最新更新日:2024/05/10
本日:count up74
昨日:108
総数:391683

「アジェンダ」と「レジュメ」

 会社などの組織に所属していると会議というものがあります。中には、延々と数時間も会議をしているなんて話も聞きます。疲れてしまってコックリコックリ・・・、なんてしてしまいそうですね。勿論ですが、学校にも職員会議という会議があります。他にも、学年会議や分掌会議等々、様々な名前の会議があります。この年度末年度初めには会議が多いものです。
 
 効率的に有効な時間を使いたいですよね。そこでの時、重要になるのが「今日は何を話し合うのか」という議題です。そしてその議題に沿ってあらかたの行動計画を示したものが「アジェンダ」という会議等で話し合う内容をリスト化したものです。これを事前に配っておくと、「ああ、今日はこの話か、ならばあの資料を事前に調べておこう」という具合に、会議参加者の意欲向上と会議時間の効率化が図れるというものなのです。
 一方で「レジュメ」とはフランス語。講演会などで講師の先生が自分の話のあらすじや項目を示したものです。お話し好きの講師の方などは、レジュメがあってもあっちこっちに話が飛んで、結局、時間オーバーして「何の話だったの?」ってこと、よくありますよね。延々と何時間も会議をしている事例を聞くと、最初に会議主催者が「さて、今日は何を話し合おうか」と言ったり、参加者が美辞麗句を並べて空気を読んで発言したりと、本質的な内容に踏み込むまでの時間が長いのですね。「アジェンダ」も「レジュメ」も適切に作成して、何よりも「会議が終わった時に、どういう状態でありたいか」「議論をどう収束させたいか」という主催者側の強い意図がないと効率化は難しいのかもしれませんね。

                     学校長  川合 一紀
画像1 画像1

学習発表会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは3月4日に鑑賞をしました。
自分たちの作品だけでなく、他学年の作品からも多くの刺激を受けながら鑑賞できました。

花は咲く

 3月11日で東日本大震災から11年目を迎えます。今もなお行方不明の方々が2500名以上もおり、その帰りを待つ人がたくさんいらっしゃるのです。遺体を目にしていない以上、亡くなったとは受け入れられない、けれど悲しみに暮れてばかりはいられない10年が過ぎました。

 「花は咲く」という歌は東日本大震災で被災された方々への復興ソングとしてNHKによって制作されました。 作詞の岩井俊二さん、作曲の菅野よう子さんは二人とも被災県の出身だそうです。この「花は咲く」は震災で亡くなった人の目線で書かれた歌だといいます。ただ歌詞のところどころでは、残された人たちの思いも歌っているように聴こえるのです。
 私は、「いつか生まれる君に、私は何を残しただろう」という歌詞に心が揺さぶられます。自分は直接的に大きく被災したわけではないけれど、この教訓をしっかりと後世に伝え残しているだろうか、と自問するのです。だから毎年この時期にはこの話題を持ち掛けます。
 教育者としても、大人としても、一人の人間としても、未来を切り拓く後世に向けて・・・。

                    学校長  川合 一紀
画像1 画像1

色即是空

 クレヨンしんちゃんの家の床の間には、「色即是空」の掛け軸がある。ご存じでしたか?
 この「色即是空」(しきそくぜくう)とは、般若心経に語られる仏教用語の一つです。これは「この世にある一切の物質的なものは、縁起によって存在しているだけで、固有の本質を持っていない」という意味です。
 く〜!難しいですよねえ。もう少しわかりやすく説明しましょう。「色」とは、私たちの目に見えるもので物質的な存在を意味します。「空」は実態がないことや何もないことを意味します。でも本当は、量子力学の分野では、目に見えないから何もないというわけではないのだと科学的に証明されています。つまり、ここでの「何もない」とは、物体が存在しないことではなく、全てのものは移り変わっていくため、本質的には実態がないという意味で使われています。う〜んと簡単に申し上げれば「形あるもので、変化しない変わらないというものはないのだよ」といっているわけですね。
 「即是」(そくぜ)とは、同じという意味ですから、我々のよく使う等号(=)に置き換えできます。だから書き換えると「色=空」。こう書くと何となく分かるでしょうかね。目に見えるものは、たまたま形をなして目に見えているだけで、また原子レベルでバラバラとなって違うものに変わることもある。だからいつまでも同じ状態にはないのだ。目に見えないけど、全く何もないというわけではないのだ、実態がないというだけなのだ。という深い意味があるのですねぇ。
 ところでなんでクレヨンしんちゃんの家の床の間にはこれが飾ってあるのでしょう?家訓ですか・・・。

