最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:68
総数:393569

1年生校外学習 元気に活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの仲間と訪れると、個人で訪れた時とはまた違った見え方、感じ方をするものです

「え〜博物館〜?」なんて言っていたのに、みんなで行くととても楽しい(写真の生徒たちがそう言っていたわけではありません)

校外学習ならではの楽しみ、醍醐味でもあります

1年生校外学習 国立科学博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
上野方面は、国立科学博物館や美術館を訪れる班が多いようです

週末は混み合うこと必至なので、平日にゆっくり観られるのは良い経験ですね

このシロナガスクジラは、保護者の皆さんも幼少期から見ているのではないでしょうか

2013年の改修で、それまでの研究に基づいて新たな塗装をしたり、体毛を配したりしたそうです
機会があったら、ご家族でも訪れてみてください

1年生校外学習 浅草到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間ほど前の写真ですが
(アップが遅くなってしまいました)

浅草に元気な様子で到着した写真が届いていました
観光日和でキレイな写真がたくさん撮れそうな天気ですね

平日なので、晴天の境内や仲見世通り特にのんびり散策できそうでうらやましいです

1年生校外学習 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から元気に1年生が出発のチェックを受けに続々と登校してきました

気温は低めですが、晴天のもとで素敵な一日にしてほしいです

1年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野の国立科学博物館前です。A組の1班が到着しました。特別展を見学します。たくさんの中学校が来ています。

校外学習事前指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目には、明日の校外学習(都内巡り)に向けた事前指導がアリーナで開催されました

サポートのためにすぐ後ろに控える学年主任の心配をよそに、スムーズに会を進める代表生徒の姿を見て、横浜の移動教室からここまでの日々での成長を感じました

はじめの言葉を担当した生徒の言葉からも、この行事を成功させたいという思い、各係や実行委員の思いなどがしっかりと伝わってきました

校長先生の話では、自分たちだけでの班行動では協力が必要であること
イジメなんて、もってのほか!
たった一言が人を傷つけこともあれば、優しい一言が人の力になることもある
など、この行事を成功させるだけでなく、日々の生活も応援するお話がありました

各係からの連絡では、係長さんたちが緊張しながらも大切な連絡をしてくれました

昨日あたりから一気に気温が下がってきましたが、明日は少しだけ過ごしやすくなりそうです
仲間との班行動で観ること、話すこと、感じることは格別です

大成功の一日になることを祈っています!

クジラの…

画像1 画像1
画像2 画像2
珍しい食材や、地域の特産品が給食に出るとき、職員室前のスペース(部活黒板やニュース掲示板の隣)に実物が展示されていることを知っていますか?

3年生は、自身のフロアなので知っていますね
1,2年生もよく足を止めてみていますが、あまりよく知らなかった人は、時々気にしてみてください

トウモロコシが茎ごと2メートルくらいの大きさで展示してあったり
珍しい大根が置いてあったり

これまでも栄養士さんが工夫をして楽しませてくれていましたが…
なんと、現在展示されているのは、今日のレモンパイに使われていた八丈島のレモンと…

『クジラのひげ板』!!

ピノキオなど、クジラが出てくる作品で時々描かれているクジラのヒゲですが
実際に見たことがある人は、どれくらいいるでしょう?
しかも、今なら触れます!(硬くなっているので優しく触ってください)

このチャンスを逃すと、いつ触れるかわかりませんよ
是非!

全校朝礼 高校入試で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝礼では、校長先生のお話と生活指導主任のお話(学校生活、配膳室の扉についてなど)がありました

校長先生のお話の中で、高校入試での体験談がありました
試験当日、理科のテストの前に隣の人を見ると、自分がよく知らないことを勉強していました

「それって、教えてくれる?」
と、その人に声をかけたところ、親切にも丁寧に教えてくれたそうです

しかも!
そのあとのテストで、ちょうどその部分が出題されたのです!!

聞いてみるものですねぇ


さて、何となく「ニヤリ( ̄▽ ̄)」としてしまう話ですが
一方で、「合格するんだ」という思いがあってこその行動と結果とも言えます

スポーツの世界でも、結果を残す人やチームは
「誰もがやっていることは当然やる」
「誰もが必要と思っている(けど、なかなかやらない)こともやる」
「その必死さが、ただ頑張っている人では辿り着けない『気づき』を生む」
ということを、現役選手だった頃や指導者だった頃に感じ、心がけていました

隣の人が、自分の知らないことを勉強していても、焦ったり心配になったり、聞きたくても聞けなかったりということが多いと思います

たとえば、今回の校長先生のお話の面白いエピソードから何を感じるか
そういうことも大切だと思いました

2年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内を巡回中に、何やら楽しそうな雰囲気だった2年生の社会科の授業へ

東京の工業地帯や、そこで盛んな工業、その理由など
さまざまな質問が先生から次々に出されると、その度に手が挙がります

たとえば、
「出版業が盛んな理由は?」
と、問われれば
何人かの手が必ず挙がります
そして、『知っている答え』ではなく『自分の考え』が述べられます

自分の考えを自然と挙手して発言ができる授業の雰囲気が、とても良かったです
それは、生徒の発言に対して必ず「目の付け所が良い点」を笑顔で評価する授業展開がその雰囲気を支えているようでした

