最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138178
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

池袋防災館 (4年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、4年生が池袋防災館へ見学に行きました。
地震体験や防災ビデオを視聴して、防災に関する知識を深めました。

今年度最後の英語活動(4年2組)

画像1
画像2
画像3
3月6日(水)は、今年度最後の英語活動でした。
4年生では、既習事項を生かして4コマ漫画をつくり、友達とコミュニケーションをとりました。
絵を描いて英語でコミュニケーションすることは楽しく、活動的に英語を学ぶことが出来ましたね。

4年生 2分の1成人式

画像1
画像2
画像3
今日は、としま土曜公開授業で4年生は、アリーナAにて2分の1成人式がありました。

6年生を送る会(4年生)

画像1
画像2
画像3
2月27日(水)の3・4校時は、「6年生を送る会」がありました。
各学年の出し物は、どの学年も素晴らしかったですね。
4年生による「ナンバー1は、これだ」では、4年生がアニメのキャラクターや芸能人にふんして歌やダンスで楽しませてくれました。

フランス学院交流会(4年1組)

画像1
画像2
画像3
今日は、近隣のフランス学院の皆さんと4年1組が交流会を行いました。
校内を案内したり、校庭で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。
フランス学院の皆さんには、フランス語・英語・日本語の3カ国語を使えるマルチリンガルな児童・生徒さんも在籍しているようです。
池本小の皆さんも英語だけでなく、スペイン語や中国語・韓国語など多くの外国語や異文化に興味を持てるといいですね。

1月25日(金)研究発表に向けて

画像1
今週の金曜日、1月25日は、池袋本町小学校において研究発表が行われます。研究主題は『外国語科・外国語活動におけるコミュニケーション能力の育成』です。本校は平成29・30年度 豊島区教育委員会研究推進校として、外国語科・外国語活動の先行実施を行い、表現する意欲を育成する授業を目指し、研究を進めてきました。研究発表まで残りわずかです。各学年では、ALTと入念な打ち合わせを行って準備を進めています。是非ともご来校下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新6年生登校

学校だより

学年だより

保健だより

その他

たんぽぽ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905