最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138179
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

6年 社会科見学

 3月1日(木)6年生は、社会科見学へ出かけました。

 場所は、最高裁判所・憲政記念館・国会議事堂参議院です。最高裁判所では大法廷の見学、国会議事堂では本会議場の見学をしました。最高裁判所、国会のしくみや仕事などの説明も受け、普段入ることのできない場所を見学することができ、とても貴重な経験になりました。学校に戻り、しっかりと振り返りを行いたいと思います。

 小学校生活最後の校外学習となり、みんなで活動することも少なくなってきました。
 卒業に向けて、一つ一つの活動を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

国会議事堂見学

画像1
午後は国会議事堂の参議院を見学しました。
本会議場の席に座り、国会や議員さんの説明を受ける子どもたち。
政治について、興味をもつきっかけになったことと思います。
これから安全に気をつけて帰ります!

最高裁判所見学

画像1画像2
朝には崩れていた天気も昼には快晴となりました。
午前中は最高裁判所を見学し、日本の司法制度について学びました。
大法廷の中まで入れていただき、建物の創りや仕組みについての話も聞きました。
お昼は憲政記念館前の公園でおいしいお弁当をいただきます!

お別れ交流給食会(2月20日)

画像1画像2画像3
今回は5年生が中心となって計画し、各学年で協力して行うフレンド班活動でした。
どの班も6年生が楽しく過ごせる工夫を考え、当日を迎えました。

6年生と楽しく過ごした後、1年間お世話になった6年生へ「ありがとう」の気持ちを込めて各学年から感謝の言葉を述べました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
講師の先生を招いて、薬物乱用防止教室が開かれました!
薬の危険性や、飲み合わせによる薬の効果の変容など、薬物についての大切な話を教わりました。
これからも正しい飲み方で薬を飲むようにしていきたいですね。

普通救命講習

画像1画像2
池袋中学校3年生による救命救急講習が開かれました!
東日本大震災の被害の映像を見て、防災の取り組みの大切さを感じた児童たち。
AEDの使用方法を池袋中学校の先生や生徒から学びました!

租税教室

画像1画像2
豊島法人会の方々を招いて、租税教室が開かれました!
1年間に17兆円もの税金が国に集まっていることに驚く子どもたち。
普段あまり気にしていなかった税金の仕組みや使い道について、映像や資料をもとに考えました!
3学期の社会の学習に生かしていきたいですね!

フレンド班打ち合わせ

画像1画像2
6年生が行う最後のフレンド班の打ち合わせが行われました!
前回の反省を出しあい、より全学年が楽しめるような計画を立てていきます。
今回は5年生に、打ち合わせの仕方を見せています。
池本のお手本として行動し、これからも5年生に引き継ぎを行っていきます!

6年席書会

画像1画像2
席書会が始まりました!
6年生は「夢の実現」です。
一年の始めに気持ちを整え、一字一字に心を込めて書き上げます。
どの児童も真剣に向き合っています。
20日から書き初めの展示を行いますので、ぜひご覧ください!

邦楽鑑賞教室

画像1
帝京平成大学にやってきました。
音楽会では素敵な演奏をした6年生が、日本の伝統である邦楽を聴いてきます。
音色や旋律の違いを感じながら、より音楽性が豊かになれるように、指導していきます。
ご家庭におきましても、感想などを聞いてみてください。

音楽会(6年生)

画像1画像2画像3
6年生

マーチング「ルパン三世」
合奏「Sing Sing Sing」「剣の舞」
合唱「蕾」

マーチングの演奏は体育館全体に響き渡る迫力に圧倒されました。合奏はリズムがかなり速い曲でしたが、指揮者をよく見て息を合わせて演奏することができました。合唱は指揮者をあえてたてず、自分たちで呼吸を合わせ、気持ちを込めて歌う姿がさすが最高学年だと感じました。

避難訓練・消火器訓練

画像1画像2
避難訓練を行ったあとに、学校の代表として、消防署の方を招いた消火器訓練を行いました。
消火器の知識や使い方を学んだ上で、全員が消火器を使って訓練を行いました。
万が一の際に使えるように、覚えておいてほしいですね!

こころの劇場

画像1
6月15日に劇団四季による「こころの劇場」に行ってきました。
演目は「嵐の中のこどもたち」
昨年取り組んだ学芸会を思い出しながら、プロによる迫真の演技を観劇してきました。
劇中に出てきた言葉「仲間」や「希望」を胸に、これからも学年の絆を深めていきたいですね!

日光東照宮

画像1画像2画像3
移動教室最後の目的地、日光東照宮に着きました!
多くの観光客のいるなかで、一つにまとまり、歴史ある日本が誇る遺産を見学しました。
事前学習をもとに一つ一つの建造物の意味を理解し、歴史の勉強を深めることができました。
学校に帰ったら、今回学んだことを生かし、新聞にまとめます。
これから東京にもどります!

3日目朝・閉校式

画像1画像2
日光移動教室もいよいよ3日目になりました。
疲れている顔も見られますが、天気にも恵まれ、充実した1日が送れそうです!
ラジオ体操から始まり、朝食、掃除をして、閉校式です。
3日間お世話になった湯の宿の方々にお礼を言いました。
これから東照宮に向かいます!

二日目朝・閉校式

画像1画像2
日光移動教室もいよいよ3日目になりました。
疲れている顔も見られますが、天気にも恵まれ、充実した1日が送れそうです!
ラジオ体操から始まり、朝食、掃除をして、閉校式です。
3日間お世話になった湯の宿の方々にお礼を言いました。
これから東照宮に向かいます!

2日目夜

画像1画像2
2日目夜に、学年全体でレクリエーションを行いました。
日光にちなんだだるまさんの1日や、伝言ゲームでもりあがりました!
レク係さん、お疲れ様でした!
これから日光の最後の夜です。ぐっすり寝て明日にそなえましょうを

華厳の滝

画像1
日本三大の一つ、華厳の滝に到着しました!
97mの高さから落ちる滝は圧巻の一言。
みんな、午前中の疲れも忘れ、滝を見学していました。
これから光徳牧場に行って、アイスクリームを食べてきます!

戦場ヶ原ハイキング

画像1画像2
戦場ヶ原をハイキングしてきました!
湯滝や龍頭の滝を見た後に、さかなと森の観察園で昼食です。
3時間半、しっかり歩いてみんなへとへとですが、満足そうな顔をしています。
自然に触れて、充実した午前をすごすことができました。

二日目朝

画像1画像2
日光移動教室、2日目の朝が始まりました!
みんなの体調も朝には良好です。
鳥の声に耳を傾けながら、1日の流れを確認しました。
これから戦場ヶ原をハイキングしてきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終
〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905