最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138179
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

道徳授業地区公開講座【5年】

画像1
画像2
画像3
5年生の道徳授業です。

5年生 "I want to be......"

画像1
画像2
画像3
どの学年もキラキラした最高の演技でした。
無事に学習発表会がおわりました。

11月19日(木)5年生 陶芸

画像1
画像2
画像3
今日は、朴先生と陶芸作品の仕上げに入りました。

5年 藍染めクッション

画像1
画像2
画像3
作品展に向けての藍染めクッションの制作もいよいよ大詰めです。
すてきなクッションに仕上がるといいですね。

5年 脱穀

画像1
画像2
画像3
今日は、グリーンボランティアの方々を招いて、脱穀の活動がありました。
一粒一粒のお米の大切さを実感できましたね。

5年 陶芸(しあげ)

画像1
画像2
画像3
朴先生との授業も2回目になりました。
今日は、お皿の仕上げです。
これから本焼きに入ります。
すてきなお皿がたくさん仕上がりました。

5年 陶芸(その3)

画像1
画像2
画像3
5年生が「使って楽しい焼き物」の授業でお皿を制作しています。
たたら板をつかって均一に粘土をのばしました。
朴先生と一緒にできる陶芸の活動は楽しいですね。

5年 陶芸(その2)

画像1
画像2
画像3
今日も1クラス、陶芸の授業がありました。
朴先生の技(きくねり)すごかったですね。すてきなお皿がたくさんできあがりました。

5年 陶芸

画像1
画像2
画像3
芸術の秋、ゲストティーチャーの朴貞姫(パクチョンヒ)先生をお迎えして陶芸の授業が始まりました。

池本ダンスフェスティバル2020【Day1:5年生】

画像1
画像2
画像3
5年生「池本ソーラン 燎」
藍染めTシャツと藍染め大漁旗で発表しました。
気合いみなぎる圧巻のダンスでしたね。

9月28日(月)5年生 大漁旗

画像1
表現発表会「池本ダンスフェスティバル2020」も近づいてきました。
今週から図画工作科で「大漁旗」の制作が始まりました。
藍染めで染めた旗に「大漁旗」のデザインを描きます。
素敵に仕上がるといいですね。

5年生 藍染めクッション

画像1
画像2
画像3
今日から藍染めの活動も始まりました。
インディゴ・ボランティアの方々も7名ご参加下さいました。
ありがとうございました。
クッションの完成が楽しみですね。

お楽しみ会【5年】

画像1
画像2
画像3
5年生のお楽しみ会では、担任の先生がギターを披露して下さいました。
また、バイオリンの演奏もあり、すてきなお楽しみ会になりました。

保護者会【高学年】

画像1
暑いなか、保護者会へのご参加まことにありがとうございました。

5年 お楽しみ会

画像1
画像2
今日は、Aグループ・Bグループに分かれてお楽しみ会がありました。

5年外国語

画像1
画像2
今年のALTは、キプロス出身のハリス先生です。
1年生は8時間、2年生は12時間、3・4年生は35時間、5・6年生は50時間、授業に入ります。

5年 田んぼの学習

画像1
画像2
画像3
5年生の田んぼの学習が本格的に始まりました。
今日は、田んぼを観察しました。
雨があがってよかったですね。

5年理科(専科授業)

画像1
専科の授業も始まりました。
6月中、理科の授業は教室で行っています。
理科室の授業(実験)が楽しみですね。

5年 計測

画像1
画像2
画像3
5年の身体測定が始まりました。
密閉・密集・密接を避け、2グループに分かれて測定しています。

5月25日(月)田植え

画像1
画像2
画像3
今日は、5年生の担任の先生方と原校長先生・有志の先生方で田植えをおこないました。
実りの秋にむけて、水の管理や雑草抜きなど、稲のお世話をがんばりましょう。
お米の学習(5年生)たのしみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905