最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:71
総数:393565

スキー教室 2日目 初リフト

画像1 画像1
画像2 画像2
初リフトに挑戦する班が増えてきました
ドキドキの表情で並んでます

乗り降りするときって、何か緊張しますよね

スキー教室 2日目 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな徐々に滑れるようになってきました
そして、止まれずにスーッと行く人も増えてきました(笑)
(インストラクターさんたちが安全なスペースを確保しながらやってくれているので危険ではありません)

スキー教室 2日目 貸し切りです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の午前中ということもあってか、ゲレンデは貸切状態です♪

天気も最高
素晴らしいコンディションです!

スキー教室 2日目 C組朝食その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙食であることが残念ですが
こういった行事が一切できなかった頃に比べたら大きな前進です

でもやはり、こう言う行事の食事は特に、笑顔と賑やかな雰囲気が似合いますね

2日目のゲレンデに出発しています

スキー教室 2日目 C組朝食その1

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスも何部屋かが朝食の時間に遅れてきました(写真の班が遅れた班というわけではありません)
準備が間に合わない、時計が遅れていたなど
集団で生活する上での優先順位や、必要なことを間に合わせるためにどう工夫するか

そういったことをひとつひとつ学んでいくことも、この教室で学んでいく大切なことです


食事の時間には、心機一転モリモリ食べてスキーに向けた栄養補給ができていました

スキー教室 2日目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の朝食も楽しみにしています♪

スキー教室 2日目 朝食その2

画像1 画像1
画像2 画像2
まだありますよ♪

スキー教室 2日目 朝食その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食バイキングは、品数も豊富で、とても全種類を食べられないほどバラエティに富んでいました

今までだったら「しらす」だけに手が伸びていたところ、苦手だった大根おろしにも思わず手が伸びて「しらすおろし」にしました
食の趣味の変化に、年齢を感じました

スキー教室 1日目 実行委員会議

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会に続いて、実行委員会議が開催
先程の室長会も(注意を受ける場面もありましたが)、よく聞いて部屋に伝えようという良い雰囲気がありました

続く実行委員会議では、学級委員会が母体になっているだけあって、質問や対策案などが次々と出され、和やかな中にもしっかりと意見を交わす雰囲気がとても良かったです

この学年を支えているリーダーたちの会議という感じがとても伝わってきました

リーダーがリーダーとして成長したり
リーダーが新しいリーダーを育てたり
そうしてリーダーシップの成長や、リーダーが増えていくと、まだまだこの学年は伸びそうです♪

さすが、立候補や選ばれてこの場に来ている人たちだな、と関心しました

スキー教室 1日目 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会が始まっています

夕食時の遅れや、夕食場所へのしおり忘れ、着替え場所に忘れ物多数など

宿舎へ戻ってからは、少々失敗が続いてしまいました
室長さんだけの責任ではありませんが、より良くしていくためには室長さんの力が必要です
ここからどのようにリカバリーしていくかを楽しみにしています

どれだけ良くなったかを、明日報告します!

スキー教室 1日目 夕食その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい食事に笑顔がいっぱいです
明日の朝食はC組の様子をお届けします

スキー教室 1日目 夕食その2

画像1 画像1
画像2 画像2
メインとデザートです
とても美味しかったです♪

スキー教室 1日目 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
メニュー表がつく食事は、学校行事で初体験です
豊島区、すごい♪

スキー教室 1日目 練習開始その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ、ボーゲンで滑り始める班も出てきました
生徒は上達が早いです



保護者のみなさま
保護者会や学活、おたより等でお伝えしていましたが
体調不良やケガ等が発生した場合には保護者の方のお迎えが必要になります
期間中は、いつでも連絡が取れるようにしておいてください
ご協力よろしくお願いいたします

スキー教室 1日目 練習開始その1

画像1 画像1
画像2 画像2
よちよちと、かわいらしく歩いて
まずは雪と板に慣れています

時々、斜面の方を板が向いてしまって
「あわわわわ〜」と滑り降りてくる人がいます

スキー教室 1日目 開講式

画像1 画像1
画像2 画像2
インストラクターさんは、全員が元気いっぱい
自己紹介に小ネタを挟んでくるなど
楽しい方々ばかりのようで安心です

スキー教室 1日目 集合写真B組

画像1 画像1
すみません
先程の写真はC組でした

出先からだと訂正ができません
失礼しました

スキー教室 1日目 集合写真C組

画像1 画像1
 

スキー教室 1日目 集合写真A組

画像1 画像1
 

スキー教室 1日目 昼食その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は外の景色も映るように撮って紹介します

昼食は、デザートにベリーソースがかかったバニラアイスも出ました
思わず飛びついてしまったのでデザートの写真はありません…
次から気をつけます(笑)

四苦八苦しながら着換え、悪戦苦闘しながらスキーブーツを履き
いよいよゲレンデに向かっています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

お知らせ

豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906