                     学校長  川合 一紀

画像1 画像1

森林限界

 昨日、北京オリンピックが閉幕しました。話題に事欠かない大会でしたが、名場面も数多く興奮と感動を味わい、選手の皆さんの競技に取り組む真摯な姿勢に心打たれました。

 さて今日は、ちょっと前にネットでトレンド入りした言葉を借りてきての話題です。

 「森林限界」(しんりんげんかい)とは、標高が高いところなどでは、気温や水の不足の関係から高木が生育できないようなギリギリの標高ラインを言うようです。おおむね標高約2400mほどだそうで、富士山に例えると五合目付近だとか。実はこの言葉は、将棋の第71期ALSOK杯王将戦で勝利を収めた藤井聡太さんがインタービューで語った言葉。会見の中で「富士山でいうと藤井さんは今どのくらい登っているか」という質問に、「将棋はとても奥が深いゲーム。どこが頂上なのかも全く見えないので、森林限界の手前というか、まだまだ上には行けていないのかなと思います」と回答したことで話題となりました。
 ちなみに約500年後くらいには、富士山の森林限界は2800mくらいにまで上がると言われています。これも温暖化の影響でしょうか。500年後の「王将」の称号は誰の手に・・・。


                     学校長  川合 一紀

画像1 画像1

人生において・・・

 今、北京では冬季オリンピックが開催されていますね。北京と東京では1時間程度の時差ですから、あまり夜更かしをせずに見ることができますね。
多くのトップアスリートが全力を尽くして取り組む姿は、夏に行われた東京オリンピックのとき同様に、心からの感動を呼びます。
 そんな中で、皆さんもご存じのように、フィギアスケートの羽生結弦選手は、前人未到の4アクセル(4回転半ジャンプ)に挑みました。結果は残念ながらメダルには届かなかったわけですが、羽生選手はインタビューで「報われない努力もあるんだな」とつぶやいたのです。しかしその後のインタビューでは続けて「あれが僕のすべてです。自分としては最高のジャンプでした」とも述べていました。この羽生選手の言葉にぴったり合う著名な方の有名な言葉があります。それは「人生において成功は約束されていない。しかし成長は約束されている」というものです。羽生選手の行ったスケートを例にとれば、4回転半ジャンプは努力したけれど成功しなかった、その意味では努力が成功につながらなかったから報われないと感じたのかもしれません。しかし羽生選手としては最高のジャンプといえるほどまでに近づけたという成長をつかんだのでしょう。

 「人生において成功は約束されていない。しかし成長は約束されている」。だからどんな努力も成長という点では、必ず約束されているのです。
 努力が自身を裏切らなかったと一番分かっているのは羽生選手自身なのだと思います。

                   学校長  川合 一紀

画像1 画像1

パンドラの箱

 皆さんは「パンドラの箱」という言葉をご存じかと思います。「パンドラの箱」には、災いが入っていることから、「関わってはいけない、触れてはいけないもの」や「実行すると何が起きるかわからないもの」を例えるときに使いますね。このパンドラとは、そもそもギリシャ神話に出てくるパンドーラーという女性のこと。神話を紹介しますと・・・

 最高神であるゼウスは、神のプロメテウスに命じ、自分と同じ形をした生き物を作らせ、命を吹き込みます。これが私たちの先祖となる「人間」でした。最高神ゼウスはプロメテウスに、人間に色々な生きるための知恵を授けるよう命じましたが、天地創造の力も持つ火だけは渡さないよう禁じていました。しかし人間と接しているうちに、人間を愛するようになっていったプロメテウスはその禁を破って人間に火を渡してしまいます。怒った最高神ゼウスは、プロメテウスを岩に磔(はりつけ)にし罰を与えます。さらに人間にも罰を与えるため、男性しかいなかった人間の世界に、美しい女性を作り送り込みました。これが「パンドーラー」です。パンドーラーはプロメテウスの弟であるエピメテウスの元に送られます。エピメテウスはパンドーラーの美しさに惹かれ、彼女を妻にします。あるときパンドーラーは「絶対にこの箱だけは開けてはいけない」といわれていた箱を、持ち前の好奇心から開けてしまいました。その箱の中には、人間を苦しめる、病気やうらみ、妬み、憎しみ、盗みや悪巧みなど、この世のあらゆる厄災が閉じ込められていたのです。つまり「悪」と呼ばれるものがパンドーラーが開けた箱から飛び出し、人間たちの間に広がってしまったのでした。
 このお話には諸説ありますが続きがあります。パンドーラーは慌てて箱を閉めますが、ほとんどの「悪」が出てしまいました。しかしよく見ると箱の隅に「エルピス(希望)」だけが残されていて、人間には「希望」がもたされたのでした。よく出来たお話ですよね。今の世の中を見渡しても、災厄だらけだと嘆かれる方も多いことでしょう。しかし希望があるからこそ人間は前を向いて先に進めるのだと言っているのかもしれませんね。

 ところで、皆さんは「パンドラの箱」を開けてしまったことはありますか?

