最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:71
総数:393565

学習発表会 3年生合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の合唱は
『旅立ちの日に』
『春に』
コロナ禍の影響もあり、毎年のように変更がある入試形態
今年度は特に大きな変化があり、家庭はもちろんのこと学年の先生も未曾有の変化に大わらわでした

そんな大変な時期を乗り越えるか乗り越えないかくらいの時期から始まった合唱練習

生徒も先生も十分な心の準備が整わないままのスタートで時間ばかりが過ぎていきました
懸命に頑張る3年生
しかし先生たちの「この子たちならもっとできるのに…」というレベルにはなかなか届かず
そんな苦しい日々を見てきました

校長先生は「大丈夫、あの子たちは本番に強いから」と学年主任の先生を励ましていました

卒業を目前に控えた3年生にとって、仲間を思いながら全校生徒の前で最高の先輩としての姿を見せる最後の合唱
本番の歌声は最高でした!
客席には涙ぐむ保護者の方々もいらしたと聞いています

コロナ禍で閉ざされてきた合唱でしたが
3年ぶんの思いは存分に伝えることができた合唱でした!

学習発表会 2年生合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の合唱は
『この地球のどこかで』
『時の旅人』
歌の中で何度も曲調が変わり、それぞれの場面や感情を全員で共有して同じ気持ちで歌うことで、何倍も素晴らしい仕上がりになる曲です

クラスのために、仲間のためにと意気に感じるとギヤが1段上がる2年生らしく、大人の表情で心のこもった合唱を時により大きく身体を揺らしながら歌い上げました

仲間とともに「汗を拭って歩いた道」の先で、どんな最上級生として現3年生を引き継いで池中を引っ張っていくのか楽しみが膨らみます♪

学習発表会 1年生合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の合唱は
『let's search tomorrow』
『夢を追いかけて』

緊張から始まった中学校生活にも慣れ
先輩たちの行事におけるパワーや団結力に憧れ
いよいよ後輩を迎えようとする現在の1年生にピッタリの選曲です

練習序盤は苦戦したものの、徐々に息が合ってきて当日の合唱に繋がりました
その頑張りがあったからこそ、先輩の合唱から受けた驚きと感動もあるはず

4月からの先輩としての姿に期待できる合唱でした!

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ禍でなかなか保護者の方々に楽しんでいただくことが叶わなかった学習発表会が、ついに保護者公開で実施されました

当日は学年合唱ごとに入れ替え制で行われ、アリーナの入り口にはワクワクした雰囲気の保護者の皆さまがズラリと並び、学校全体がとても素敵な雰囲気で包まれていました

今後も社会情勢および区の判断に従って、徐々に地域の皆様にも楽しんでいただけるよう努めてまいります

生徒のみなさん、素敵な舞台をありがとう!
保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました!

学年合唱 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の様子は、是非明日の本番で直接ご確認ください!

学年合唱 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱の様子は、是非明日の本番で直接ご確認ください!

学年合唱 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱の様子は、是非明日の本番で直接ご確認ください!

学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は本番です
全校生徒がアリーナAに集まって、しかも小学6年生も参観して
学習発表会リハーサルが実施されました

リハーサル独特の緊張感からか、何となくザワザワ
ライトが消されるとザワザワ
スポットライトがステージに並ぶ実行委員を照らすとザワザワ

ところが「さあ、始まるよ」という雰囲気になると、スーッと本番モードに

明日の本番は期待できそうです

卒業式練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式練習が始まりました
または、始まってしまいました

始まった頃の生徒は、大抵どこの学校でも何となく楽しそうで、イキイキウキウキした感じがします

ふんわりとした期待感や学年みんなで体育館で過ごせる感じが楽しく感じるのかもしれません

3年生の担任をしているとき、そんな様子を見ながら「残りは本当にわずか数日だってことが、まだ実感として湧かないのだろうな…」と思いながら笑顔で見守っていました

そして、学級だよりで卒業への日々に触れることが一気に増してくる時期でもありました

今日が終わると、また一日
この仲間と当たり前のように笑って過ごす日が過ぎていきます
卒業式前日や当日に「もっとみんなで過ごしたかったな」と思う時間が、まさに今です

1年生、2年生そして3年生
令和4年度の池袋中学校メンバーとしての学校生活もラスト数日です
日々を大切に…

吹奏楽部 卒業演奏会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストの『全力少年』は、サマーコンサートでもたくさんの手拍子を受けて盛り上がった曲

私も鈴がいっぱいついた鈴をシャカシャカ鳴らしながら右に左に走り回った思い出の曲です

今回も、たくさんの手拍子に包まれました
そして、この曲は聞いている側も何となく笑顔になります

しんみりしみじみとしたラストではなく明るくフィナーレを迎える、吹奏楽部らしい演奏でした

最後は部長の感謝の言葉と、吹奏楽部全員の心のこもった礼
そして温かい拍手に包まれて演奏会の幕が閉じました

吹奏楽部 卒業演奏会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『ありがとう』は、曲調や曲のイメージからしてラストの曲に持ってきそうなところですが、ラストに『全力少年』を配するあたり、いつも楽しそうに熱心に練習をしていた吹奏楽部らしいなと思いました

