最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138179
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

学習発表会に向けて(6年生)

6年生の学習発表会も、音楽系の発表です。
ボディーパーカッションは、チームごとに異なるリズムを奏でるため、難しさとともに協力・連携が必要です。合奏も、クラスごとにテーマ曲が異なり、見ごたえ満点です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて(2年生)

2年生の学習発表会では、各教科や学校生活とSDGsを関連付けて、子供たちが「SDGs見いつけた!」という発見型の学習の様子を発表します。可愛らしい演技にも注目です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて(3年生)

3年生の学習発表会は、音楽的活動の発表です。クラスごとに役割を決め、詰めの練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生による全校安全指導

6年生は総合的な学習の時間で防災についての調べ学習を進めてきました。
学校では月ごとにテーマを決めて安全指導を行っているのですが、今日はその安全指導の日に、6年生がこれまでの防災学習の成果を各学年・学級に分かれて発表しました。とても良い取り組みです。
画像1
画像2
画像3

書写の学習(5年生)

書写の学習で「友達」という字を書きました。
今回のは、「しんにょう」の右はらいや部首の書く位置に気を付けて書くことがめあてでした。今まで学習したことを考えながら、字形が整うように丁寧に書いていきました。
特に、「達」という字は画数が多く、苦戦した様子でしたが、一生懸命書く姿が見られました。
画像1画像2画像3

学習発表会に向けて(1年生)

今週末はいよいよ学習発表会です。子供たちも楽しみにしているようです。
1年生は、生活科の時間に見つけた秋を使っての発表です。一生懸命練習に取り組んでいるところです。
画像1
画像2
画像3

おもちゃ作り(2年生)

2年生の生活科では、身近にあるものを利用して、自分たちが楽しめるようなおもちゃ作りを進めています。子供たちは、身近にある様々な材料を使って、材料の素材を味わったり、材料の組み合わせを考えるなどの創意工夫の力を伸ばしたりしています。
画像1
画像2
画像3

形あそび(1年生)

算数の時間に様々な形を勉強している1年生。今日はいろいろな形をしている箱などを使って、形作りあそびで楽しみました。
箱の使って形どるなどしながら、形の感覚を吸収してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

教育実習生

本日より教育実習生を2年1組を中心として受け入れます。
お名前は「藤井泰規」さんです。
今回の実習は、連続○週間という設定ではなく、原則週1日で、来年9月までの長期戦です。じっくり学校とかかわってもらい、教師としての資質能力を高めてほしいと思います。
画像1

くぎうちトントン(3年生)

3年生の図工の時間、教室から「トントン」という音がリズムよく聞こえてきます。子供たちが、くぎを打つ練習に取り組んでいます。
どの子も真剣な表情で、とても素敵です。
画像1
画像2
画像3

持久走体育朝会

今朝は低学年を対象とした体育朝会です。寒くなってきたこの時期、持久走に取り組んで、体を元気にさせていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ギコギコクリエーター(4年生)

4年生の図工の学習で、のこぎりを使っての作品作りに取り組んでいます。
のこぎりを使うにあたり、しっかりと安全について指導を受け、慎重に道具を使っている4年生がとても新鮮です。
画像1
画像2
画像3

消防団の人から学ぼう(6年生)

地域防災の学習を進めている6年生ですが、地域で消防団活動をしている江口さんと村田さんにゲストティーチャーとしてお招きしお話をうかがいました。

画像1
画像2
画像3

2年生校外学習その6

画像1画像2
ちょっとドキドキしながらも、モルモットを膝の上に乗せ、可愛がることができました!

2年生校外学習その5

画像1画像2
子ども動物園もあり、モルモットやヤギとの触れ合いも体験しました(^^)

2年生校外学習その4

画像1画像2
紅葉の感じもちょうどいいです。天気が良くて2年生もとっても楽しそうです。

2年生校外学習その3

画像1画像2画像3
友達と体を使う遊びはたまりません!

2年生校外学習その2

画像1画像2画像3
公園に到着し、広い敷地で楽しんでいます^_^

2年生校外学習

画像1画像2
今日は2年生の生活科の校外学習で、東板橋公園に行きます。良い天気になり、子供たちも意欲満々です。

学習発表会に向けて(6年生)

6年生の学習発表会では、音楽をメインとした発表となります。楽器のオーディションなども行いながら、皆で力を合わせて発表できるよう練習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905