最新更新日:2024/05/19
本日:count up32
総数:138169
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

夏季プール 4日目(最終日)

画像1
画像2
画像3
夏季プールも最終日です。今日も元気に活動できました。
1日最大6回、学年ごとに活動しました。4日間で延べ1162名の児童に参加いただきました。
 1日目:199名(4回目以降、中止)
 2日目:351名  
 3日目:304名   
 4日目:308名

教職員、交通誘導員さんをはじめ、夏季プールの運営にご尽力いただきました全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

盆踊り!

画像1画像2
池袋本町公園で行われた盆踊り、とっても盛り上がっていました!
さすが夏休み^

夏季プール3日目

今日の夏季プールは、校長先生も加わって運営しています。

時には、マイクをもち、子供たちに指導をしてくださりました。子供たちも嬉しそうです。

私たち教員も校長先生が指導する様子から学ぶこともたくさんある時間となりました。
画像1
画像2
画像3

最終日:夏季学習教室・図書館開放

夏季学習教室と図書館開放ともに最終日です。

小中連携の活動で、池袋中の中学生にボランティアとして活躍いただいております。

取り組んだプリントを採点してもらった後、教えてもらったりアドバイスをもらったりして理解を確実にしてきます。


また、学校図書館(学習情報センター)を訪れると、調べものをしている2人が・・・。
とても楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

夏季プール2日目 その2

今年は午後も夏季プールを行います。強い日差しではありましたが、水の中で楽しく活動している子供たちです。
画像1
画像2
画像3

グリーンボランティア

グリーンボランティアの皆さんが、暑い中屋上で畑の手入れをしてくださっていました。本当にありがたいことだと思います。ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

夏季プール2日目

夏季プールも2日目です。たくさん泳いで夏らしさを味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季学習教室

夏季学習教室の2日目です。子供たちもたくさん来て、勉強に一生懸命取り組んでいます。池本小の卒業生である池中の生徒もボランティアで小学生に教えてくれています。小中連携が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

夏季学習教室、水泳指導

本日より、夏季学習教室および夏季水泳教室が始まりました。中学生のお兄さんお姉さんが優しく勉強を教えてくれました。このような関わり方がもてるのも池本小ならではの校舎併設型小中連携校の良さです・・・ 
また、水泳指導では午前中は暑い中、元気いっぱいに活動していました。午後は水温・気温の上昇のため熱中症対策として中止しました。明日も高温が予想されますので場合によっては中止となりますのでよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1学期終了!

本日7月20日(木)で令和5年度1学期が終了しました。約4か月、保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら、子供たちとともに過ごすことができました。誠にありがとうございました。
42日間という夏休み、子供たちも楽しみにしていることと思います。夏季プールや学習指導教室も活用しながら、事故やケガ、病気や感染症などなく、健康に充実した夏休みを過ごしてください。
そして、9月1日に子供たちの元気な笑顔に再会できることを楽しみにしています。

通知表

1学期の最終日なので子供たちには通知表が渡されます。ひとりひとりの振り返りのきっかけとして活用し、夏休みの課題につなげたり2学期からの頑張りに生かしたりなどしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

終業式 代表の言葉

終業式では、3年生と4年生の代表児童の言葉の発表がありましたので、以下に紹介します。

【3年代表】
僕はこの1学期に体育の授業で後転ができるようになりました。最初に先生が手本を見せてくれた時、僕は絶対にできない、無理だと思いました。
まず、踏切台で坂を作って練習しました。1時間目は坂で後転することもできずに終わってしまいました。2時間目に坂の後転はできるようになりましたが、平らなマットでの後転はなかなか出来ませんでした。10回位練習して、友達や先生から3つのアドバイスをもらいました。1つ目は足を丸めること、2つ目は手に力を入れること、3つ目は勢いをつけて回ることです。この3つのアドバイスを生かして後転をすることができるようになりました。とてもうれしかったです。
2学期も自分でコツを見つけたり友達からアドバイスをもらったりしてがんばります。

【4年代表】
1学期を振り返って、僕は1学期に頑張ったことが2つあります。僕は4月に埼玉県の小学校から転校をしてきました。早くクラスみんなの名前を覚えて、みんなと仲良くなりたいと思い、毎日みんなといっぱい話すことを1つ目の目標にがんばりました。1学期が始まった時は友達ができるのかとても不安でしたが、みんなからもたくさん話しかけてくれたおかげで、不安はすっかりなくなり、とても楽しい学校生活を送れるようになりました。朝の登校も誘ってくれたり、下校も一緒に帰ってくれたことがとても嬉しかったです。最近では昼休みに友達と鬼ごっこなどをして遊んでいます。僕は走ることが大好きなので、2学期もみんなで遊びたいです。
2つ目は宿題の漢字学習を丁寧に書くことです。僕は今まで漢字練習をする事は苦手でした。見本通りに書く事はとても難しく、時間がかかって嫌になることもあります。しかし、頑張って何回も書き直し、丁寧にきれいに書くと、先生がはなまるをつけてくれることがとても嬉しく、漢字練習を頑張ろうと思うようになりました。僕は今、毎日一生懸命漢字練習をがんばっています。これからも漢字を丁寧に書き、練習することを引き続き頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

1学期の終業式を全校児童がアリーナに集まって行いました。立派な態度で、司会の副校長先生からも褒められました。
画像1
画像2
画像3

着衣を伴う水中での学習(5年生)

夏や水にかかわる事故が増加するシーズンです。5年生を対象に、いわゆる「着衣泳」の指導を行いました。着衣の状態で水に入ることで自分の体をコントロールすることの難しさを体験しました。もちろん、事故が起きないように自分自身で行動することが最も重要なのは言うまでもありません。
画像1
画像2
画像3

本の紹介(3年生)

夏休みに向け、普段の文学的な図書ではなく、司書さんから調べ学習や自由研究などのテーマなどにつながりそうな本を紹介いただきました。
画像1
画像2
画像3

夏野菜の収穫(2年生)

2年生は野菜の収穫です。今日はピーマン、きゅうり、ナスなどです。お化けキュウリも登場して、子供たちも楽しそうでした。こちらも、グリーンボランティアさんにこれまでたくさん支えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ジャガイモの収穫(6年生)

理科の学習との関連で育ててきたジャガイモの収穫を、グリーンボランティアさんに協力いただきながら行いました。併せて、雑草も抜きました。
画像1
画像2
画像3

水遊び(1年生)

1年生が生活科の学習として水遊びをして楽しみました。水着の上に体操着を着て、友達を水を掛け合ったり、的に当てたりなど楽しみました。
画像1
画像2
画像3

学級新聞づくり(4年生)

国語の学習とリンクして、グループで協力しながら学級新聞づくりに取り組んでいます。記事を考え、インタビューしたりアンケートを取ったり調べたりしながら、記事を作成していきました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会(2年生)

今学期もあと3日。クラスによってはお楽しみ会を計画しているところもあります。写真は2年生の活動の様子です。友達と仲良く楽しく過ごしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905