                    学校長  川合 一紀
画像1 画像1

1年生保健講話が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会の生徒たちが、アンケート結果をもとにスライドを使ったり、実際に家で布団に入ってタブレットを使っている演技などを行いながら生活について話をしました。
また、学校医の郷家先生から歯の大切さについてと田村先生から予防接種について話を聞きました。

一期一会(いちごいちえ)

 皆さんは一期一会という言葉をご存じでしょうか。一期とは一生という意味、一会とは一回限りの出会いという意味です。つまり一期一会とは、一生に一度限りの出会いという意味です。もちろん、本当に一度だけしか会うことができなくて、もう二度と会うことのない人もいるわけですが、ここでいう一期一会の本当の意味は、毎日会う友達や同僚も、家に帰れば迎えてくれる家族の人も、その時その瞬間の出会いは一回限りであり、同じ出会いは決して繰り返されることはないということなのです。
 毎日顔を合わせていても、昨日の相手と今日の相手は違う。1日たてば、昨日の出会いをもう一度繰り返すことはできません。一期一会という言葉の真の意味は、同じ人との出会いであっても、その瞬間の出会いは1回限りであるのだから、その1回1回の出会いを大切にしようという意味なのです。

 この一期一会ということを大切にすると、他者に対しての感謝の気持ちが生まれます。あなたに会えて良かったと思える心。相手と出会ったからこそ、今の自分があるわけなのです。
 そして時間を大切に感じるようになります。一瞬一瞬がすぐに過去になってしまうわけですから、今この時間を大切に生きるようになります。過去よりも現在が大切なのだと気づくことでしょう。過去をいつまでも思い返し、自分は今までこうだったから駄目だなんて思う必要はないのです。それは過去のこと。今から新しい自分に出会えることも一期一会です。
 今、あなたの隣にいる仲間や家族、恩師との出会いは、本当に貴重な出会いなのですよ。相手に感謝し相手を大切に思う心が芽生えたのなら、それはとても貴重なものです。人間として、ひとつ成長したことになりますよね。


 今日の朝礼では、こんな話を生徒たちにしました。

                     学校長  川合 一紀

画像1 画像1

豊島区連合作品展2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術家庭科の作品です。

豊島区連合作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日から24日まで旧真和中学校体育館で連合作品展が行われ、書写、美術、技術家庭の作品が出品されました。

人生の11時台

 ホタルの森に、壊れていないのに11時59分で針が止まっているふしぎな時計台があった。時計台に住む偏屈じいさんのチックタックは、それでも毎日歯ぐるまの手入れをしている。あるとき、孤児院に新しくやってきたニーナが、チックタックの時計台に遊びに来るようになった。チックタックとニーナはそこでたくさん話しをした。あるとき、ニーナはある秘密をチックタックに告げた。
 夜になると、鐘の音で目をさましたホタルたちが一斉に輝きだす。そして幻想的な風景を創り出し、まるで星空の中にいるようになる。ふたりは「夜の12時に鐘の音を二人で聴こう!」と約束した。その三日後、悲劇はとつぜんやってきた――。

 これは、西野亮廣さんの作品である「約束の時計台」という絵本のお話です。西野亮廣さんといえば、「えんとつ町のプペル」で有名になりましたね。今回の「約束の時計台」というお話は6作目だそうですが、構想に5年以上もかけたのだとか・・・。西野さんは、お話のポイントである時計について次のように語ります。

 時計は、1時間に一回短針と長針が絶対重なるが、11時台だけは絶対に重ならない。短針が逃げ切って、次に重なるのは12時。12時の鐘がカランとなるということは、すでにすごい物語がある。大きいことを成し遂げる前は、報われない時間、11時台が結構あるんだなあ、と。

