最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138178
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

秩父移動教室2日目

画像1
画像2
画像3
秩父移動教室2日目の午前中です!!
閉校式ではお世話になった宿舎の方にお礼を言い、浦山ダムに向かいました
高さ156メートルの大きなダムを見学しました!!
午後は川の博物館でお弁当を食べて行動班で見学をします!

秩父移動教室キャンプファイヤー

画像1
画像2
秩父移動教室初日が終わりました。
子供たちは大自然にふれ、化石を見たり火を囲んで大声で歌いながら楽しく過ごすことが出来ました。2日目も安全に楽しく過ごします!

4年 布礼愛工房 来校(6月25日)

画像1
画像2
画像3
今日は、布礼愛工房から松井先生が来校して下さいました。
とても分かりやすくレクチャーを下さり、4年生の皆さんもズム−ズに藍染めの活動を行うことが出来ました。

すてきな藍染めTシャツを秩父移動教室に持って行くことが出来そうですね。

4年生 藍染め JET青年と一緒に(6月24日)

画像1
画像2
画像3
今日は、JET青年が来校しました。
これから年間5回ほど、高島高校からALTの先生が池本のみなさんと伝統文化を一緒に学びます。
今日は4年1組さんがALTのケーラ先生と藍染めの活動をしました。
来月は、4年2組さんと5年1組さんが一緒に藍染めの活動を行います。
楽しみですね。

4年 藍の苗植え (6月18日)

画像1
画像2
画像3
今日は、4年生で苗植えを行いました。
各教室で種から藍ををだて、今日は藍畑に植えに行きました。
しっかりとお世話をして苗が大きく育つといいですね。

4年生の藍畑で育てた藍の葉を使って、2学期はたたき染めをします(1年生)。
こちらも楽しみですね。

4年生 社会科見学 (消防署見学)

画像1
画像2
画像3
 12日に、社会科見学に行ってきました。風が強くて、帽子が吹き飛ばされたりしましたが、消防署では防護服を実際に着せてもらったり、実際の出動を見たりしました。館内も普段では見られない貴重な見学をさせていただきました。質問をしてわかったことや、見てわかったことを新聞で発表したいと思います。

竹岡自然教室

画像1
画像2
画像3
火曜日に「竹岡自然教室」へ行ってきました。天気も回復して、実施できてよかったです。子供たちは海ほたるからの景色に声を上げて喜んでいる様子でした。竹岡健康学園では、芝生の広い校庭で思いっきり体を動かすことができました。また、保田海岸での「磯観察」では、いろいろな生き物を発見することができ、貴重な体験となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終 入学式準備
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学年だより

保健だより

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905