最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:68
総数:393569

スキー教室 みんなの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現地から送ってくれている写真と文章を頼りに更新しているので、多少時間軸が前後しますが
学年の先生方も忙しい中でみなさん送信してきてくれています

ハの字にして止まる練習をしています
みんな本当に上手です
「どうせやるなら本気でやりたい」と言って、明日に向けて意気込んでいました

スキー教室 班長会

画像1 画像1
初日の班長会の様子です
こういった行事では、特に班長の活躍は不可欠です
どんな活躍をして成功に導いたのか
帰ってきてからの報告が楽しみです!

2年生スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子です。

2年生スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子です。

2年生スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子です。

2年生スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子です。

2年生スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
少しハードなスケジュールでしたが、入浴を済ませて待ちに待った夕食です。テーブルマナーは昨年横浜移動教室で学んでいるのでみんなしっかり覚えていますね。

スキー教室 体育科の血?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現地から送られてきた写真の中に、何やら見覚えのあるインストラクターがいました
保健体育科の血でしょうか
管理職になっても、生徒を見ると思わず教えたくなってしまう気持ちは私もよくわかります(笑)

講習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
講習では、経験の有無や技術に応じて、スキー靴の持ち方から指導してくださいます
今日は、リフトには乗らずに、止まる練習だそうです
講師の方が、「みなさんが、最後まで、帰りたいな〜と気持ちが落ちることがないように、教えてあげたいです」と話してくださり、先生達と同じ思いで、安心しました

2年生スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習の様子です。

2年生スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班に分かれて、実習が始まりました。準備運動、スキーの持ち方、履き方、倒れ方と丁寧にインスタラクターの方が教えて下さいます。

スキー教室 ブーツに一苦労

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスでゲレンデへ出発!
ブーツを履くのに苦戦し、先生たちも汗だくです
テンションが上りワクワクが伝わってきます

そしていよいよゲレンデへ向けてバスが出発します!
緊張したような、嬉しいような、そんな表情です♪

2年生スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲレンデに到着しました。インスタラクターの皆さんとの顔合わせとご挨拶です。

スキー教室 開校式

画像1 画像1
画像2 画像2
実は、出発前の学年集会に呼ばれた際
「祝福されて卒業する3年生になってほしい」という話の中で
「整列がバラバラ!」という話をしました

話の後にすぐ、学年の先生が整列し直していました

そしてスキー教室最初の整列が、上記の写真です
どちらの角度から見ても、キチッと並べていて
顔が見えなくても、その並び方や立ち姿から、良い表情をしていることが想像できます

ちょっとしたことかも知れませんが
こういうことの積み重ねが、集団への誇りを育て、自らの矜持を強くする源です

2年生、頑張れ!

スキー教室 昼食風景その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう1つの部屋は、普段から一般客向けにビュッフェ会場として使われている部屋です
出てくる料理は、まったく同じです

こちらにはA、B組が入っています

自分たちのクラスだけで食べられるC組
大勢で賑やかなA、B組
どちらも良いですね〜

スキー教室 1日目昼食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2部屋に分かれて食事ています
私も昨年は、こちらの部屋でした
昨年も食事は抜群に美味しかったです

スキー教室 昼メニューです

画像1 画像1
画像2 画像2
3回もおかわりする人がいるくらい、元気いっぱいです
コーンスープがおいしかった!
アイスのソースがめちゃウマ!バスの中でも感想がとびかってます

続いて、昼食の様子の写真も送られてきたので、何枚かアップします

2年生スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開校式も終わり、昼食です。メニューはピラフです。アンビエントで初めての食事ですね。

スキー教室 たくましい?

画像1 画像1
画像2 画像2
八ヶ岳パーキングエリアには30分早く到着したそうです
すごく暖かいとのこと
日頃の行いでしょうか…?

こんな暖かい八ヶ岳パーキングエリアは、はじめて。と、校長先生がおっしゃるほどの暖かさ
話すと、白い息がうっすらくらいです
高地に慣れるために、全員が降車しました
誰一人、フラフラな人はいません!
むしろ、「心配していたのに、たくましすぎる!」

せっかく心配していただいたのにすみません、校長先生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

お知らせ

豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906