最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138178
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

水泳記録会(6年:9月11日)

画像1
画像2
長く雨の日が続きましたが、今日は晴天のなか、6年生の水泳記録会がとりおこなわれました。


富岡製糸工場

画像1
お昼ご飯も食べ終わり、いよいよ最後の見学地、富岡製糸工場に着きました。
校長と木村先生の解説のもと、世界遺産を見て回ります。
産業革命の名残と明治時代の生活を感じながら、2学期の学習に生かしていきたいですね。

立科林間学校3日目

画像1
立科林間学校も早くも最終日になりました。
子供たちは昨日の疲れもでたのか、ぐっすり眠れたようです。
夜中に降っていた雨も朝にはやみ、3日間よい天気でおくれそうです!
今日はさっそく黒曜石ミュージアムで希望の作品作りです。
みんな縄文時代にもどったつもりでせっせと作業をしています。
完成が楽しみですね。

鷹山ファミリー牧場

画像1
ハイキングも全員、怪我なく終えることができました!
高山植物や湿原にふれて、自然を満喫できたことでしょう。
たくさん歩いてお腹もペコペコ。
鷹山ファミリー牧場で、これからバーベキューを行います!
みんなで協力して、おいしく焼いて食べています。
みなさんお疲れ様でした。

立科林間学校2日目

画像1
立科林間学校も2日目です。
子供たちはみんな元気です。
校長先生の話の中で、自然の声を聞きました。
どんな声が聞こえたのでしょうか?
自然いっぱいの中で今日も1日生活します。
これからハイキングに出発します!

津金寺

画像1
耕福館でおいしくカレーライスを食べ、お腹一杯です。
そして次についたのが津金寺です。
木村先生のありがたい解説もあり、みんな楽しく歴史の勉強をしています。
1学期の社会の復習に繋がりました!

耕福館

画像1
耕福館に着きました!
町長もお出迎えしてくださり、じゃがいもほりスタート。
みんな一生懸命ほっていました。
掘ったじゃがいもはさっそくカレーライスの具材にします。
飯盒炊飯組も負けられません。
美味しいカレーライスができるといいですね!

出発式

画像1
朝7時、子供たちは元気に登校しました。
今日から2泊3日、立科林間学校に行ってきます。
小学校生活最後の宿泊学習です。楽しみながも、しっかり勉強をして参ります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終 入学式準備
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学年だより

保健だより

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905