 人生は順風満帆とはいかないもの、人生の11時台を見つめ直し、腐らず諦めずに挑戦して欲しいと言っています。


                      学校長  川合 一紀
画像1 画像1

師匠

 3年生はいよいよ受験真っ盛りの時期に入り、緊張感も最高潮といった雰囲気にあります。そこで卒業期を迎えるにあたり、将来、社会に出て自分を磨くときに大切なことを一つお伝えしようと思います。
 それは師匠を見つけるということです。師匠というと感覚的には弟子入りしたり、古いしきたりのある職業に就いたりしたときと思いがちです。
 もう少しわかりやすく言えば、「この人から学びたい!」という「教えを乞いたい人」のことを指します。最近ではメンターという言い方もしますね。こういうメンターを見つけることです。そして直接的に教えてもらうこと。これを「直伝」と言いますね。何かの技術を身につけセンスを磨くためには、この方法が最も有効であると言われます。しかし職場や学校・置かれた環境によっては「私の周りには、そんな師匠となるような人はいないなあ・・・」という場合もありますね。そんなとき、よく皮肉な意味合いで使われる「反面教師」という言葉があります。
 「反面教師とは、多くの場合、「こうなってはならないなあという人を見つけて悪い見本として自分を戒める」という意味で使われます。
 しかしこの言葉を誤解してはなりません。反面教師の本来の意味は、「他人の中にある欠点は、必ず自分の中にもある」ということに気づかせてくれることをいっているのです。この言葉を本来の意味で使ったとき、我々は人を「裁く」という過ちから逃れることができます。自らの姿を映しだす鏡として使うことができるのです。
 
「他人の中にある欠点は、必ず自分の中にもある」もし我々がこのことを素直に受け留めることができたなら、我々は最高の師匠に巡り会うことでしょう。

                    学校長  川合 一紀
画像1 画像1

人生において大変な時は3度しかない

 今日は始業式でした。例年に比べて長い冬休みだったせいか始業式は11日。すでにお正月気分もどこかへ行ってしまいましたか。
 ところで「1年の計は元旦にあり」というように、1年の始まりにこの先の計画をしっかり立てることは大事なようです。しかしこの言葉、もう少し大きな意味で捉えてみたいと思います。
 昔は、1年間を無事に過ごすこと自体が大変な時代もありました。ですから初詣は、12月31日の24時を超えた時点で、1年間無事に過ごせてよかった、神様に感謝しようという思いで初詣に向かったと言われます。つまり生きるということに精いっぱいだった時代は、生きていることにまず感謝するというものでした。この「生きる」ということを考えたとき、ある高名な方の言葉を借りれば「人生において、大変な時というのは3度しかない」と言われます。
 まずは、生まれ出るとき。母親の胎内で安心していた生命は、この世の中に出て苦難に会うことがわかっていても誕生するわけですね。つまり最初の「大変な時」なわけです。そして最後は、人生を全うしたときの「死」を迎えた場面。この2度の「大変な時」を除いた残されたもう1回の「大変な時」とはどんな時なのでしょうか。おそらく人それぞれ違うでしょう。でも大事なことは「この苦難が、まさに残りの1回なのか」「いやいや、まだまだ大変な時があるはず!この苦労は大した問題ではない」と様々な節目で、生きることへの前向きな思いを奮い立たせることができるかどうかなのではないでしょうか。
 人生において、本当に大変な時は3度しか訪れない、という言葉を、1年の初めに念頭に置き、「1年の計は元旦にあり」と取り組んでみてはいかがでしょう。今日の始業式では、生徒たちにこのような話をしました。

                     学校長   川合 一紀
画像1 画像1

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式を行いました。
3学期もよろしくお願いします。

新年のお喜びを申し上げます

 明けましておめでとうございます。令和4年となりました。令和になったのがついこの間のように思うのは私だけではないはず・・・。どうも時代や時間の流れ方が早く感じるのは年のせいなのでしょうか。
 ところで、生徒の皆さんはどのような決意で新年を迎えましたか。そんなことより、「お年玉をいくらもらった!」って方が気になる関心事かもしれませんね。西暦で言えば今年は2022年。2024年をめどにお札が刷新されることを知っていますか。今回もらった(かもしれない)1万円札の肖像は福沢諭吉氏でしょう。でも次の肖像は渋沢栄一氏になります。実は1984年から福沢諭吉氏ですから、皆さんの1万円札の記憶は福沢諭吉氏しかいないでしょうが、その前は聖徳太子氏だったのを知っていますか。今回の刷新は、実に40年ぶりのことなんですねぇ。
 ちなみに新500円硬貨はすでに刷新され出回っているって知っていましたか。令和3年の文字が刻印され2021年11月1日に発行されました。私はまだ手に取っていませんが、今回は偽造防止のため2種類の金属をはめ込んで作っている「バイカラー・クラッド」が特徴だとか・・・。時代が変わっていくだけでなく質や技術も変わっているんですよね。
 ヘーゲルは「もの事の螺旋的発展の法則」というのを述べていますが・・・。ん〜、このことについて語るのは次回以降に譲りましょうかね。今年もよろしくお願いします。

