最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:71
総数:393561

表彰(始業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップが遅れてしまいました

始業式では
・豊島区読書感想文コンクール
(優秀賞など)
・女子バレーボール部
1年生大会第3位
・女子バスケットボール部
エンデバーカップ第2位
最優秀選手賞

上記の表彰も行われました
これから暖かくなるにつれて、各運動部は大会が始まります
日々を大切にしつつ、その日々がどこへ繋がっていて
そこでの目標は何なのか

そこから逆算して、自分たちはどんな力をつけていけばいいのか

そんなことをイメージしていくと、日々の活動の意味もレベルアップしていくと思いますよ

3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3学期がスタートしました!
3年生にとっては、あと50回の登校で中学校生活と義務教育期間が終了します

終業式での校歌斉唱は、いまの全学年で揃って歌う最後の校歌斉唱でした
いろいろな意味で「いよいよだなぁ」と感じさせる時間でもありました

1、2年生にとっては、次の学年へ向かうための「ゼロ学期」でもあります
ここからどんな成長をして「先輩」となっていくのでしょうか

3学期も、まだまだ行事が控えています
ひとつひとつを大切に
一日一日を大切に

年始め 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から学校も始動し、午前中から部活動の生徒が登校していました(午後も来ていた部活がありましたが、撮影に行かれませんでした…)

新年最初の活動とあって、どの部活もフレッシュな雰囲気で、元気いっぱいでした

3連休(という感覚は大人だけかも知れませんが)が明けたら、いよいよ3学期のスタート
次の学年へのゼロ学期として位置づけて臨む1、2学年
中学校生活の総決算へ臨む3年生
誰にとっても実りのある、思い出に残る日々になりますように

明日から

画像1 画像1
所用で近くを通ったので写真を撮りました
本日は閉庁日のため、スキップ(学童)のみです
私たち職員は年休推奨日ということで、全員が休暇を取得しているため、校舎はひっそりとしていました

チラッと中を覗くと、事務さんと主事さんがチラホラといらしていました
ありがとうございます

さてみなさん、どんな年明け、どんな冬休みですか?
私たち職員は明日から仕事始めです
冬休みの課題でわからない所があれば、学校へ質問しに来てみてはどうでしょう?
明日は、ほとんどの先生が出勤していますよ♪

課題は「こなす」のではなく「取り組む」ことが大切
わからなくても埋める、とりあえず出す
これは「こなす」です

わからないところを考えてみる
わからなかったら質問する、仲間に聞く
それでもわからなかったら、間に合せで写して終わらせるのではなく、学校で先生に聞いてみてください
できた、できなかったに関わらず、これが「取り組む」です

わからないところを、わからないままにする
課題は「こなす」
その積み重ねの恐ろしさは、3年生になった時に気づきます
そこから頑張るのは大変ですよ
ね、3年生のみなさん♪

今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
2024年がスタートしました
みなさん、どんな新年を迎えましたか?
3年生は、バランスよく学習に取り組めていますか?
何事も『過ぎる』ことのないよう
メリハリを付けられる余裕をもつくらいが丁度いいですよ

2年生は、集団の力を示す総決算のスキー教室が控えています
楽しみな気持ちプラス、自分が班や学級、学年に何ができるかをイメージしてみてください

1年生は、あと3ヶ月で後輩ができます
学習への心配を少しでも減らすことが、キラキラした先輩への第一歩 この時期に復習を進めておきましょう

保護者、地域のみなさま
旧年中は本校の教育活動へのご理解・ご協力を賜りまして、大変有難うございました

わかる授業を軸に、学びの手応えや安心できる学校生活で、生徒が『楽しい学校(おもろい学校)』となるよう、職員一同で引き続き尽力してまいります

本年も池袋中学校をどうぞよろしくお願いいたします

学年集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日は、各学年が学年集会を開きました

3年生の学年集会では、先日お伝えしたように、校長先生から「間違った答えを書くと消したくなる魔法の消しゴム」がプレゼントされました

そして、続いて学年の先生方からのお話

メモをとりながら聞いていたのですが、私あての電話がかかってきてきまい、途中で離席してしまいました
写真は、お話の順に貼ってあります

1人目
これからももっと成長して素敵な卒業生になりましょう
みんなならできるよ
入試を控えているみんなは、今までで一番忙しい冬休みになるよ
でもそれは、みんなの未来をつくるために乗り越えて欲しいことなので全力で応援してます!
入試は朝からです
休みだからと遅くまで寝ていることで、生活リズムを崩さぬように
規則正しい生活を続けてください

