最新更新日:2024/05/19
本日:count up39
総数:138176
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

夏季プール

夏季水泳指導も残り少なくなってきました。コロナ対策として、1人当たりの入れる回数は少ないですが、プールに来ている子供たちは、数少ないプールの時間を思い切り楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

田んぼのお世話(5年生)

夏休みの間、自分たちで育てている稲のお世話を5年生が分担して行っています。稲の生長の状態もよいようです。暑い中ですが、5年生の子供たちには引き続きお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏季プール3日目

連日、暑い日が続いていますが、そのような中、プールに来ている子供たちは水の中で積極的に運動しています。コロナの影響で、毎日プールに入れる状態ではないですが、入れるタイミングの時には、ぜひ学校に来てプールに入ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季学習教室(小中連携含む)最終日

夏季学習教室は本日が最終日でした。池袋中学校の生徒の皆さんにもたくさん協力してもらいました。ありがとうございました。
まだまだ夏休みは続きます。これからも計画的に学習に取り組んでいってください。
画像1
画像2
画像3

夏季プール2日目

夏季プールの2日目です。水中鬼ごっこをしたり、泳力別で練習したりと、楽しみながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

夏季学習教室(小中連携含む)2日目

夏季学習教室の2日目です。参加している子供たちは、一生懸命勉強しています。中学生のお兄さん・お姉さんもたくさん来てくれてとても嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

夏季プール開始

夏季水泳指導も始まりました。学年や学級の制限を設けているため回数は少ないですが、プールに入る機会を生かして、泳ぐ楽しさを味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季学習教室(小中連携含む)

今日から夏休みに入りました。子供たちも楽しみにしていることと思います。
学校では「夏季学習教室」を開催しています。ここには、本校の卒業生である池袋中学校の生徒が手伝いに来ています。とても頼もしい限りです。
画像1
画像2
画像3

終業式(学級指導編)

終業式が終わってからは、各学級でのまとめの時間です。手紙などの印刷物が配布されたり、通知表で今学期の様子を振り返ったりなど、各学級での大切な時間です。
画像1
画像2
画像3

終業式の校長講話(概要)

今日で1学期が終わります。この1学期、みなさんは、どんなことを頑張って来たでしょうか。
今日、担任の先生から通知表が渡されるので、担任の先生と一緒に、また、お家に帰ったらお家の人と一緒に、1学期の自分をしっかり振り返ってください。しっかり振り返ることが、2学期の皆さんの頑張りにつながります。

さて、明日からは夏休みです。楽しみにしていることがたくさんあることでしょう。40日以上ある夏休みを楽しく過ごすためにも、事故、けが、病気、熱中症、コロナ感染などで、楽しくない夏休みになってはもったいありません。一人一人が十分注意して、素敵な夏休みを過ごして、そして2学期にまた、みんなの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。

最後に、3つの「あ」の「あいさつ・はい」「遊びも勉強も」「ありがとうとごめんなさい」は、夏休み中も続けていけることですので、意識して行動していってください。そして今日は、1学期最後の日ですので、お世話になった先生、主事さん、交通指導員の皆さんなどに「ありがとう」の気持ちを、自分から必ず伝えましょう。

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。代表児童の言葉、校長の話、校歌斉唱をオンラインで実施する形です。その後、警察や生活指導主任から、夏休みに気を付けるべきことについての話もありました。子供たちにはすてきな夏休みを過ごしてほしいと思います。
1学期もたくさんの皆様のご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野菜の収穫(2年生)

以前から取り組んでいますが、屋上の畑で育てている野菜がたくさん採れています。ちょっと時間をかけすぎて大きくなりすぎてしまったものもありますが、子供たちはとても喜んでいます。
画像1
画像2
画像3

大掃除(1年生)

1学期の間、お世話になった教室や机、椅子などをきれいに掃除したいと思います。1年生も友達と協力して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

そろばん(4年生)

4年生の算数で、そろばんを扱っての計算を行いました。なかなか使う経験ができないと思いますが、真剣に話を聞きながら扱っていたようです。
画像1
画像2
画像3

英語で天気(1年生)

1年生の英語の学習で、天気の言い表し方を担任とALTとで楽しい雰囲気の中、進めていました。はじめはなんだかよく分からなかった1年生も言葉に慣れ、楽しく学んでいました。
画像1
画像2
画像3

1学期は明日で終了!

今日と明日で、1学期が終了します。学級によってはお楽しみ会の準備をしていたり、お楽しみ会を教室や体育館などで行ったりなど、学期末の雰囲気がしています。
画像1
画像2
画像3

本の魅力を伝え合おう(6年生)

国語の時間を使い、一人一人がタブレットを使って本の紹介をしました。子供たちは事前におすすめポイントやキャッチコピーなどを自分なりに考え、プレゼンテーションソフトを使って互いに紹介し合いました。いろいろな友達と何度も紹介し合うことで、表現能力の向上も見られました。
画像1
画像2
画像3

ブレンディッド学習(6年生)

昨日に引き続き、まだ実施していなかった学級が、オンラインで外国人直接会話する学習が行われました。子供たちもとても嬉しそうです!
画像1
画像2
画像3

1年生もタブレット!(1年生)

7月になって、1年生もやっとタブレットを配布することができました。そして今週から使い始めています。子供たちは興味津々、一生懸命操作方法を覚えようと頑張っています!
画像1
画像2
画像3

着衣を伴う水中での学習(5年生)

夏休みを前に、5年生が洋服等を身に着けたまま、水中で身体操作を体験する学習を行いました。海や川などでの事故が多く起こる時期を前に、このような学習を通して安全な行動様式を身に付けられるとよいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

ISS

たんぽぽ

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905