最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:71
総数:393561

全学年集合

画像1 画像1
先週の木曜、金曜と1年生が横浜へ移動教室に行っていたので、久しぶりに全学年が揃ったような気持ちになりました

朝礼の頃には気温も随分と上がっていましたが、体育館は空調が効いていて過ごしやすかったです

校長先生からは「時を守り 場を清める」というお話がありました
あいさつ、人との関わり、学習、仕事などさまざまな場面に当てはめることができる言葉です
気にしながら生活をして、自分自身の行動や内面をレベルアップしていきたいですね

生活指導主任の先生からは「気持ちの良いあいさつをしよう」という話もありました
「あいさつ」を自分からできる人、されれば返せる人
そして、残念ながらの返せない人もいます

ひとつ、気をつけてほしいことがあります
みなさんはマスクをしています
声が抑えられてしまいます、口の動きも見えづらくなってしまいます、そして表情が読み取りにくくなってしまいます

『それでも』相手に届く声と気持ち、表情が揃うことが大切です

気をつけていきたいですね

横浜校外学習

画像1 画像1
15時30分予定より早く到着し、解散しました。ご協力ありがとうございました。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
お日様が顔を出し、良いお天気になりました。これから東京に戻ります。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチクルーズの食事を終え、デッキから見学しています。

横浜校外学習

横浜大さん橋にて
画像1 画像1
画像2 画像2

1日目 日本丸にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本丸での様子です。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら雨がひどいために、予定を変更して横浜大さん橋の見学になりました。柱が一本もないターミナルを見学します。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の様子です。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。2日目の朝を迎えました。あいにくの雨模様です。朝食のバイキングの様子です。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターコンチネンタルホテルでの夕食会場です。夕食の前に校外学習の開会式を行いました。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊するインターコンチネンタルホテルに到着しました。夕食まで部屋で過ごします。部屋からは港が一望できる素晴らしい眺めです。

日本新聞博物館

画像1 画像1
各クラス2グループで学芸員の方に案内して頂きながら展示見学を行いました。
常設展示は新聞の歴史や新聞ができるまで、情報とどうつきあっていくかなどの展示、企画展示では沖縄復帰50年と明治大正時代の新聞に載っている妖怪についての展示を見学しました。
新聞の作り方の講義、昼食会場とも入れ替えごとに消毒して頂きました。
お土産に全国の新聞を頂きました。写真は新聞閲覧室です。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
見学の様子です。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなとみらいに移動しました。日本丸見学の様子です。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元新聞記者の方による新聞づくりの講義です。みんな真剣に取り組んでいます。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
日本新聞博物館に予定より早く到着することができました。ここらは各クラスごとに見学、新聞づくりを学びます。

1年生移動教室 出発前

画像1 画像1
おはようございます!
1年生は今日から横浜移動教室です

生徒が続々と集まり、バスへ乗り込んでいきました
参加予定者も全員が到着し、「間もなく出発します」と、校長先生から連絡が入ったところです

明日の天気が少し心配ですが、素敵な思い出と経験がたくさんの2日間にしてほしいですね

横浜校外学習

画像1 画像1
5月26日
バスが到着し、バス内での点呼か終わり出発します。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日
今日から1年生は校外学習が始まります。朝の点呼が始まりました。

教育実習生 研究授業

画像1 画像1
アップがうまくいかず、1日遅れてしまいました…

5月24日に教育実習生の研究授業がありました
ここまで学んできたことを総動員して、1年生のバレーボールの授業をやりました

どの生徒も笑顔でボールを追いかけていたのがとても印象的でした
また、「今日は先生の大事な日だから!」ということを肌で感じたのか、日頃の様子よりもさらに積極的で、挙手なども多かったです

生徒のために、先生のために、というお互いの思いがとてもあたたかい時間でもありました

本校は体育科教諭が2名だけでなく、実は校長・副校長ともに体育科です

より緊張感があったかも知れませんが、よく通る声と明るい笑顔で生徒のために授業をしてくれていました

授業後には、体育科『4名』と、大学の先生、そして実習生で授業の振り返りをしました

4月から副校長になり、池中の素直な生徒たち、明るい先生方という恵まれた環境でスタートしましたが、実習生の姿を見たり、授業について協議をしたりすると「授業したいなぁ」「担任やりたいなぁ」という思いが…
だからこそ、しっかり学校を支えようと心を新たにしました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

お知らせ

豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906