真剣な表情の中にも、楽しそうに演奏し、出番と出番の間には同じ楽器の先輩後輩で目を合わせてニコッと笑顔になる場面もありました

コロナ禍で、コンクールへの道が閉ざされたり、地域の皆さんに演奏を楽しんでいただく機会も最後のサマーコンサートだけだった現在の吹奏楽部

いろんな思いが浮かんでいるのだろうなぁと想像しながら聴いていました

吹奏楽部 卒業演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後には、吹奏楽部の卒業演奏会がありました

思い入れのある『マーチ「ベストフレンド」』
3年生不在時にも後輩が練習を進めていてくれた『ありがとう』
そしてサマーコンサートでも盛り上がった『全力少年』

『マーチ「ベストフレンド」』は、運動会の入場行進の曲として全校生徒は自然と暗記しているであろう曲です
どうしても抜けられない仕事があったであろう数人の先生を除いて、ほとんどすべての先生が4階の音楽室で吹奏楽部の演奏を楽しみました

学習発表会準備あれこれ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内をグルっと回って、再び武道場へ戻ってくると、ずいぶん展示が整理されてきていました

たくさんの作品がテーブルに並ぶと、やはり壮観です
武道場には、池中生だけでなく、池本小や池一小の代表生徒の作品も展示されています

さて、ここまで「準備風景ばかり」を紹介してきました

準備完了をした展示は、是非保護者の皆様が当日直接ご覧ください
3月11日、お待ちしております!

学習発表会準備あれこれ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日は学習発表会の展示準備を全学年の担当生徒で取り組みました

写真は、各学年の美術・技術・家庭の各授業での作品が集う武道場の展示準備の様子です
そして下の2枚は4回で作業をしていた1年生の面々

武道場は、たくさんの生徒が笑顔で展示を並べたり、せっせと作品を運んだり、レイアウトの最終調整に余念がなかったりと、とても活気がありました

横浜移動教室の事後新聞の掲示をしていた1年生たちも、おしゃべりに花を咲かせながらもサクサクと作業を進めていて、こちらも楽しそうな雰囲気でしたよ

学習発表会準備あれこれ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日は学習発表会の展示準備を全学年の担当生徒で取り組みました

写真は、複数の学年が混じっていますが

2年学級委員たちによる3年生へのメッセージ
3年生の廊下掲示『いろいろな時代の音楽家たち』
などの作業の様子です

『いろいろな時代の音楽家たち』の壁新聞はもちろんですが、そのタイトル文字がとても工夫されていて素敵ですよ

生徒昇降口前なので、まだ見ていない人は登下校の際にチェック!

学習発表会準備あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日は学習発表会の展示準備を全学年の担当生徒で取り組みました

写真は、3年生の展示ブースの準備の様子です
この教室には、修学旅行をはじめとした思いで写真のスライド動画と音楽が流れる中を、修学旅行の事前学習、現地での絵付け体験の作品などがキレイに並んでいます

黒板には、展示の係生徒による力作の文字と黒板アートもありますよ

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝礼が終わると、2年生はアリーナAに移動

1時間目の合唱練習前に、全校生徒が今後の練習でも使えるように、合唱の「ひな壇」を出してくれました

そのほかにも、ピアノの移動をしたり、作業のない人たちの合唱練習を生徒たちだけで進めてくれたりと
なかなか頼もしい姿がたくさん見られました

自分の仕事が終わると、ウロウロしたりサッサと戻るのではなく、まずは「ほかに手伝えることがあるかな?」と周囲を見回し、スッと手伝いに参加してくれるあたり

「さすが、次期最高学年!」

池中は、来年度も素敵な学校です♪

全校朝礼 バドミントン部表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末に学習発表会を控え、翌週末に卒業式を控え
そんな月曜日が生徒朝礼で始まりました

3年生にとっては、残り僅かの日々です

表彰では、バドミントン部が区の大会で2年生、1年生ともに入賞をして表彰されました
来年度に向けて、後輩たちも頑張っています!

今週も元気に行きましょう♪

3年生球技大会 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真の撮り方は、3年生恒例だそうです
誰もが笑顔の素敵な写真が撮れました

みなさん、おつかれさまでした!

3年生球技大会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終わりの言葉では、誰もが穏やかな表情で聞き入っていました

楽しみ、盛り上がり、喜び、笑い合い
そして、穏やかな気持ちで終わりを迎える

みんながこの学年で安心して過ごせる日々だったことが伝わってくる瞬間でした


最後は、実行委員が前に整列して、みんなから感謝の拍手を受けました

自然と笑みがこぼれる3年生
いい学年ですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

お知らせ

豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906