2人目
この二学期にすごいなと思ったこと
今までの教師経験の中で、この学年のみんなの授業態度が一番すごい
比べるのはおかしいことかもしれないけど、それくらいすごい
得意苦手に関係なく、とにかく一生懸命に取り組むみんなに感心していました

一方で、気をつけてほしいこと
しっかりと睡眠をとってほしい
寝不足だとパフォーマンスが落ちる
つまり、入試本番でも実力を出しきれない
たくさん勉強する冬休みだろうけど、次の日のためにもよく寝てほしい
そうして、良いコンディションで本番を迎えるためにも、よく寝て、規則正しい生活をしてください

3人目
(すみません ここで離席してしまいました)
はじめの方だけでしたが、私立推薦の人、一般入試の人など
いろんな形での入試を迎えると思うけど
それぞれが油断なく、気を引き締めて
早めに合格を手にしたり、併願優遇でリスクマネジメントできていたりしても、まだ本番を控えている仲間たちのためにも、浮かれることなく最後まで臨もう

そのような話をしてくださったんじゃないかな、と想像しています



さて、多くの人にとって、今回の入試は、これまで生きてきた中での大一番でしょう
そのプレッシャーに負けて、生活のリズムを崩したり
学校に行く時間を惜しんで、欠席して勉強したり
そんな生徒もこれまでにいました

ただ、私の経験上は、そういう事をした人は、すべからく入試に失敗しています
それはきっと、一緒に過ごしてきたクラスが大好きだから
そこに身を置かないことでリズムを崩すからです
休んだのだから勉強しなきゃという気持ちが、逆に自分を追い詰めるからです
・学校が好き
・クラスの居心地が良い
・大好きな仲間がいる
1つでも、わずかでも心当たりのある人は、キチンと学校生活を送り
帰宅したら勉強をし
メリハリある生活と笑顔こそがエネルギーです

直前になって慌ててリズムを崩さないためにどうしたらいいか
その答えは、冬休みの過ごし方の中にあるはずですよ

プレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年集会に校長先生が登場
入試へと向かう3年生に応援のメッセージを送ってくれました

そしてお話の最後にはサプライズプレゼントが!
入試に向けて心強いアイテム
「間違いを書くと消したくなる消しゴム」

これは不思議な消しゴムで、入試のときに間違った答えを書くと「消したくなる」という魔法の消しゴム
消しゴムには、ひとつひとつ校長先生が手書きで『祈 合格』と書かれ、それぞれにシリアルナンバーまで書いてくれています

校長先生は、「直接手渡ししたいなぁ」と言って3年生の列に入ると、手に持った紙袋から魔法の消しゴムを取り出すと、ひとりひとりに手渡しで「頑張れよ〜」などと笑顔で言いながら配って歩いて回りました

受け取る生徒もみんな笑顔
とても素敵な時間でした♪

みなさん、こんなことをしてくれる校長先生なんて、なかなかいませんよ!

大掃除 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除でクラスが入り混じっているので、4クラスが写っていなかったらすみません…

掃除も終盤になってくると、ちょっと息抜きして周囲を見たときに手応えを感じるものです

「何かキレイになってきた!」
という男子の嬉しそうな声
「まだ終わってないよ!」
というしっかり者の女子の声

男女に関係なく、中学生らしく内面も成長する人もいれば
まだまだ小学生らしさを残す人もいる独特の賑やかさが、1年生のこの時期の特徴

最初に見に行った3年生を思い出し、3年生と1年生それぞれの2年前と2年後を勝手に想像してしまいました

大掃除 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除でクラスが入り混じっているので、4クラスが写っていなかったらすみません…

1年生は初めての年末大掃除
夏休み前とは何となく雰囲気の違いを感じながら楽しそうに掃除をしていました

上級生に比べて、水道で人が渋滞しがちだったり、次の仕事をうまく見つけられずにキョロキョロしたり
そんな様子も1年生ならでは
でも、誰もが笑顔&真剣に掃除をしていました

