最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:68
総数:393571

過去、現在、未来

画像1 画像1
 一般的に、成人の平均的な読解力の水準は、小学校6年生から中学1年生程度なんだそうです。「本当かなあ?」とも思いますよね。それは、その学年になるまでに基本的な読解力が身につく一方で、その後は、それ以上努力をしなくなるからという理由だそうです。「なるほど、最近本も読まないし、ネット検索ばかりだからなあ」なんて感じることもありますか。しかしこのことは、人生の結構多くのことに共通しているといえます。人は、ある分野で基本的な知識や技能を覚えてしまうと、多くの人はそこで学ぶのをやめてしまうのです。そうすると、当然のことながらスキルの向上はストップしてしまいます。様々な分野でエキスパートとして認められている人々は、より高みを目指して努力した方々です。一見すると、すごい才能があったりセンスがあったりと受けとめられがちですが、実は大半が継続的な努力をして身につけたスキルなのですね。要するに、諦めず努力し続けることの大切さがポイントというわけです。
 つい、時間が無いから本が読めないとか、手っ取り早くネット検索とか、思ってしまいますよね。でも、過去を振り返り、できない理由を探すのではなく、できる自分をイメージして未来を語る方が、遙かに建設的で生産的だというわけです。
 ある著名な方が「優れた人は未来を語り、普通の人は今を語り、つまらない人は過去を語る」と言っています。
 う〜ん、反省します・・・。

                      学校長  川合 一紀

言葉の影響力

画像1 画像1
 これは鈴木康之さんの著書で目にしたものです。
ある有名な詩人が街を歩いていると、街角に托鉢の方が立っているのに出くわしました。彼の首には「私は目が見えません」という札が下げられています。足下にはお椀が置かれていましたが、通行人はほとんど素通りです。たまにチャリンと小銭を投げ入れるくらいです。そこでその著名な詩人が「私が、ちょっとその札の言葉を書き変えていいですか」と聞きました。その托鉢の方は「ええ、どうぞ」とあまり気にしていない様子。しかし新しい言葉に書き換えたところ、見る間に人だかりができて、お椀にはお金があふれかえったというのです。それだけでなく、今までただ通り過ぎていた人たちが彼に優しい言葉をかけていくのです。さて、この詩人が書き換えた言葉とはどんなものだったのでしょうか。
 それはこうです。「もうすぐ春が来ます。でも、私はそれを見ることができません。」
いかがでしょうか。「この托鉢の方は、私たちが普通に許されている、当たり前の幸福と希望が永遠に味わえないのだなぁ」と心をかき乱されるのですよね。この言葉に出会わなかったら、目が見えることの有り難さや春の訪れを喜ぶ、当たり前に思っている幸福を実感することはなかったのでしょう。時に言葉には、人生の真実を思い出させてくれる力があるのですね。
 新型コロナウイルスの影響で、当たり前の日常がこんなにも有り難かったのかという実感をされた方も多いことでしょう。だからちょっと見方を変えて、こんなことがなかったら「当たり前の有り難さ」に気づくこともなかったとプラスに捉えたいものです。そしてそれを言葉に表すことが大切なのだとも思うのです。人それぞれ、その時に置かれた状況によって受け止め方は違います。それでも言葉によって心は動かされるのです。
 言葉ってすごい力を持っているんですよね。

                       学校長  川合 一紀

目は口ほどにものを言う

画像1 画像1
 今日から給食が始まります。感染予防対策としても始めは先生たちが配膳をします。少しずつ日常の学校生活が戻ってきました。準備的な活動にはなりますが部活動も再開します。
 さて、毎朝校門で挨拶を交わしているとマスク姿ではありますが、目の表情で元気かどうかなんとなくわかるようになってきました。しかし全体の表情が見えないとコミュニケーションを取りづらいのは確かですね。
 人の心の動きは顔に表れ、さらに顔の中でも目を見れば一目瞭然ということから、「人の心はいつでも丸出しで、ごまかせませんよ」と言うときに「目は心の窓」とか「目は口ほどにものを言う」という言葉を使いますよね。時折ニュースで話題になりますが、偉い政治家の方々が「失言」を繰り返していたり、暴言を吐いていたりするのは「ついやってしまった」「出来心で」とはいうものの、日頃から考えていることがそのまま出てしまっているに過ぎません。心の中に元々あったからこそ、その人格が表に丸出しになった瞬間が失言だったり暴言だったりするわけですね。日頃、人は理性で自分をコントロールしているものです。取引先の接待の席で酔った勢いで失礼なことをいってしまった、ゴルフのスコアを過少申告して指摘され大恥をかいたなど、多かれ少なかれ失態はあるものです。しかしこれは元々自分の心に巣くっている「本心」であり、「魔が差した」と悪魔のせいにしてはいけないのですね。マスク姿が日常化して本心が見えづらくなってはいますが、その分、言葉を紡いで相手に理解してもらおうとする努力が必要でしょう。自分の心を冷静に見直してみたくなりました。


