最新更新日:2024/05/19
本日:count up39
総数:138176
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

パノラマゴール(4年生)

今日はとても暖かい日です。校庭では4年生がサッカーのゲームに取り組んでいました。ゴールに工夫があり、どこからでも得点できるようになっています。子供たちは夢中になって体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

威風堂々(5年生)

6年生の卒業式に流すための演奏の練習をしています。あとわずかですので、子供たちもよく頑張っています。
画像1
画像2
画像3

初めての藍染め(1年生)その2

今回も多くのインディゴボランティアの皆様に支えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

初めての藍染め(1年生)

1年生が藍染めに挑戦しました。これから池本小で藍染めの楽しさを味わっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

茶色のこびん(4年生)

音楽の時間に「茶色のこびん」の曲の合奏に取り組みます。メロディーを覚えて、様々な楽器に取り組んでいく予定です。
画像1
画像2
画像3

拡大ISS委員会

今年度最後の拡大ISS委員会でした。通常参加している6年生の各委員会の委員長と合わせて、5年生の各委員会の代表も臨時参加し、これまでのまとめを行いました。あと3週間、それぞれの役割で最後までしっかりやり切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業を祝う会(たんぽぽ教室)

たんぽぽ教室を卒業する6年生を祝う会が、5年生のメンバーを中心にして開催されました。みんなよく頑張ってきました。たんぽぽの先生方からもお祝いの出し物がありました。とても温かい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

区内文化施設見学

トキワ壮、郷土資料館、昭和レトロ館に4年生は行ってきました。昭和の頃の生活の様子やマンガの魅力に目を輝かせていました。さすが、国際アート・カルチャー都市の豊島区です。
画像1
画像2

馬頭琴の授業(2年生)

スーホの白い馬という国語の教材で出てくる馬頭琴という楽器ですが、今日は本物を聞かせていただける機会に恵まれました。やはり本物は違います。
画像1
画像2
画像3

卒業プロジェクト(6年生)

下級生が今後の学校生活に役立つ内容を企画することをテーマに、奉仕活動の一環としても行う6年生の「卒業プロジェクト」が始まっています。今日は3組の子供たちが、4年生に委員会の紹介をするための準備を子供たち主体で行っていました。
画像1
画像2
画像3

おススメの本を2年生に紹介しよう(5年生)

5年生の子供たちが2年生に向けて「おすすめの本を紹介する」活動を行っています。2年生もとても喜んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

光を集めて(3年生)

以前にも取り組んだ学習でしたが、改めて取り組んだ実験とのことです。虫メガネを使って光を集める実験で、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

カードゲームで計算力アップ(1年生)

子供の手作りカードを使って計算を楽しみました。数字が書いてある裏になっているカードを順番にめくり、20になるようにします。20を超えてはいけません。詳細はお子さんにお聞きいただきたいと思いますが、とても楽しんで活動できました。
画像1
画像2
画像3

習字「つり」(3年生)

中心に気を付けながら、丁寧な文字になるよう努力しています。3年生も習字を始めて約1年、ずいぶんと上達しています。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

学校薬剤師の比留間先生をお招きし、6年生が薬物乱用防止に関する授業を受けました。保健の学習でも取り扱いますが、1時間をしっかり使い、正しい知識と認識を学ぶことができました。6年生自身も意欲的な学習態度でした。
画像1
画像2
画像3

すきな食べ物を英語で伝えよう(2年生)

担任とALTがチームになっての英語活動です。今日のテーマは「すきな食べ物をつたえよう」ということで食べ物の名前を覚えるためのゲーム活動に楽しく取り組みました。
画像1
画像2
画像3

2年生に本の楽しさを伝えよう(5年生)

2年生に本の楽しさを伝えようというテーマで、調べたりまとめたり発表したりする活動に取り組んでいます。今日はグループごとに見合いながら練習に取り組んでいました。みんな一生懸命です!
画像1
画像2
画像3

大根の収穫(2年生)

グリーンボランティアさんの力をお借りして育った大根の収穫を行いました。1人二本ずつ、丁寧に土から掘り起こし、大満足です!
グリーンボランティアの皆様、本当にありがとうございました!!!
画像1
画像2
画像3

スペシャル伝言板(5年生)

図工の時間に「スペシャル伝言板」の制作を行っています。オリジナルの伝言板のフレームを作り、そこに自分で形どったホワイトボードを取り付けます。どの作品も自分らしさがあふれています。
画像1
画像2
画像3

としま土曜公開その2

3時間目の公開は高学年による委員会活動です。普段はなかなか見ることのできない様子だったと思います。
ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 保護者会5,6年
3/8 クラブ(5校時)
3/9 フレンド班遊び
3/10 たんぽぽ巡回指導終
3/13 たんぽぽ保護者面談始
ISS地域見守り隊感謝状贈呈式

学校だより

学年だより

給食だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

ISS

たんぽぽ

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905