先日は都内巡りの校外学習で成功を収めたばかり
そんな事もあってか、自信というか気力というか、そんな活気を感じる4階でした

大掃除 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、各所に生徒が分散してそれぞれ小グループで掃除に取り組んでいる様子でした

それぞれ「ここは自分たちが」という様子が伝わってきてテキパキ掃除している感じ

成功も失敗もあった2年生ですが、ある意味それは「2年生あるある」
うっかりの失敗も、甘えからくる失敗も、誰だって大なり小なりするものです

私たちは教師という立場から、それぞれの役割や関係性に従って、優しく諭したり、敢えてビシッと言ったりして関わっていきます

そんな日々から、人との関わりを学ぶのも、この次期の大切な学びです
反発や悔しさから嫌な態度をとってしまったり、「自分は嫌われているから」なんて思ってしまったり
そんなこともあるでしょう
逆に、指摘してくれたり叱ってくれたことに感謝や温かさを感じることもあるでしょう

大事なのは、そこから何を感じて、どう進んでいくか

まだまだ失敗OK
2年生ってそういう時期です
どんな最上級生になるか楽しみにしています

大掃除 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式を月曜日に控え、金曜日は6時間目に大掃除をしました

全員でワイワイ取り掛かるからか、大掃除には独特の楽しい雰囲気があります
みんなで教室を掃除したり、水道にギュッと集まって雑巾をキレイにしたり

中には隙を見てお喋りをする人もいれば、床の石製タイルをこれでもかとばかりに磨きまくる人も

廊下いっぱいに出された机椅子の隙間で「廊下担当なのに掃除できません〜」なんて言う人まで

4月からの約8ヶ月を過ごしてきた学校に感謝の気持をもって全校で掃除をしました

普段の掃除では当番がいないような場所を掃除した人の中には

「結構キレイなのにな…」
と、思えた人もいたのではないでしょうか
それは、毎日主事さんが生徒のために校内を掃除してくれているからですよ♪

集団討論練習 3年生

画像1 画像1
都立の推薦入試に向けて、対象者たちが集団討論の練習をしていました

出された課題について、自分の意見を考え、しっかり練ってから発言をし
他者の意見を取り入れたり問題点を見つけたりしながら、自分の結論を述べていく
また、その過程で質問をしたり回答をしたりして、自分の考えをブラッシュアップして議論を進めていく

と、書くと難しそうですが
要はしっかりと自分の考えをまとめ、相手に伝わるように発表し
様々な意見を聞いた上で考えをまとめていく
実は日々の学校生活や授業の中に修行のチャンスはたくさん転がっているのです

1、2年生は、グループ学習や班活動、委員会活動や係活動、校外学習の計画などを真剣に取り組み、レベルアップしようと意識してみると、自ずと力は伸びるはずです

考え、伝える
これは入試だけでなく人生においても大切なこと
前述しましたが、修行のチャンスは日々あります
毎日を大切に♪

校外学習振り返り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、1年生が先日の校外学習振り返りをしました
実行委員たちが立てた目標に沿って、自分たち一年生の活動の様子や思いはどうだったか、どう変化したかなど
とても見ごたえのある、キチンと考え込まれた振り返りは非常にレベルが高くて驚きました

思いつきで、行きたい場所へ行って良い
食べ歩きは自由
お小遣いは一万円

それはそれで楽しいお出かけ

でも、楽しい校外学習とはそうではないよね
それは校外学習の目的や身につけたい力、学習することが他にあるから
それを君たちは今回成功させた

冒頭でそんな話をしました
できたこと、できなかったこともあった
失敗の中には、知らなかったからしてしまった失敗と、知っていたはずなのにしてしまった失敗もあった

とはいえ、全体で見たら成功と言える校外学習にできたのは、実行委員や班長をはじめとしたリーダーの頑張りと、各係としてのみんなの協力のおかげ

成功と小さな失敗を次の校外学習に向けて、どう日々の学校生活に生かし、繋げて、次の成功を見せてくれるのか
楽しみにな気持ちになる
それが、今回の1年生の成長から感じた素直な感想です

