最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138179
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

藍染め大成功!

画像1画像2画像3
今日は、1年生の藍染め学習の最終日でした。
4日間にわたり、講師の大内先生をはじめ、「池本学びのサポーター」(インディゴボランティア)の皆さんのご協力をいただき、子供たちが貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
子供たちは、オリジナルの藍染めハンカチを作ることができ、満足感と達成感でいっぱいの笑顔でした。
糸を結ぶ、絞る、ほどく、等の作業は、日常生活でも必要な技能の一つですが、今では経験する機会が少なくなっています。
貴重な体験から、多くの学びを得ることができました。

2月19日(金)藍染め 1年

画像1
画像2
画像3
ゲストティーチャーの大内克子先生を招いて、ハンカチ染めをしました。
たこ糸やビー玉をつかって、楽しく参加することができました。

道徳授業地区公開講座【1年】

画像1
画像2
画像3
1年生の道徳授業です。

1年生 藍染め(教職員研修)

画像1
画像2
画像3
来週から1年生で藍染めが始まります。
大内克子先生を講師に招いてハンカチを染める予定です。

今日は、学級担任の先生が試作の染め物を楽しみました。
しっかり染まって、きれいな作品ができあがりました。

1年生 「くじらぐも」

画像1
画像2
画像3
どの学年もキラキラした最高の演技でした。
無事に学習発表会がおわりました。

11月6日(金)1年 生活科

画像1
画像2
今日は冬野菜の学習をつながりホールで行いました。
野菜博士の山田先生から「だいこんはどの部分が一番からいのか」、また春と冬の畑の違いについて教わりました。
季節によって野菜も変身する、とっても興味深いお話でしたね。

11月5日(木)1年公園探検

画像1
画像2
画像3
本町公園へ落ち葉やどんぐりをひろいに出かけました。

池本ダンスフェスティバル2020【Day1:はじめのことば】

画像1
画像2
画像3
はじめのことばは、1年生が力強くがんばりました。
初めての大きな学校行事です。
1年生の表現発表は、このあとすぐに始まります。

池本ダンスフェスティバル2020【Day1:1年生】

画像1
画像2
画像3
1年生「いけほんのWA」
息の合った素晴らしいダンスでした。
英語のダンスも見事でしたね。

9月1日(火)体育朝会【低学年】

画像1
画像2
画像3
レッド博士の計画は、世界の全てを赤に変えてしまうこと。
マジック・レッド棒に当たると白→赤に変身してしまいます。
白い白線にたつと、赤→白に戻れるそうです。

低学年の皆さんは、レッド博士の計画を見事に阻止することができました。
今日の体育朝会は、とても楽しかったですね。

8月28日(金)初めてのパン給食

画像1
画像2
今日は、初めてのパン給食でした。
1年生は、あまいジャムに大喜びでしたね。

1年生外国語活動

画像1
1年生でも外国語活動が本格的に始まりました。
キプロス出身のハリス先生と学級担任の先生が授業を実践しています。
1年生は8時間、ハリス先生と一緒に外国語を学びます。

7月1日(水)給食

画像1
画像2
今日から全員そろっての給食です。
感染対策として、全学級、前向きで給食を食べました。
1年生の配膳係は、初めてのお仕事でしたが、しっかりと配膳・片付けができました。

1年 学校探検

画像1
画像2
画像3
学校生活にも少しづつ慣れてきた1年生。
今日は、校内をまわる学校探検がありました。

1年生 たのしいきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
1年生のお教室は、図工の作品が展示されてきれいです。
給食にもだんだんと慣れて、おかわりを上手にできるようになりました。

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生の交通安全教室でした。
車に気をつけて、安全に登下校しましょう。

6月10日(水)1年生交通安全教室

画像1
画像2
画像3
6月10日(水)

今日は、池袋警察の方々をお呼びし、1年生の交通安全教室を行いました。

最初にお話を聞き、その後実際に学校の周辺を歩きました。


「1.しんごうをよくみる

 2.みぎ・ひだり・みぎをよくみて、かくにんする

 3.くるまがとまったかかくにんする」

この3つの大切なことを教わり、安全に気を付けて行うことができました。

「こども110番」の標識についても知ることが出来たので、今後安全に登下校できそうです!



6月2日(火)「はじめてのがっこう」:1年生

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生の初登校日です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905