最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138178
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

避難訓練最終回

画像1画像2
避難訓練も今年度は今日が最終回です。職員室から出火を想定して予告なしで行いました。1年間の訓練の成果が出ていたと思います。

区議会傍聴(6年生)その2

画像1画像2画像3
議場を出た後は、区役所のとしまの森を少しだけ回って学校に戻りました!

区議会傍聴(6年生)

画像1画像2画像3
6年生が区役所に行き、実際に区議会が行われている様子を傍聴させていただきました。なかなか生の議会の様子を無視見ることは少ないので良い経験にはなったと思います。難しい話題もありましたが子供たちは静かに聞き取ったりメモを取ったりととても良い態度でした。議会の中身で池袋本町小の話題も出していただい、子供たちは嬉しかったようです^ ^

レッツ長なわチャレンジ(体育朝会)

今朝の長なわチャレンジの体育朝会は、2年生と3年生でした。楽しく一生懸命跳び続けました!
画像1
画像2
画像3

フレンド班最終回

1年間取り組んできた縦割り活動のフレンド班も今日が最終回でした。どの班も6年生との最後の活動でもありました。お天気も味方してくれました!
画像1
画像2
画像3

ギコトンモンスター(4年生)

図工の時間に取り組んできたギコトンモンスターがいよいよ完成になります。子供たちは木片を使ってギコギコ・トントンしながら、楽しんで作り上げました。
画像1
画像2
画像3

水を温めると(4年生)

水を温めるとどうなるか?という課題に沿って、実験に取り組む4年生です。タブレットを活用してそれぞれが予想を立て、確かめていくという問題解決的な学習スタイルです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動最終回

本日のクラブ活動は本年度最終回です。4年生から6年生までの子供たちが楽しく活動することができました。来年度も異学年の交流の場の一つとして、子供たちの主体性と豊かな関わり合いをはぐくんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業プロジェクト(6年生)

卒業について様々な視点からアプローチを図っている6年生が、これからの自分についてスピーチする学習を行います。今は、スピーチ原稿を一人一人がまとめています。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

お別れスポーツ大会に向けて(5年生)

3月14日の午後、5年生と6年生が交流する「6年生ありがとうスポーツ大会」を5年生が中心となって企画し、実施する予定です。5年生がそのための準備を、役割を分担して行っています。良い会になることを願っています!
画像1
画像2
画像3

レッツ長なわチャレンジ(体育朝会)

体育朝会で長なわとびにクラスごとに取り組みました。今日は1年生と5年生です。どのクラスも声を掛け合いながら楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

パノラマゴール(4年生)

今日はとても暖かい日です。校庭では4年生がサッカーのゲームに取り組んでいました。ゴールに工夫があり、どこからでも得点できるようになっています。子供たちは夢中になって体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

威風堂々(5年生)

6年生の卒業式に流すための演奏の練習をしています。あとわずかですので、子供たちもよく頑張っています。
画像1
画像2
画像3

初めての藍染め(1年生)その2

今回も多くのインディゴボランティアの皆様に支えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

初めての藍染め(1年生)

1年生が藍染めに挑戦しました。これから池本小で藍染めの楽しさを味わっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

茶色のこびん(4年生)

音楽の時間に「茶色のこびん」の曲の合奏に取り組みます。メロディーを覚えて、様々な楽器に取り組んでいく予定です。
画像1
画像2
画像3

拡大ISS委員会

今年度最後の拡大ISS委員会でした。通常参加している6年生の各委員会の委員長と合わせて、5年生の各委員会の代表も臨時参加し、これまでのまとめを行いました。あと3週間、それぞれの役割で最後までしっかりやり切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業を祝う会(たんぽぽ教室)

たんぽぽ教室を卒業する6年生を祝う会が、5年生のメンバーを中心にして開催されました。みんなよく頑張ってきました。たんぽぽの先生方からもお祝いの出し物がありました。とても温かい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

区内文化施設見学

トキワ壮、郷土資料館、昭和レトロ館に4年生は行ってきました。昭和の頃の生活の様子やマンガの魅力に目を輝かせていました。さすが、国際アート・カルチャー都市の豊島区です。
画像1
画像2

馬頭琴の授業(2年生)

スーホの白い馬という国語の教材で出てくる馬頭琴という楽器ですが、今日は本物を聞かせていただける機会に恵まれました。やはり本物は違います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 たんぽぽ巡回指導終
3/13 たんぽぽ保護者面談始
ISS地域見守り隊感謝状贈呈式
3/15 午前授業
3/16 放課後個別指導・学習教室

学校だより

学年だより

給食だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

ISS

たんぽぽ

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905