コミュニティスクール(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日の放課後に、地域の皆さんと学校とで、よりよい学校よりよい地域について考えるコミュニティスクールの第2回が開催されました

今回は生徒会が参加をして、『地域に関わっていきたい』という思いをプレゼンしました
また、それに併せてPTA会長からは3月に池中生や地域のみなさんが楽しめるようなイベントを計画していますという話もありました
このイベントにも生徒会が参加をしていきます

どのようなイベントになるか、詳細はこれから徐々にお知らせしていきます
このイベントが、保護者(parents)、教職員(teachers)、地域(community)の共同体(association)である『PTCA』としての一歩です

池中生と地域のために多くの方々が力を貸してくれます
そして、生徒会が池中の中心になって池中生のために動きます
みなさんの力を借りることもあるかも知れません

池中生みんなの力で、池中やその地域がより大切に思える場所にしていきましょう!

PTAや地域とともに動き始める生徒会に注目&協力をよろしく!

ささやかな喜び♪

画像1 画像1
本日、用事があって学校のホームページを開いた際に何気なくアクセス数を見たら、ピッタリ「80000」でした!

世で言う「キリ番」というやつなのですが
ピッタリだった気持ちよさよりも嬉しかったのが、4月から早くも80000アクセスがあったということです

昨年度は1年間で70240アクセス
これも一昨年以前からに比べたら大幅アップだったのですが、今年はその昨年を年内で10000アクセス上回りそうです

多くは、在校生やその保護者の方々だと思いますが、中には地域の方々や池袋中学校への進学を検討しているご家庭も含まれているのではないでしょうか
2007年4月にオープンした池袋中学校のホームページは12月17日22時12分現在、16年8か月で75万4906アクセスです

そのうちの15万アクセスをこの1年8か月だけでカウントできたことは、それだけ池袋中学校の教育活動が広まったということであるとともに、いかにご家庭や地域のみなさんが池袋中学校の活動に関心をお持ちか、いかに関心が高いかということであり
ホームページを通じてそれを見られるようになったことで、見ていただける機会が増えたということだと捉えています

今月は少々更新が鈍ってしまう時期もありましたが、これからも池中生の元気な姿をお伝えしていきます
学校公開や行事、保護者会などの際には、ぜひ実際に池中生の頑張りをご覧になりにいらしてください
(それから、学校評価への入力をお願いします 配布したプリントのQRコードでスマホからも簡単にアクセスできます)

これからも池袋中学校をよろしくお願いします

鎌倉三ヵ条

画像1 画像1
2年生の廊下入口にあるホワイトボードには、鎌倉校外学習の際に生徒たちが立てた『鎌倉三ヵ条』が書かれています

学年として、さまざまなことを乗り越えながら、その度に生徒同士、先生と生徒で話し合いをし、頑張るべきことを検討し2年生として成長し、池中を背負う学年となるべく頑張っています

失敗もありますが、こういうときの『同じ方向を向く力』が高いのが2年生のいいところです

さて、1年後にはどんな3年生として次の2年生にバトンを渡す最上級生になっているでしょうか
楽しみに見守っていきたいと思っています

校外学習 全班無事に到着しました

画像1 画像1
最後の班が到着してチェックが終わると、学年の先生たちは誰ともなくサッと各班から受け取ったチェック表などの資料が入った封筒をまとめてくれました

何気ない瞬間でしたが、学年のチーム力を感じさせる一瞬でもありました
こういう阿吽の呼吸ができるチームを見て3年間を過ごせることは、生徒にとっても幸せですし、所属する教員にとっても幸せです

そして、私は阿吽の呼吸に乗り遅れたおかげで、いい写真が撮れました

校外学習 帰ってきています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続々と池袋駅で最終チェックを受けています
比較的順調に、どの班も帰ってきているようです

最終班が到着した時には、あらためて終了のお知らせをアップします

校外学習 先生たちと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

校外学習 刀剣博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数年、アニメなどの影響で刀剣への関心も高まりました

片刃で切れ味抜群の日本刀は、美術品としての価値も高く
刀鍛冶が鍛造するその工程は、世界的にも珍しく有名です
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

お知らせ

豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906