課題に対して、自分の考えを構築し、それを言葉として相手に伝える
どの教科でも、この活動を大切にしています

避難訓練(不審者対応)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者確保後は、アリーナで池袋警察の方から「さすまた」の扱いや、実際に路上で不審者にしつこく声をかけられたときのシミュレーションをしました

実際に「さすまた」を扱う際には、結構難しそうですが
正しい使い方を見たことがあるのと無いのとでは大きな違いがあります

モデルとして犯人役をした先生の体が軽く浮くような場面もありました


路上での不審者遭遇のシミュレーションでは、各学年から代表の生徒が出てきてくれました
「モデルにならない?」「道がわからないから一緒に来てほしい」など
いかにも怪しい声かけでしたが
不審者と距離を取りながら「結構です」と断りながら後ろへ下がったり
「教えてもらえるから、そこの交番まで一緒に行きましょう」
「あ、もう塾の時間だ!」
など、それぞれに工夫した対応をしていました

警察の方からは、絶対についていかないことが大切
そして、離れる時には相手の身長や服装、特徴などを頭に入れて、すぐに通報してくれると捕まえやすいということを教わりました

自分が逃げても、相手が捕まらない限りは他の人が被害に遭うかも知れません
安全確保を最優先に、不審者の特徴も掴みたいですね

最後は代表として生徒会長からの感謝の言葉がありました
自然と会場が拍手に包まれ、今回の講習がみんなにとっても意味のある内容だったことが伝わってきました

避難訓練(不審者対応)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の避難訓練は、不審者対応でした

「訓練、訓練…」という放送を校内に流し(咳きこんでしまい失礼しました!)、生徒が教室で避難態勢を整えている頃

小学校側の昇降口では、不審者役の警察官を相手に、小中の職員が協力して対応していました
その間に、警察へ通報をし、通報を受けた警察官が実際に学校へ駆けつけて、不審者確保をしてくれました
実際に手錠をかけ、学校の外へと連行するところまでやっていて、なかなか迫力のある時間でした

次回は、その様子を教室にリアルタイムで流して、不審者確保の様子をみんなで見るのもいいかも知れませんね

ちなみに1枚目の写真は、小学校側へ侵入した不審者が中学校側へ侵入してこないように、中学校の入り口を固めていた先生の雄姿です♪

THE池袋をバックに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭改修中は、テニス部の活動で小学校の校庭を使わせていただいています

小学校の教室の電気を点けても、やはりどうしてもこの季節になると暗さが勝ってしまいます
(カメラの機能のおかげで明るく見えますが、実際は倍以上暗いです)
そんな中でも、顧問の先生が用意した校庭用のライトを駆使して、様々な練習方法を工夫しています

活動中は生徒の楽しそうな声が常に響いていて、「いいなぁ」と、ついつい眺めてしまいます

そして、職員室のテラスから、小学校の校庭で活動しているテニス部を見ると、背後には「THE池袋」という感じの景色が広がっています
活動している生徒の視界は、コートとボールに占められているでしょうが、見ている側からすると、なかなか贅沢な光景です

校庭改修は、業者の皆さんが日々熱心に作業を進めてくださっているおかげで、順調に進んでいます
(来週から全面仕上げに入る予定でしたが、今週末から全面仕上げに入れることになりました!)

2月には、新しくなった池中の校庭で池中生が元気に活動できそうです

足もと暖房 はじ〜めました〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
冬になって、職員室前の自習スペースが非常に寒くなってきました

そこで本日から、机の下が暖まるように足もと暖房を導入しました
実際に座って、足の近くでスイッチオン!

ふわ〜っと温風が来て、徐々に暖まってきます

使い始めは「ん、弱いか?」と思う人もいるかもしれませんが、じわじわ効いてきます
有ると無いとでは大違いですよ
このスペースを使う際には、是非利用してください

使用するときは、自分の近くにおいて電源オン!
(強さは最大にしてOKです 人感センサーはオンでもオフでもOKです)

使いっぱなしでも3時間で自動オフになりますが、SDGsを大切に考える池中生らしく、席を離れる時には電源を切りましょう♪
特に、20分以上ここを利用する人はオススメです

ちなみに設置する際には、ちょうどいい場所にコンセントがなかったため、事務主事さんと用務主事さんがいろいろと工夫をして職員室の中のコンセントから電源を引いてくれましたよ!
ありがとうございます!

絵馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下には、新年の願掛けの絵馬が各クラス前に掲示されています

時期的に、やはり大半が入試に対する願掛けです
実力が発揮できますように、絶対合格!、合格祈願などなど
多くの生徒にとって人生最初ともいえる関門に向けた思いがたくさん書かれています

その他には、残りの学校生活や仲間との時間についてや、
新しい生活への期待や、新しい自分への期待
果ては、世界平和まで

書かれている内容と、書いた人の名前を見ると、書いているときの表情や姿が思い浮かんできます

残り2か月!
素敵な日々を送って、いつまでも心に残る思い出がたくさん増えますように!

