最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
総数:138179
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

大きなかぶ(1年)

1年生の国語の学習では「大きなかぶ」の物語の学習が始まっています。
お話の内容は、知っている方も多いことでしょう。
このクラスでは、音読やロールプレイをしながら、内容の読み深めをしています。
子供たちも動作化が楽しそうです。
個人的には「大きな株」が欲しいところです笑
画像1
画像2
画像3

学期末に向けて

今日で6月も終わり、明日からは7月。とても早いものです。
学期末ということで、最近は各教科のテストの時間も増えてきています。
日頃の学習の成果を確かめてほしいところです。
画像1
画像2
画像3

6月1日(火)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・ごはん
・鶏肉とコーンの揚げ煮
・大根の味噌汁
・牛乳

「鶏肉とコーンの揚げ煮」は好きな子が多いようです。


【おもな産地】
にんにく:青森県 しょうが:高知県 じゃがいも:鹿児島県
いんげん:千葉県 にんじん:千葉県 長ネギ:千葉県
大根:東京都

5月31日(月)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・豚キムチ丼
・春雨スープ
・冷凍みかん
・牛乳

今日の冷凍みかんは、おいしいけれど、まだ溶けていなくて冷たすぎたようでした。


【おもな産地】
にんにく:香川県 たまねぎ:埼玉県 白菜:長野県
長ネギ:茨城県 にら:栃木県 にんじん:千葉県
しめじ:福岡県 チンゲン菜:静岡県 みかん:愛媛県他

5月28日(金)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・ごはん
・肉じゃが
・子持ちししゃもの磯辺揚げ
・キャベツの和え物
・牛乳

ししゃもは意外と好きな児童が多いようでした。
骨ごと食べるので、カルシウムたっぷりの食べ物です。


【おもな産地】
じゃがいも:長崎県 たまねぎ:埼玉県 にんじん:千葉県
さやいんげん:茨城県 もやし:栃木県 キャベツ:東京都

5月27日(木)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・ココア揚げパン
・トマトチキンシチュー
・ひよこ豆サラダ
・牛乳

今日の揚げパンは、ココアと砂糖の付き具合が絶妙だと好評でした。


【おもな産地】
にんにく:香川県 にんじん:千葉県 たまねぎ:埼玉県
じゃがいも:長崎県 セロリ:長野県 キャベツ:東京都

5月26日(水)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・チキンカレーライス
・じゃこ入りサラダ
・甘夏
・牛乳

カレーライスは毎回とても人気です!

【おもな産地】
しょうが:高知県 にんにく:香川県 たまねぎ:埼玉県
にんじん:千葉県 じゃがいも:長崎県 キャベツ:東京都
もやし:栃木県 甘夏:熊本県

初めての鍵盤ハーモニカ(1年生)

1年生が自分の鍵盤ハーモニカを初めて使います。
先生から使うときの約束や、正しい用具の扱い方や使い方を、一つずつ丁寧に教えてもらいました。
そして、息を吹き込み、自分で音を出してみます。緊張感の中、だんだんと楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

ミニキーボードを使って(2年生)

学校の予算を使ってミニキーボードを購入しました。
鍵盤ハーモニカとは違って、息を吹き込む必要はありません。
キーボードの音を子供たちも楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

水泳指導(1年)

甘い良い天候ではありませんが、本校のプールには開閉式の屋根がついているので、水泳指導は実施できます。
今日の1.2時間目は1年2組と3組が入りました。
「パプリカ」の曲に合わせて水中で体の操作をしたり、宝拾いなどして楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

ビンゴ集会

今朝は、夏のキーワードを使った「ビンゴ集会」でした。
各クラスで、楽しみました。
画像1
画像2
画像3

今日の水泳指導(6年生)

6年生は3組と4組が入りました。
自分の能力に応じたコース別で、主体的に練習に取り組んでいます。
時間の最後には宝拾いで楽しく過ごしています。
画像1
画像2
画像3

今日の水泳指導(4年生)

今日は4年1組と2組が入りました。
友達とじゃんけんをして、負けたら水中で相手の股をくぐっていきます

画像1
画像2
画像3

校内安全マップを作ろう(4年生)

総合的な学習の時間を使って、「校内安全マップ作り」に取り組んでいるのは4年生です。
校内の危険と思われるところを自分たちなりに探し出し、マップにまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

夜道も走る車を作ろう(4年生)

電気の働きを学習してきた4年生。
今日は、「回路図をかいて夜道も走る車を作ろう」という学習でした。
子供たち、一生懸命です!
画像1
画像2
画像3

水泳指導(6年生)

6年生も残りの2クラスが入ることができました。よかったです。
見学の人も、次回は入れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

水泳指導(2年生)

今日は2年生の残りの2クラスが入りました。
ちょっと寒かったかもしれません。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

2週間にわたって取り組んできた読書旬間も今日が最終日です。
今朝はPTAの皆様が、各教室で読み聞かせを行ってくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
読書旬間は終わりますが、これからも多くの本と出会ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとう(1年生より)

スポーツテストを行ったときに、6年生が1年生のお手伝いをたくさんしてくれました。
そこで1年生から6年生への感謝の気持ちを伝えるお手紙を書くことにしました。ちなみにこのことは「6年生に内緒だよ」と1年生から強く言われていますのでお内密に(笑)
画像1
画像2
画像3

まか不思議なお面(5年)

図工の学習で、「まか不思議なお面」を作る学習が始まりました。
子供たちは必死に型作りに取り組んでいます。
出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905