最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:71
総数:393561

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝礼の後に3年生がアリーナに残って学年集会をしました

集会の前半は、先日の運動会でのスライドショー(動画付き!)を学年みんなで鑑賞しました

3年生に限ったことではありませんが、やはりみんないい表情で走り、競い、笑いあっていました
限定公開で保護者の皆様も視聴できるようにするとのことですので、是非クラスルームからご覧ください

あの日の興奮と笑顔が蘇りますよ


そして、私もこういった動画を何度も作成してきましたが、視聴時間の何十倍も作成・編集には時間がかかります

全員が登場するようにしたい
この笑顔は、この真剣な表情は使いたい
誰かが多く登場しないように調整
音楽に合わせるために写真の数を調整

そうこうしているうちに、見せ方や写真が入れ替わる秒数の調整とかにこだわりはじめ…

動画を観ているときの3年生の表情は、その苦労を忘れさせるものでした
作ってくれた先生もうれしかったことでしょう♪

素敵な思い出が増えましたね!

土曜日に…

土曜日にはアリーナで吹奏楽部の演奏会がありました
どうしても時間の都合がつかず演奏に間に合わず残念でした…

当日の様子を聞き、写真を手に入れ、こちらに載せたいと考えています

しばしお待ちを…

男子バスケ部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に、江東区のチームが来て男女とも練習試合をしていました

相手の男子は、夏に激戦の江東区から都大会へ出場したチーム
ただ、3年生主体だったために、まだ世代交代がこれからのチームでした

池中は、序盤からオールコートでディフェンスをして相手に思うようなプレーをさせず
チャンスと見れば素早い攻撃で得点を重ねていきました

今に満足せず、これからの自分たちの目標をしっかりと設定し、『そこ』に辿り着くためには、という逆算をして油断せずに上を目指してほしいですね

女子バスケ部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中に、江東区のチームが来て男女とも練習試合をしていました

相手チームは1年生チームだったこともあり、まだまだ最後のところで正確性を欠いてしまっていましたが、今後が楽しみなチームでした

池中は、そんな中でもキッチリとチャンスをモノにして得点を重ね、夏からの積み上げを感じさせる試合展開でした

最初のゴールが決まるまでが毎回やや重たいので、闘志の炎をスタートから着火して試合に入りたいですね

3年生廊下から 学年写真

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の廊下には、学年の集合写真などが大判で掲示されていました

クラスの集合写真やムカデ競走のスタート前など
当日の雰囲気や学級の盛り上がり、仲の良さが伝わってきて思わず笑顔になるような写真ばかりです

学年全員が映った、閉会式後のパノラマ集合写真もとても素敵です

やはり、みんなで取り組む行事は思い出に残り、生徒それぞれが成長を実感できるものだなと再認識しました

11月5日の土曜公開の際に、是非ご覧ください!

1年生廊下から 運動会感謝の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会を終え、各学年や学級に運動会関係の掲示物が増えてきました

今日は1年生の廊下に感謝の手紙がたくさん掲示してあったので、その様子です
写真の掲載順に
『学年のみんなへ』
『当日頑張っていた人 活躍した人へ』
『クラス旗係へ』
『運動会実行委員へ』

『学年のみんなへ』では
「クラスに関わらず学年としても協力することができた これからもよろしくね!」
「練習も少なくて、合わせるのがなかなか難しかったけど、楽しい運動会になったよ! ありがとう!」

『当日頑張っていた人 活躍した人へ』では
「クラスのために800Мを走ってくれてありがとう! かっこよかったよ(^^♪ おつかれさま〜」
「クラス対抗リレーの女子は、みんなが一生懸命に走っていて、しかも一位をとっていたところがすごかったよ! そしてバトンパスも上手くつないで走っていたのがかっこよかったよ!」

『クラス旗係へ』では
「完成まで遅くまで学校に残って、かっこいい旗を作ってくれてありがとう」
「全員のアイデアをもとにして、とても良い旗を作ってくれてありがとう」

『運動会実行委員へ』では
「実行委員さんは見えないところでも運動会を支えてくれていてありがとうございました 
生徒会のみなさんも本当にありがとうございました」
「実行委員としてクラスを引っ張っていき、運動会の準備を誰よりも頑張ってくれてありがとう! チーム決めも大変だったと思うけど、みんなのためにありがとう!」

初めての運動会で、わからないことだらけの上に、秋の長雨で練習も思うように進まず
そんな条件でも、1年生全員が運動会を楽しめた理由がギッシリと詰まった、素敵な掲示物でした

土曜公開などで学校へいらした際には是非ご覧になってください!

生徒会長の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 

国旗降納 校歌斉唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

結果発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 

整理体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生男子 学級対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生女子 学級対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生男子 学級対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生女子 学級対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年生男子 学級対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年生女子 学級対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年生 ムカデ競走(団結)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子に続いての1位を狙ったC組男子でしたが、足が合わずに序盤で止まってしまうと、焦って止まるを繰り返す悪循環…

そんな中、全クラスの女子が応援を始めると、先にゴールしたA組とB組の男子も応援

「1、2!」というC組の掛け声に
「3C!」と3年生全員が返す大応援に発展

とても素敵なレースでした

3年生 ムカデ競走(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1位 A組(赤)
2位 B組(白)
3位 C組(青)

3年生 ムカデ競走(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の順番がうまく行きませんでしたが結果は以下の通り
1位 C組(青)
2位 B組(白)
3位 A組(赤)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

お知らせ

豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906