土曜授業公開 ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日は、土曜授業公開でした
冬場ということもあってか、普段よりやや少なめの来校でしたが
小学生のお子さんを連れた保護者の方をよく見かけました

1年生も2年生も、活動的な授業内容が多く
特に2年生の英語の授業では演技(表現)的な活動だったこともあり、多くの方が参観してくださいました

そんな中でも、入試がいよいよ近づいてきた3年生のフロアは緊張感が漂っていました

どのクラスも、しーんと静かに説明を聞いたり、課題に取り組んだり
さすがだなぁという気持ちにさせられました

こういう雰囲気で授業をしている姿を後輩にも観てもらいたいなと感じました
(3年生が授業のときは1、2年生も授業なので実現は難しいですが…)

新学期が始まり、疲れも出てくる頃
勉強や部活動の大会などが控える日曜日ですが
しっかりリフレッシュして、来週も元気に登校してきてください!

激戦、百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和歌を詠みあげる雅やかな声に続いて、「バタバタバタッ!」という音
そして歓声と悲鳴

年明けの学校では風物詩でもある百人一首が国語の授業で行われています

家族や小学校で教わった経験を生かして大活躍する人を相手に、「反射神経派」や「記憶力派」が必死に勝負を挑みますが
しっかりと覚えている人は、下の句を読む前に札を取っていくので強いですね

まずは、決まり字の句では一斉に「バタバタバタッ!」と取り合いになるレベルを目指して頑張ってほしいです

どのグループも、取れても取れなくても笑顔いっぱいで楽しんでいました

合唱実行委員(1月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日の記事がアップできていませんでしたので再掲します


3学期初日の放課後は各種委員会が実施され、それと並行して合唱の実行委員会も実施されていました

作業内容は、学年の廊下に掲示するスローガンのポスターと、全校で使用する大きなスローガンのポスターの装飾・色塗り

教室へ入るなり
「先生! 私たちの学年のイメージは何色ですか!?」
と、聞かれたので
「和気あいあいとしていて明るいからオレンジかなぁ」
と、答えると
「よし、オレンジにしよう!」
「え、じゃあ私たちの学年は何色ですか?」

「鮮やかな緑かなぁ…って、そこは学年カラーで行こうよ」
ということで、各学年とも学年カラーのラインを入れるなどして楽しそうに作業をしていました

そうこうしているうちに、各種委員会を終えた合唱実行委員も加わってきて、学年関係なく仲良く楽しそうに全校用のスローガンの装飾をしていました

やはり、行事に向けて楽しそうに準備をする姿は学校に欠かせませんね

はじまりました&おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
長かったような短かったような冬休みを終えて、いよいよ3学期がスタートしました

長い休み明けには毎回思いますが、学校は生徒がいてこそ学校ですね
一気に校内の活気と笑顔が増えました
職員室も(もともと明るく元気ですが)明るさと元気が増したようで、どことなくウキウキした雰囲気でした

始業式の後には、区の1年生大会で3位に入賞したバレーボール部が表彰されました
表彰の瞬間には立ち会えなかったので、放課後の活動場所へ行って練習中に撮影をさせてもらいました
(とはいえ、委員会活動の日だったので全員を写せず申し訳ありません…)

表彰の様子の写真もいいですが、こういう撮り方もいいなと思いました
また撮るので頑張ってください!

新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
4日までの閉庁日を終え、いよいよ職員室も新年を迎えて始動しました

部活動も、ソフトテニス部やバスケットボール部が活動していました
バレーボール部は新年早々に練習試合とのこと

3連休を終えると、いよいよ3学期がスタートします
週末は東京も雪が降るかもしれません
今日も風が強く、とても寒い1日でした

体調管理に気を配り、来週から元気に登校してきてください

今年もよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、どんな新年を迎えていますか?
東京の年末年始は晴天続きで、晴れ晴れとした気持ちで新年を迎えることができたのではないでしょうか

新年のあいさつは、中学生らしくキチンとできましたか?
2023年は、どんな目標を立てましたか?
1年間、しっかりと心に留めておかれるような、シンプルで大切なことを目標にするといいですね

17日ある冬休みも、折り返し地点を通過しようとしています
3学期の準備をしなきゃなぁと思っているうちに3日前、2日前、「明日学校だ〜!」とならないよう、計画的に♪

先生たちは(全員ではありませんが)5日から出勤しています
宿題でわからないところがあったり、なかなか進められなくて困っていたりしたら、学校に来てみてはどうでしょう?



保護者・地域の皆様
旧年中は、本校の教育にご理解とご協力を賜りましてありがとうございます
本年も、池袋中学校が地域に愛される学校であり続けられるよう、職員一同全力で努めてまいります
来年度からは、池袋中でもコミュニティスクールが始まり、池中・池本小の両校がコミュニティスクールになります
保護者・地域の皆様と、今まで以上にあたたかく交流できる年にしたいと考えております
本年も、どうぞよろしくお願いいたします
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

お知らせ

豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906