最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:68
総数:393571

新入生保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はバレンタインデー!
でもありますが、学校としてもっと大切な「新入生保護者説明会」でした

5時間目の授業公開から、チラホラと見学にいらっしゃる保護者の方々が来校し
徐々に増えていきました

説明会が始まる時間になると、かつてない(であろう)ほど多くの保護者の方々がアリーナに訪れました

どうやら来年度は、たくさんの新入生を迎えられることになりそうです!
新入生が増えるというのは、学校が新入生とその保護者から選ばれたということでもあります

池袋中学校としても、この1年間の教育活動と、これまでの積み重ねの成果として嬉しく受け止めつつも、気が引き締まる思いでいます

これからも、職員一堂より一層の精進をしてまいります

P.S.
入学確認票をまだお持ちの保護者の方は、早めに池袋中学校へお持ちください
本日ご欠席された保護者の方は、資料の準備がございますので、池袋中学校までお越しください

豊島区人権作文コンクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝礼では、豊島区人権作文コンクールの表彰がありました

池袋中学校からは2年生3名が優秀賞として表彰されました
ひとことに『人権』と言っても、非常に広範囲にわたります
東京都のホームページには
「人権とは、誰もが生まれながらに持っている、人間が人間らしく生きていくための権利であり、人類が歴史の中で築いてきた財産」
と、書いてあります

また、豊島区のホームページには
https://www.city.toshima.lg.jp/026/soumu/docume...

女性
子ども
高齢者
障がい者
同和問題
外国人
犯罪被害者とその家族
拉致問題
HIV感染者等
ハンセン病患者・元患者・その家族
アイヌの人
これだけではない!人権問題

などについて、細かく説明されています


きちんと勉強しようとすると「こういうことも人権問題に含まれるんだ」と感じます
つまり、それだけ『人権』というものは大切で広い意味があることなのですね

気になったことだけでもいいので、一度調べてみてください
ものの見方、考え方が変わってきますよ

いいことみっけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実はこれ、2月3日の写真なのですが
よくよく見たら、更新に失敗をして記事内容が掲載されていませんでした

ということで、本日はこの記事の内容を再投稿

この日は放課後に委員の活動などがありました
そんな様子を校内巡回がてら覗いていると、活動のないはずの教室から楽しげな声が…
「関係のない生徒が残ってるのかな…?」
と、ついつい良くない想像から入ってしまいつつ教室を覗くと

何と、授業で使うホワイトボード(自分のクラスだけでなく各クラスの!)の汚れをゴシゴシこすってキレイにしてくれていました!
授業に支障が出るほどの汚れではなくても、やはり頻繁に使っていると何となくホワイト感は弱まってきます

彼女たちは、その汚れを熱心に落としてくれていました

そして、この写真を取り終えた頃に通りがかった学年の先生が薬品を持ってきてくれて
ホワイトボードはさらにキレイになり、みんな喜んでいました♪

スキー教室振り返り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップが1日遅れてしまいました

2年生学級委員がスキー教室の事後アンケートをまとめて、学年集会で振り返りをしてくれました

作文などを読んでも、誰もが「楽しかった!」という感想とともに、「一方で…」と、もっと頑張れたことなどを書いていました

そういった内容が、このアンケートにもよく反映されています
失敗してしまったなぁと感じたことを、キチンと振り返れるところが2年生の確かな力です

こうして振り返れるからこそ、次の成功、そしてみんなの笑顔に繋がります
褒められたことも、叱られたことも、成果を実感したことも、足りなかったと反省することも
すべてを力に変えて前進して、次の池中最高学年へと育ってほしいですね

NEW校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
年末から1月いっぱいかけて行われた工程改修工事でしたが、2月1日に完成しました

転倒した際に、切り傷が大きくなりがちだった表層の砂利は完全に取り払われ
粒の細かい表層へと変わりました

また、飛散しにくいタイプでもあります

見た目の変化としては『緑!!!』という感じです
校庭が緑色になりました

お近くへいらした際には、ご覧になってください
運動会では、体操着が写真に映えるかも!?

合唱練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目には、アリーナで1年生の合唱練習がありました

日々の授業での積み重ねの成果か、学年の先生からは
「上達ぶりに感動した」
という声が挙がりました

前回は、練習に集中できず、おしゃべりしたり、もぞもぞ動いたりなどもありました
しかし今回は、「みんなで歌う」ということに対して、多くの生徒が気持ちを向けて力を発揮できたようです

とはいえ、前に出ている人の話を聞くときに顔を上げずに下を向いて何か手遊びなどしていたり、聞いているけど下を向いていたりする場面もあったようです

2ヶ月後には後輩ができています
この最後の大イベントを機に、ラストスパートの成長ぶりを見せてほしいですね

上級生も感動させるような合唱に向けて、学年の力を結集して頑張りましょう!

1年生の底力に期待していますよ♪

3年生への応援メッセージ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒朝礼では、後輩学級から3年生へ『入試応援メッセージ』の贈呈式が行われました

入試の形によっては、合格者もチラホラ出始めているこの時期ですが、大半の3年生にとってはこれからが入試本番!