                     学校長  川合 一紀

失われた時を求めて

画像1 画像1
 表題は、フランス人作家マルセル・プルーストの長編小説です。主人公が紅茶に浸したマドレーヌを口にしたときの香りから、不意によみがえった幼少時代の記憶を綴った全7巻の作品です。このように香りから記憶を呼び起こすことは時々ありますよね。これをプルースト効果というようです。では、なぜ匂いから記憶が呼び起こされるのでしょうか。記憶というものは脳内にある「海馬」という記憶をとどめておく場所にため込まれます。嗅覚(きゅうかく)は、この海馬に覚えておきたい記憶とともに直接送り込むことができるのだそうです。五感のうち嗅覚だけがこのルートを通るようです。また嗅覚をつかさどる脳の部分は、海馬に隣接したところにあることも原因のようです。このプルースト効果を使うと、効率的に記憶を鮮明な形で留めておくことができるというので、特別な勉強法としても使われているといわれます。
 今、世の中を席巻している新型コロナウイルスでは、この嗅覚異常が問題になっていますね。良い香りが感じられ、心穏やかに過ごせる毎日を心から願います。
 ところで皆さんの「匂いの記憶」って何ですか?


                       学校長  川合 一紀

PCR検査、抗原検査、抗体検査ってどう違うの?

 昨日のニュースで、巨人と西武の練習試合が急遽中止とありましたね。巨人の坂本・大城両選手がPCR検査で陽性と判明したからだそうです。そもそもNPB(日本野球機構)は所属選手等218名に抗体検査を実施し、そのうち4名が陽性であったとしてその4名にPCR検査を実施したら、坂本選手ら2名がさらに陽性だったということなのですよ。この確率約1%です。ちなみに東京都が4月に献血にいらした方を無作為に抽出して抗体検査をしたところ陽性者は0.6%だったそうです。
 ところでこのPCR検査と抗体検査、はたまた抗原検査とは何がどう違うのでしょうか。
私も専門家ではありませんので受け売りで申すならば、抗体検査とは過去に新型コロナウイルスに感染したことがあるかどうかを知るもの。抗原検査とはPCR検査よりも精度は落ちるが短い時間で現在の感染状況が判明するものだそうです。つまり抗原検査をして陽性と出れば感染しているし、陰性と出てもPCR検査で補えばさらに正確に陽性者がわかるというものです。加えて抗体検査は、自分には覚えがないけど過去にかかっていたんだなあと判る「抗体」がすでにできている証拠だというわけです。上記のニュースで言えば、坂本選手ら2名は、すでに過去にかかっていて今一度PCR検査をしたら、まだウイルスが残っているよということなのだそうです。スウェーデンは、この抗体を国民皆が感染して「集団免疫」を作ろうと独自路線で取り組みましたが失敗しています。当初のもくろみでは60%程度感染者があれば、今後は感染は拡大しないとしていたところ、4月末までの抗体検査で陽性と判明したのはスウェーデン人口の4〜7%程度だそうです。この結果はロックダウンを強いている近隣諸国とさほど変わらない数値です。う〜ん、これをどう見たらいいのでしょうか。

                       学校長  川合 一紀

画像1 画像1

学校再開初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年集会や学活、2・3年生は授業、1年生は校舎巡りを行いました。

未来予想図

15年後・・・昔の池袋の街の写真を見ながら・・・

娘「ねぇ、お母さん。見て見て!この写真。みんなマスクしてない!」
母「お母さんの時代はね、それが普通だったんだよ」
娘「へぇ〜、信じられなぁ〜い。なんか変なの」

 こんな会話がなされるようになってしまうんでしょうか。今日から学校が再開され分散登校が始まりました。みんなマスクをして神妙な顔つきです。といってもマスクであまり表情は見えませんが・・・。これが新しい生活様式となるのですかねぇ。それにしてもこれから暑くなり、マスクも息苦しいと思います。巷では「通気性のよい薄いマスク」が発売されるようになりましたが、そもそも「通気性のよい」マスクに本来的用途の意味があるのでしょうか。想像ですが、家電メーカーあたりが「冷風の出る軽量マスク」なんていうのを安価で発売しそうですよね。まぁ、屁理屈をこねないで、学校では感染予防対策を最大限頑張ってまいります。手洗いうがいの徹底はもちろんのこと、午前午後で定期的に校内を消毒します。ご家庭でも健康管理にご留意ください。

                      学校長  川合 一紀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

お知らせ

授業改善推進プラン・学校評価

豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906