最新更新日:2024/05/19
本日:count up39
総数:138176
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

1年 保育園との交流

 生活科の学習として、保育園との交流を行いました。
 今までは、上の学年に教わることが中心でしたが、今回は招待する側として、どんなことができるか、また、どんなことをすると喜んでもらえるのかを考えながら取り組みました。そして、本番まで、実行委員を中心に一生懸命準備をしてきました。
 本番は、大成功!保育園の子に、小学校の机や椅子、ランドセルの体験をさせてあげたり、学校を案内したり、一緒に遊んだり・・・。園児のみんなが4月に入学するのが楽しみになる、そんな会にできました。
 一番の下級生だった一年生が、小学校のお兄さんお姉さんになるのも、もうすぐです。
画像1
画像2

1年 学芸会に向けて

学芸会が近づいてきました。1年生の演目は、「かえるのおうさま、ひっくりかえる」です。1年生みんなの心を一つにして、ゆかいなストーリーで、誰とでも仲良くすることの素敵さを伝えます。
練習では、自分の役がそのときどんな気持ちなのか考えて、台詞の言い方、動き方、台詞のないときの表情まで、一生懸命練習しています。
さて、この劇には水の中の生き物がたくさん出てきます(特にかえるは、たくさん!)。今日は自分たちで帽子を装飾しました。これをかぶれば、もっと役になりきれそうですね。
画像1画像2

1年 秋みつけ

11月19日に、生活科「秋みつけ」の学習として、池袋本町公園へ行きました。秋晴れの心地よい風の中で、友達と一緒に落ち葉や木の実を拾います。
学校に帰ってきてから、見つけた「秋」で、作品を作りました。
画像1
画像2
画像3

1年 動物ふれあい

池袋本町小学校には、現在2羽のうさぎがいます。のびとチョコです。
先日の動物ふれあい週間で、1年生もうさぎたちと触れあいました。
「ふわふわしてる!」「だっこしたい。」と、とても嬉しそうな様子でした。
画像1
画像2

1年 低学年遠足

画像1画像2
 10月15日、城北中央公園へ遠足に行きました。1年生にとっては、小学校で初めての遠足でした。2・3年生のお兄さんお姉さんに優しく手をひかれ、とても嬉しそうでした。みんなで電車に乗ったり、公園でスタンプラリーをしたりしました。
 学校に帰ってから、遠足の感想を聞くと、「3年生がトイレに連れて行ってくれた」「隣のお姉さんが外側を歩いて守ってくれた」と、上級生の優しさを感じた様子でした。

1年生の様子

 2学期が始まり3週間が経ちました。1年生は、夏休みの間に蓄えたエネルギーを発揮してがんばっています。
 生活科の学習では、夏休み中も大切に育ててきた朝顔の花などで、色水を作りました。また、校長先生の授業や歯磨きの授業を受けました。学校では毎日楽しいことがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

1年 手旗の藍染め

画像1
7月14日(月)、7月16日(水)に手旗の藍染めをしました。
手にのりをつけ、6年生と一緒に旗に手形をつけました。
のりが乾いたらいよいよ藍染め。藍甕の中に旗を入れることを繰り返し、どんな色になるかわくわくしながら染めていました。
「のりがついたところは染まらないんだね。」「手の形や大きさも少しずつ違っているね。」など、いろいろなことに気付きました。

1年 とうもろこしの皮むき

画像1
7月9日(水)にとうもろこしの皮むきをしました。
栄養士の先生が出してくれたとうもろこしクイズで大盛り上がり。
「とうもろこしのひげは髪の毛みたいだね。」「皮がたくさん重なっていて不思議だね。」など、いろいろなことに気付けました。
とうもろこしは、その日の給食でおいしくいただきました。

1年 夏みつけ

画像1画像2画像3
生活科の学習で、電車の見える公園へ「夏みつけ」に行きました。
緑が濃くなり、立っているだけで汗が出てきます。見えるもの、感じるもの、ひとつひとつが「夏」でした。4年生が大切に育てている藍も観察しました。

1年 池本まつり

7月5日(土)、池本こどもまつりが開かれました。
学校の中は、楽しいお店でいっぱいになりました。自分の好きな色のスライムを作ったり、おばけやしきが怖くて泣いてしまったり、もう大興奮です。笑顔がいっぱい、池本こどもまつり。来年は、自分たちでお店を出すのを楽しみにしているようです。
画像1
画像2

1年 ヤゴが・・・!

画像1
「あっ!見て!」
6月25日、登校するなり人だかりができました。それは・・・3年生から譲り受けたヤゴが、トンボになっていたのです!子供たちは大喜びでした。
画像2

1年 学校探検

画像1
5月8日(木)、2年生と一緒に学校探検をしました。
「ここは校長先生がお仕事をしている校長室です。失礼しますって言って入るんだよ。」など、お兄さんお姉さんに優しく教えてもらった1年生。探検が終わってから、「小学校ってすごく広い!」と嬉しそうに話していました。

1年 春みつけ

画像1
5月1日(木)、池袋本町公園に生活科の学習で「春みつけ」に行きました。
小学校に入学して初めての校外学習に、ドキドキ、わくわくしている子供たち。公園では、つつじなどの花や虫をたくさん見つけて、春を感じることができました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年準備登校
4/6 着任式 一学期始業式 入学式

学校だより

学年だより

保健だより

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905