最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138179
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

下板橋駅の駅長さんが来校されました(全校朝会)

画像1
画像2
今日の全校朝会には、下板橋の駅長さんがお話をしてくださいました。
安全に関する貴重なお話をして頂き、駅が前よりもずっと身近に感じることができましたね。

2月27日(金) 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今日の3・4時間目は、体育館で6年生を送る会がありました。
今まで本町小をリードしてきてくれた6年生へのはなむけの言葉は、
「未来に向かってはばたけ池本初代6年生」に決まりました。
5年生を中心にはなむけの言葉を決めて、各学級がはなむけの言葉の装飾に取り組みました。

1〜5年生の各学年の出し物は、非常に工夫が凝らされていてよかったですね。
また、委員会やクラブ・フレンド班・校旗などの引き継ぎ式も行われました。
6年生からは、圧巻の演技を見せてくれた学芸会の「すてきな友達」という合唱と各学級から合奏を1曲づつプレゼントしてくれました。

この日のために全体の司会・進行やゲームなどを準備してくれた4・5年の代表委員さんも大変立派でした。
心に残るとてもすてきな送る会となりました。

6年生は、卒業まであと少しです。
池本初代6年生として、思い出に残る学校生活を過ごしてほしいですね。


億万長者ゲーム(児童集会)

画像1
画像2
画像3
今日は、児童集会がありました。
集会委員会の子供達が中心となって、毎回楽しい集会を開いてくれています。
8色の色画用紙を各学年の子供達がもち、ジャンケンをして勝った方が好きな色画用紙をもらえるというゲームです。
全色を集めて、億万長者になった子供もたくさんいました。
先生や集会委員会の子供達もジャンケンに参加し、夢中になってカードを集めました。
とっても楽しい集会で、次回の児童集会も楽しみになりましたね。

フレンド班お別れ交流給食

画像1
画像2
画像3
今日は、最後のフレンド班お別れ交流給食でした。
この日のために5年生が中心となって、ゲームなどの準備を進めてきました。
池袋本町小学校の初代6年生は、今まで最高学年としてフレンド班をリードしてくれました。
最後のお別れのメッセージでは、それぞれの学年のみなさんが6年生にエールを贈りました。
あと1ヶ月ほど同じ校舎で過ごしますが、よい思い出をたくさん残せるといいですね。

道徳地区公開講座(岡野元選手との交流会)

画像1
画像2
画像3
土曜日は、道徳地区公開講座で全学級の公開授業がありました。
講話では、講師に元サッカー選手の岡野選手をお招きし、低学年(1・2・3年)・高学年(4・5・6年)と交流会を実施しました。
ミニ・サッカーなどの楽しいゲームを通して、岡野選手と交流しました。
最後には、記念撮影もあり、思い出に残る公開講座となりました。

第2回 フレンド班給食

画像1
画像2
画像3
今日は、第2回目のフレンド班交流給食でした。
各班、音楽やゲームなどの工夫を加えて、楽しく給食を食べることができました。
フレンド班あそびでは、生憎の雨でしたが、工夫して室内で遊ぶことができましたね。
今学期のフレンド班給食とフレンド班あそびは、これで終了です。
3学期も楽しくフレンド班で活動しましょう。

第2回 学校運営連絡協議会

画像1
画像2
12月11日(木)学校運営連絡協議会を開催いたしました。
・授業視察、給食試食等を実施しました。
・学校行事の実施状況報告、保護者アンケートの内容確認等にご意見をいただきました。
学校・保護者・地域の三者連携をさらに進めたいと考えています。

音楽の集い

画像1
画像2
画像3
音楽の集いに向けて、練習もいよいよ仕上げに入りました。
1)池袋本町小学校の校歌
2)RPG(セカイノオワリ)
3)七色アーチ
の3曲を当日は、披露します。
音楽のつどいは、10月25日(土)の10時からです。

ふれあい祭り(10月12日)

画像1画像2
今日は、ふれあい祭りで4年生が藍染め販売を、6年生はマーチングパレードに参加しました。4年生は、この日のために藍染めのバックとハンカチを染めました。売上金は、ユニセフに募金されます。
また、6年生は運動会で初披露したマーチングをふれあい祭り用に披露してくれました。堂々とした演奏にたくさんの人が拍手を下さいました。充実した一日でしたね。

