最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138179
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

「ランドセルは海を越えて」送り出しイベントを実施しました。

画像1
 ランドセルをアフガニスタンの子供達に送るイベントを実施しました。本校ではランドセル31個、区内小中学校全体で400個以上のランドセルが集まりました。池袋本町小学校の児童と池袋中学校の生徒が一緒に参加し、横浜港への送り出しを行いました。
 アフガニスタンの子供達にぜひ役立ててほしいとの思いが集まった素晴らしいひとときでした。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

修了式(3月23日)

画像1画像2画像3
3月23日(木)の朝、修了式を行いました。3年生と6年生から1名ずつ、3学期頑張ったことや来年度頑張りたいことを発表してくれました。各クラス1名、代表児童が修了証を受け取りました。ISSの取り組みについての振り返りも、ISS委員会の児童たちが発表してくれました。1〜4年生は、今年度の学習が終わりました。来年度に向けて心と体の準備をし、元気に春休みを過ごしてください。5、6年生は、明日の卒業式が今年度最後の登校日になります。力を合わせて素敵な卒業式にしてください。

見守り隊感謝の会(3月13日)

画像1画像2画像3
3月13日(月)の全校朝会では、見守り隊の皆様に感謝の気持ちを伝える会を開きました。見守りをしてくださった方に代表児童が感謝状を渡し、これからも学校、地域がより安全、安心に過ごせるようにしていこうという気持ちを高めることができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。その後の朝会では5年2組、6年1組がクラスでのISSの取り組みについて発表してくれました。再認証に向けてこれからもISSの取り組みを継続していきます。

6年生を送る会(3月3日)

画像1画像2画像3
3月3日(金)の3、4校時に6年生を送る会を行いました。代表委員会の児童が司会・進行を一生懸命やってくれました。各学年からの出し物もそれぞれ工夫されていました。6年生もマーチングの演奏等を取り入れた出し物を披露してくれました。みんなで楽しい時間を共有できて、素敵な会になりました。

フレンド班お別れ交流給食・遊び(2月27日)

もうすぐ卒業する6年生のために、5年生が中心となって計画し、各学年が協力して最後のフレンド班活動を行いました。

どの班も楽しく6年生と給食を食べたり、遊んだりすることができました。フレンド班活動の最後には、1年間お世話になった6年生へ「ありがとう」の気持ちを込めて各学年から感謝の言葉を述べました。


画像1
画像2
画像3

ISS認証式当日の様子3 (2月9日)

1枚目、2枚目:お見送り


画像1
画像2

ISS認証式当日の様子2 (2月9日)

1枚目:認証式での児童たちによる劇の発表
2枚目:全校による「まちはみんなをすきなんだ」の合唱

画像1
画像2

ISS認証式当日の様子1 (2月9日)

1枚目:お出迎え
2枚目:子供たちによる「あいロード」の説明
3枚目:審査員の先生方との会食
画像1
画像2
画像3

ISS認証式(2月9日)

5校時にISS認証式が行われました。この日をもって、豊島区立池袋本町小学校は世界に認められた、ISS(インターナショナルセーフスクール)認証校になりました。
画像1
画像2
画像3

2月体育朝会

画像1
2月の体育朝会は大縄に取り組みました。高学年は2日(木)、低学年は3日(金)に行いました。8の字跳びを3分間で合計何回跳べるか挑戦しました。体力を高めるとともに、クラスの絆も深められるよう、これからも練習していきます。

1月28日(土)多川知希さんとの交流会

画像1画像2画像3
1月28日(土)の土曜公開では、パラリンピックで活躍された多川知希さんがゲストティーチャーとして、来てくれました。夢に向かって努力することの大切さを子どもたちにも分かりやすく講演してくれました。3校時には4年生が校庭で実際に体を動かして交流を行いました。メダルも触らせてもらい、非常に貴重な体験ができた一日でした。

不審者対応避難訓練(1月24日)

画像1画像2
1月24日(火)に不審者対応の避難訓練を行いました。休み時間に不審者が侵入してきたことを想定し、警察とも連携しながら避難訓練を行いました。警察官が不審者役をしてくれたり、パトカーが実際に来たり、警察で使っているさすまたや盾を見せてくれたりと、実際に起きた場合を意識できるよう、様々な面で協力してくれました。児童の安全を守るため、これからも様々な想定で避難訓練を行っていきます。

豊島区 連合図工展覧会

21日土曜日から平成28年度豊島区連合図工展覧会が行われています。

池袋本町小学校からは先日お手紙でもお知らせした各学年の代表55名が平面・立体の作品を出品しました。図工の授業で学んだ技術を生かし、個性を発揮して制作した力作揃いです。豊島区内の小学生の作品を鑑賞する良い機会でもあります。25日までの展示となりますが、是非お越しいただければと思います。

平成28年度豊島区立小学校 連合図工展覧会 
開催期間:21日(土)〜24日(火) 午前9時〜午後6時
     25日(水) 午前9時〜正午まで
会場:豊島区役所本庁舎1階 としまセンタースクエア
画像1
画像2
画像3

フレンド班遊び(1月19日)

画像1画像2
1月19日(木)の中休み、フレンド班遊びを行いました。6年生を中心にフレンド班ごとに集まって、仲良く楽しく遊んでいました。来年度のことを意識して、6年生をサポートしようとする5年生もいて頼もしく思いました。

3学期始業式(1月10日)

画像1画像2画像3
朝の時間に始業式がありました。校長先生から、今年の干支である酉のお話やISS認証式など3学期の行事についてのお話がありました。また、冬休み中に活躍した子供達の表彰もありました。今年の目標を決めて取り組むとともに、学年のまとめである3学期を有意義に過ごしていきたいですね。

終業式(12月22日)

画像1画像2画像3
12月22日(木)の朝、2学期の終業式が行われました。2年生と5年生の代表児童が2学期に頑張ったこと、できるようになったことを発表しました。習い事等で活躍した子どもたちの表彰もありました。運動会、ISS現地審査、学芸会などたくさんの行事を経験して、大きく成長することのできた2学期だったと思います。体調に気を付けて楽しい冬休みをお過ごしください。

避難訓練(12月16日)

清掃時間中に避難訓練がありました。

緊急地震速報が鳴った想定での訓練でした。学年によって、教室以外の場所で清掃活動中の人もいました。机の下にもぐることができない場所では、ダンゴムシのポーズになって自分の身を守ることが大切であることを確認しました。
画像1

児童集会(12月15日)

朝の時間に児童集会がありました。

今回の児童集会は、「冬休み〇×クイズ集会」でした。
「登校するときに耳当てをしてきていいか」というような安全に関わるクイズや「元旦の意味」についてなど、考えて答えをだすようなクイズが出題されました。

次回の児童集会も楽しみですね。
画像1

書写コンクール表彰(12月13日)

朝の時間に書写コンクールで金賞、特賞の受賞者の表彰がありました。

作品は昇降口に飾ってあります。ぜひ見て「とめ、はね、はらい」など、参考にしましょう。
画像1画像2

学芸会(12月10日)

画像1画像2
新校舎になってから初めての学芸会が12月10日(土)に行われました。「心をつなぎ思いをとどけよう」をスローガンにして、本番まで各学年で力を合わせて一生懸命練習してきました。当日は緊張した子もいたと思いますが、声の出し方、動きの付け方など精一杯工夫している姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905