                    学校長  川合 一紀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式を行いました

画像1 画像1
3学年がそろって終業式を行うことができました。
今学期もご協力ありがとうございました。

水道哲学

 水道哲学とは、現パナソニックの創業者である松下幸之助氏が提唱した経営哲学と言われています。松下氏の言葉を借りればこうです。
 「聖なる経営とはなにか。本当の経営とはなにか。そうだ、水道の水だ。通りすがりの人が水道の栓をひねって存分に水を飲んだとしても、その無作法をとがめることはあっても、水そのものを盗んだことはとがめない。なぜだろうか。それは価格があるにもかかわらず、その量があまりに豊富だからである。生産者の使命は、貧をなくすために、貴重なる生活物資を水道の水のごとく無尽蔵たらしめることである。どれほど貴重なものでも、量を多くして無代に等しい価格をもって提供することにある。」
 この考え方で、今日の日本の製造業を大きく発展させたことは言うまでもありません。今では、物が豊かにあり人口減少で需要が減少しつつある時代には不釣り合いであるという意見もあるようです。しかしこれを教育界に当てはめ、さらに全世界に目を転じれば、未だにまともな教育を受けられない子どもたちが沢山いるのです。
 質の良い教育を誰もが受けられるというのは、現在の日本の義務教育でも根底にあった考え方です。だから日本の教育水準はかなり高い位置にあるのも事実です。けれど昨今のICT技術革新に伴って、高価なパソコンや通信機器を使った学習が展開されつつある中では、経済的にその機器等を買えない家庭や地域もあるわけで、経済格差が教育格差につながっているという問題もありますね。「全ての子どもに質の高い教育を等しく・・・」は先進国ならではの課題も生んでいるのです。だからこそ、水道哲学に立ち戻って、改めて考える必要もあるのではないでしょうか。
 教育に関して言えば、物の開発以上に、質を高めるやり方の問題でもあると思うのです。今話題のSDGsについても、しっかりと本質を理解して臨みたいものです。

                   学校長  川合 一紀
画像1 画像1

今年の移動教室は・・・

 2年生が、先日無事に成田移動教室に行ってまいりました。初日は、前後1週間を見ても、その日だけ風雨の強い悪天候。しかし生徒たちは、移動教室に行けることが嬉しくてハイテンション。雨風なんて何のそので航空博物館へ。その後、成田国際空港の見学で、空港で働く人の仕事場を見学しました。一夜明けたらとても良い天気で、成田空港から離陸する関東エリア上空の周遊フライトは最高の景色でした。飛行機内でも「なりきりCAさん」で機内アナウンスの体験をしたり、時折ふっとエアポケットで浮遊感を味わったりと空の旅を満喫しました。これで、本校はすべての学年が移動教室を実施することができました。ひとえに保護者の皆様のご理解とご協力のたまものです。
 心より感謝いたします。ありがとうございました。

                      学校長  川合 一紀
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

UFO

画像1 画像1
 アメリカ国防総省が未確認飛行物体(UFO)を本格的に調査するため、UFO担当部署を設立すると発表したようです。
 すでにアメリカ国防総省は、昨年度から特命チームを作って調査を進めていたんだとか。2004年から2021年までの間に米国空軍から報告されている144例の未確認飛行物体について調べたところ、ほとんどすべてにおいて「結論は出なかった」と報告しています。この結論というのは、宇宙人の乗り物であるという証拠は見つからなかったということだそうです。しかし飛行物体の中には、非常に奇異な動き方や現在の科学技術では理解できないものもあったとか。アメリカ国防総省は、「飛行や作戦の安全性に懸念をもたらし、安全保障上の問題にもなりかねない」として、真剣に調査にあたると言っていますね。つまり懸念しているのは、他国の新技術であったり、米国の極秘技術であったりと、アメリカ政府としては国を脅かされると心配しているわけです。
 そもそもUFOとは未確認飛行物体(Unidentified Flying Objectの頭文字)ですから、なんだかわからないものが飛んでいるというわけですよね。でも宇宙人の乗り物だとしたら、なんだか夢があると思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。

                    学校長  川合 一紀
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906