歯科講話(体育館)

画像1
画像2
画像3
今日は、朝の時間に体育館にて歯科講話がありました。
保健委員さんも全校児童の前で分かりやすく歯のことについて発表をしてくれました。
口の中には、いろいろな最近がいることを映像でみることができました。
とても充実した講話で歯に対する知識も深まりましたね。


全校朝会(9月8日)

画像1
今日の全校朝会には、ミュンヘン・オリンピックの金メダリスト(バレーボール)選手の西本哲夫雄先生にお話を頂きました。
西本先生は身長190センチ以上で、とても大きな手です。
時速200キロのバレーボールを受け止めるには、時に骨折をしてしまうそうです。

2020年には、東京オリンピックが開かれます。
将来のオリンピック選手が本町小学校からも出てくるといいですね。

1学期終業式

画像1
画像2
池袋本町小学校の終業式が7月18日朝会時に行われ、無事、1学期を終了することができました。その後、7月12日13日に氷川神社で行われた相撲大会の表彰をしました。

青少年相撲大会(6月14日@氷川神社)

画像1
画像2
画像3
土曜日は、毎年恒例の青少年相撲大会が開催されました。
今年は、二校がパワーアップして本町小としての初参戦でした。
見事、圧倒的な強さで全勝優勝です。

今日は、全校朝会でも表彰を受けました。
来年の大会も楽しみですね。

プール開き (6月16日:全校朝会)

画像1
画像2
画像3
いよいよ、本町小学校でもプール開きの季節です。
今日は、全校朝会で安全のためのルールを確認しました。
プールの目標も1年生(3名)6年生(1名)が発表してくれました。
目標を達成できるよう、安全に学習を進められるといいですね。

土曜公開日 (6月14日)

画像1
画像2
画像3
今日は、土曜公開日でした。
1校時〜3校時はセーフティ教室がありました。NTTの方からはネットのマナー(携帯電話やパソコン)について、池袋警察署の方からは交通安全や不審者対応についてのお話を頂きました。日常生活で自分の身(心と体)を守るためにも、学んだことを生活にいかしましょう。

ゴミゼロデー(5月30日)

画像1
画像2
画像3
今日は、一校時に三校が合同でゴミゼロデーを実施しました。
池袋本町小学校には、池袋中学校の生徒も来てくれました。それぞれの担当場所に別れて、学校や地域の清掃活動に励みました。
ゴミをたくさんひろい、心もきれいに洗われましたね。

1学期読書旬間終了(5月30日)

画像1
画像2
画像3
本町小学校の図書館も開館し、毎日、子ども達の姿がみられるようになりました。
5月19日(月)〜30日(金)までは、1学期の読書旬間がありました。
全校児童が読書の記録を記入し、お気に入りの本を紹介しています。
また、2学期にも読書旬間がありますので、引き続き、読書の習慣を身につけていきましょう。

音楽朝会 (5月29日)

画像1
今日は、5月の音楽朝会でした。「ふれあいポンチ」を楽しく歌い、「アナと雪の女王」の主題歌「ありのままで」を歌いました。「ありのままで」の歌は、池本小でも大人気です。体育館に響きわたる歌い声がとても美しかったですね。

第1回 フレンド班あそび(5月29日)

画像1
画像2
画像3
今日の中休みには、第1回目のフレンド班あそびがありました。体育館、校庭、教室、屋上の4カ所に18班がそれぞれ別れて、あそびました。全学年の子ども達がそれぞれ関わり合いながらあそぶ様子がとてもよかったです。
次回のフレンド班あそびも工夫して、なかよくあそべるといいですね。

音楽朝会(5月8日)

画像1
画像2
画像3
今日は5月の音楽朝会でした。
全校で歌う校歌は、体育館いっぱいに歌声が広がってとても迫力がありましたね。
「ふれあいぽんち」も先生方と一緒に歌いました。
来月の音楽朝会も楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年準備登校
4/6 着任式 一学期始業式 入学式

学校だより

学年だより

保健だより

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905