最新更新日:2024/05/19
本日:count up30
総数:138167
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

最終日の様子

修了式の後は学級ごとに過ごします。最後の1日を楽しんでいます。通知表も渡されました。さて、どうだったでしょうか?
画像1
画像2
画像3

修了式その2

修了式での子供たちはとても立派でした。
画像1
画像2
画像3

修了式

1年間の最後の日、修了式が行われました。1年生と6年生の児童代表の言葉も立派でした。各学年の代表児童に修了証も渡されました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会など

明日の修了式を控え、各クラス、楽しい時間を過ごしているようです。他学年と交流して楽しむ姿もありました。
画像1
画像2
画像3

全校朝会

今朝は臨時で全校朝会を行い、3学期に様々な場面で表彰を受けた子供たちを、改めて学校でも表彰し、みんなでお祝いしました。
その後、この3月いっぱいで池本小を離れる先生や主事さんたちを子供たちに知らせました。あと数日、楽しい時間を過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

池袋中学校卒業式

今日は池袋中学校の卒業式でした。式には参加できませんでしたが、卒業生の門送りが小学校の校庭で行われたので、小学生も一緒にお見送りをしました。小中が施設一体型の良さを発揮した瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

長なわ体育朝会

今シーズン最後の体育朝会が行われました。内容は長なわチャレンジです。各クラスの最高記録にチャレンジし、朝から気持ちよい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

この人の声は誰だ(児童集会)

今年度最後の児童集会は、教員の声だけを聞いて、どの先生かを当てるクイズ集会でした。声を出す先生方も、通常の声ではなく、ちょっと変化球の声を出すので、なかなか難しいです。子供たちも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

フレンド班最終回 その3

来年度も1年生から6年生までの異学年での関わり合いを通して、子供たちの豊かな心の醸成に努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

フレンド班最終回 その2

最終回の企画は5年生が行いました。次年度の最高学年としての自覚も芽生えてきています。
画像1
画像2
画像3

フレンド班最終回

本日は本年度最後のフレンド班活動でした。1年間一緒に活動した異学年交流を通して、他者との関わりも進んだことと思います。
画像1
画像2
画像3

全校朝会でのお話

小学生の太郎君の話です。
ある日、漢字テストがありました。全部で 10問、100点満点のテストです。太郎君は漢字が苦手でしたが、いっぱい練習を頑張り、テストでは1問だけ間違えました。太郎君は何点ですか。90点ですね。
いい気分で家に帰った太郎君は、お母さんから近くのスーパーにおつかいを頼まれました。スーパーまでは横断歩道が5つあります。行きに5つ、帰りも5つあるので、合わせて10回、横断歩道を渡ることになります。太郎君は、お母さんに車に気を付けるように言われていたので、「右見て、左見て、もう一度右を見て。」と1つ1つ、慎重に渡りました。行きだけでなく、帰り道でも気を付けたので、9回目の横断歩道までは安全に渡りました。家が見えてきました。自分の家が見えて、太郎君はちょっと油断をしました。10回目の横断歩道だけは「もう大丈夫。さあ渡ろう。」と車に注意をせずに、走って渡ってしまいました。すると、車にぶつかり、大けがをしてしまいました。
では、太郎君のおつかいは、何点でしょう。9回目の横断歩道まで安全に渡ることができたので、90点でしょうか。それは違います。太郎君のおつかいは、0点です。漢字テストとは違います。9回、安全に渡れたからといっても、最後に事故にあっては、90点にはなりません。
この3学期、皆さんは、1月から今日まで、よく頑張ってきました。でも、ここで太郎君のように 油断して、「今までがんばったから」と思って気を抜いてしまうと、今までの努力が台無しになってしまうことがあります。
3学期も残り14日間です。5・6年生は15日間です。最後の日まで頑張ってください。

全校朝会(3月分)

3月の全校朝会を行いました。これまで6年生がやってくれていた開会のあいさつを、今月から5年生が担当することになり、緊張しながらも、大きな声であいさつを行ってくれました。これからがとても楽しみです。
今学期も1〜4年生は残り14日、5・6年生は15日です。しっかり頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

委員会活動(最終回)

今年度最後の委員会活動が行われました。通常の活動を行うとともに、1年間の振り返りをしたり、次年度に向けての活動などを話し合ったり、卒業する6年生からの言葉をもらったりなど、短時間の中で様々な工夫ある活動が行われた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その3

2年生からの贈り物です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その2

1年生の贈り物です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

今日の3・4時間目は6年生を送る会でした。まずは入場から。
画像1
画像2
画像3

ベストフレンド(音楽朝会)

来週の月曜日に6年生を送る会がありますが、その会で歌う全員合唱「ベストフレンド」の練習を音楽朝会で行いました。当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動最終回 その2

来年度のクラブ活動も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動最終回

本年度最後のクラブ活動が行われました。あいにくの天候のため校庭は使えませんでしたが、どのクラブも異学年との交流を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905