、日の出桟橋へ戻ってきました
写真は、バスで体調を崩してしまった生徒と一緒に日の出桟橋に残ってくださった先生が撮ってくださいました

元気そうに笑顔で手を振る様子は船からもよく見えました
じょうせんしても、その後に船酔いしてしまった生徒もいましたが、解散場所まで残り30分
元気に帰りましょう
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

お知らせ

豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906