そんな緊張する時期だからこそ、各クラスで3年生に向けた応援メッセージを作成しました

人によっては、小学校受験、中学校受験を経験している場合もありますが、多くの生徒にとっては『人生で初めて自分が試される関門』でもある高校入試
「行きたい!」と思う高校があれば、当然誰もが緊張した気持ちになります

そんななか、後輩からのメッセージは心強いとともに3年生を笑顔にしていました♪

3枚目は、生徒朝礼での各種委員長から報告時の様子です
発言する生徒の話を、全生徒が真剣に聞いている様子が伝わってきます

区連合作品展その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選ばれた作品ばかりが並ぶ光景は、なかなかですね

ちなみに、会場は18時までですが
最終入場は17時半までですのでお気をつけください

旧・真和中学校は、西武池袋線の椎名町駅から徒歩3〜5分程度です
スペースに限りはありますが、駐輪場もあります

区連合作品展その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旧・真和中学校体育館にて区の連合作品展覧会が本日から始まりました

出品している生徒には、個別にお知らせが届いていることと思います
ぜひこの機会にご観覧ください

真和中は、私が教員採用試験に合格できなかった頃(当時は90倍でした…)に、保健体育科の非常勤講師として1年余り仕事をしていた学校なので懐かしいです

スキー教室 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日もたくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます
私自身も代休をいただいていたので昨日は更新がありませんでした…
今後もほぼ毎日の更新で池中の日々を送ってまいります
今回を機に、是非これからもご覧ください

さて、今日の1時間目はスキー教室の事後指導を兼ねて学年集会が開かれました
私からは、スキー教室での成功と失敗について、そして「良かったよ」よりも、まだまだ伸びることを信じて「もっとできるはずだよ」ということ
集団が成長するには、人任せではなく、自分事として集団のために考えて行動することを今後の目標にしてほしいと話しました
2か月後には、頼もしい3年生としてスタートしてほしいです

スキー教室の主任の先生からは「楽しかったスキー教室に行かせてくれた家族への感謝」「今回のスキー教室にかかわってくれた人たちへの感謝」
この『感謝』というのは、スキー教室でよく登場したキーワードでした
そして、今回の経験を今後の生活に生かしてほしいという期待の気持ちを伝えていました


一番のお楽しみは、部屋レクとして2日間にわたって出題された『先生プロフィールクイズ』の答え合わせ
スキー教室に参加した先生たちの「中学時代の面白エピソード」「面白失敗談と自慢エピソード」
それが一体、どの先生のものなのかを当てるクイズでした

実はこのクイズ、先生たちも「自分の答えしか知らない」ので、真剣に答えを考えてました
そして、先生同士で話していて自分のエピソードを当てられても、知らん顔してとぼけるので大混乱(笑)

先生たちも、答え合わせの時に「え〜、そうだったの!?」と思いながら楽しんでいましたよ

さて、スキー教室のお土産話は家庭でしましたか?
たくさんの思い出を今後のレベルアップの糧にしてください!

スキー教室 解散しました

解散時の写真が保存できていませんでした…
先ほど解散しています

お土産話を楽しんでください
3日間ありがとうございます

2年生のみなさん、ゆっくり身体を休めて木曜日にまた会いましょう♪

スキー教室 3日目 地上に出ました

画像1 画像1
事故渋滞で少しペースダウンしていました
先ほど地上に出ました

熊野町交差点の上あたりを走っています
バスで北池テラスに着けるには、グルッと回ることになるので、もう15分ほどお待ちください

スキー教室 3日目 新宿付近です

画像1 画像1
ここまで順調に来ています
新宿に入りました

スキー教室 3日目 休憩

画像1 画像1
談合坂サービスエリアでの休憩を終えて、出発しました

この先は休憩無しで北池テラスまで向かいます
予定では18:10頃に到着です

首都高の様子によって遅れる可能性があります
大きく遅れる(18:30を過ぎる)場合には、こちらへアップします

スキー教室 3日目 お土産タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
峠の釜めしで知られる『おぎのや』で、お土産タイムです

地元の物が多く並んでいるので楽しい時間です
限られた時間で、限られた金額で買い物は、欲しいものの優先度や値段とにらめっこしながらなので、みんな真剣です

似たようなお菓子も、100円安い方が売り切れていました

そういえば私も、他区の移動教室で8年前くらいに来た気がします

退宿式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になったアンビエント蓼科のみなさんとの退宿式をしました

代表生徒は、自分が感じたこと、考えたことなどをしっかりと自分の言葉で伝えていて立派でした

3日間、とても良くしていただいたホテルでした

13:30過ぎに出発しています

スキー教室 3日目 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日の昼食は、スキー場の定番メニューのひとつ「カレーライス」でした

何故、スキー場で食べると普段より美味しく感じるのでしょう(笑)
お代りの列も長蛇になっていました
「あ、並んでるのを撮ろう!」と思ってから撮ったので、最長時はもっと長かったです

ごちそうさまの挨拶では
「先生、男気見せますよ」
と、わざわざ宣言に来てくれた生徒が、歌い踊り、決めポーズ
みんなで楽しい時間を過ごせました

スキー教室 3日目 閉講式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員が司会や代表の言葉を務めました
また、この3日間を中心になって努力した生徒ということで、インストラクターさんから代表生徒に修了証の授与もありました

実行委員会議でも、全体のことを考えて計画を提案したり、学年が良くなるための工夫や注意事項などをよく提案してくれていました

スキー教室 3日目 閉講式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間、大変お世話になったインストラクターさんたちとの閉講式を行いました

とても丁寧に教えていただいたので、初心者や未経験者が大半以上を占めていた初日でしたが、全員が初級コースを普通に滑り降りることができるようになりました

列になって、または個別に滑る姿はカッコ良かったです♪

スキー教室 3日目 講習終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:30になり、各班が最後の一本を終えて戻ってきました
みんな満足そうな表情で良かったです

これから閉講式を経て、「スキー場のカレー」です♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

お知らせ

豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906